アップルスワン

今月でブログ始めて1年経ちました

最初は私のブログなんて読んでくれる人いるのかな〜なんて思ってたけど

たくさんの方に訪問して頂き
とっても感謝しています
ありがとうございます

最近はブログの更新も滞ってますが
毎日元気に食べ歩いています

今年は計画通り大掃除も終わりました

お出かけして、お掃除して、1日があっという間に過ぎてしまいますね

今年もあと10日あまり〜

今年のお正月に作ったアップルスワンです
c0318224_025742.jpg




りんごの季節ですし クリスマスやお正月に こんな切り方をしてみると会話も弾むことでしょう

切り方はYouTubeにあります
http://youtu.be/0563tj6eWgM

ぜひ作ってみてください
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-21 00:25 | おうちごはん | Comments(2)

揚子江の肉まんと満月

昨日は今年最後の満月でしたね
お天気が良くなかったので見えるかなぁ〜とベランダに出てみると
大きくとてもきれいな満月が輝いてました

満月には色んなパワーがあるそうです
信じるのも信じないのも心次第だと思うけど

やってみました

満月に向かって財布を振ると
お金が貯まるらしいので・・・

ベランダで思いっきり財布を振った私です 笑
誰も見てないとは思ったけど
途中、自分の行動に笑ってしまい
笑いながらベランダで財布を振る変な人ぽかったと思います

北島三郎さんもやってるとテレビで言ってました

あっ‼︎その時の注意として
お財布の中のレシートやクレジットカードなどは取り出しておかないといけません

満月パワーで私もお金持ち・・笑


満月に似てる?豚まんも食べました
小倉名物の揚子江の肉まんです

c0318224_954651.jpg

c0318224_9546100.jpg

c0318224_954728.jpg

通販サイトからお借りした画像です
具のたっぷりさがすごい‼︎

寒くなると食べたくなるんですよね
大きめの玉ねぎが甘くて美味しいんです


来月、年初めの満月は1/5です
昨日 満月を見逃した方は来月ぜひ‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-07 09:53 | 好きなもの | Comments(0)

オープン時からすごい行列のゴントランシェリエ
福岡の人は飽きっぽい人が多いので
この行列がいつまで続くのかな〜と思ってました
先日の寒〜い日
たまたまパルコを通り抜けようとしたら4.5人しか並んでない・・
店内は20人ほどの列

すぐに店内に入れそうなので
買ってみることにしました

ゴントランシェリエさんって4代目の職人さんなのね
すごいな〜と思います

c0318224_1411750.jpg

全然油っぽくなく それなのにバターの風味がとても美味しいクロワッサンです

パリッとしたフォルムも美しい〜

また食べたいな〜と思わせてくれるクロワッサンでした

GONTRAN CHERRIER TOKYO
福岡パルコ店
092-235-7454
営業時間
7:30〜21:00
定休日
不定休
福岡市中央区天神2-11-1 パルコ新館1F
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-06 14:00 | パン | Comments(0)

ロールキャベツ

とても寒くなりましたね
昨日の福岡は風が強く気温も下がり
急に真冬です

寒い夜はロールキャベツを作りました
c0318224_10384081.jpg

ひき肉の味付けにマジックソルトとケチャップと粉チーズ

ソースはバターと小麦粉を茶色になるまで炒めて作るブラウンソースにしました

ツヤツヤのブラウンソースが出来て
満足〜♪

その分、今朝はあっさりと
さつま揚げ
c0318224_10384120.jpg

ブロッコリーの黒酢玉ねぎドレッシング
c0318224_10384169.jpg

大根の煮物
c0318224_10384210.jpg

白菜と三つ葉のお味噌汁
c0318224_1038429.jpg

炊きたての新米がとても美味しかった

体調不良の原因になる冷えは背中から入ってくると言われてます
首元を冷やさないようにすれば大丈夫‼︎

私は寝る時もシルクのスカーフを首元に巻いてます
おかげで風邪をひいたことがありません

効果抜群なので是非お試しを〜(^-^)/
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-04 10:38 | おうちごはん | Comments(2)

いつもお客様でいっぱいのパッパライライ
予約してなかったので二階のソファ席で少し待ちました
ここから見える吹き抜けの店内もステキです
c0318224_1204797.jpg

待ってる間も次々とお客様が入ってこられます
この日はサラダプレートのランチを頂きました
色とりどりで美味しそう♪
c0318224_1204884.jpg

食べ応えのある程よい固さのお野菜や
お豆腐のジェノベーゼソースなど工夫がいっぱいです
c0318224_1204853.jpg

外には干し柿が吊るしてあって、なんか癒されます
c0318224_1204997.jpg

お友達と話が弾み時間が経つのを忘れるくらいでした
コーヒーが美味しかったので自家焙煎のコーヒーも買って帰り
何度行ってもまた行きたいな〜と思わせてくれるステキなお店です

木曜日、金曜日がお休みなので
それが少々難点かな〜

パッパライライ
福岡市中央区赤坂2丁目2−22
092-406-9361
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-03 12:00 | 食べ歩き | Comments(0)

高千穂バター

c0318224_0152270.jpg

バター不足でどこに行っても売切れですね
三越でやっと手に入れた高千穂バターです
初めて買ったけどなかなか美味しいバターでした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-03 00:15 | おうちごはん | Comments(0)

最近オープンした福岡PARCO新館で女子会♪
kawara CAFE&DINING FORWARDです
c0318224_113606.jpg

c0318224_1136182.jpg

c0318224_1136221.jpg

c0318224_1136228.jpg

c0318224_1136317.jpg

c0318224_1136425.jpg

c0318224_1136527.jpg

c0318224_1136641.jpg

c0318224_1136767.jpg

かなり広い店内で女子率高い〜‼︎

お喋りして食べて飲んで笑って
楽しい女子会でした

c0318224_1136743.jpg

c0318224_1136894.jpg


c0318224_11361036.jpg


kawara CAFE&DINING FORWARD 福岡店
福岡県福岡市中央区天神2-11-1福岡パルコ新館6F
TEL+FAX
092-235-7486
営業時間
10:00~23:00
席数
80席
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-02 11:35 | 食べ歩き | Comments(0)

最近流行りのポップコーン
どんなものか食べてみました〜

究極のポップコーンを追求した
ヒルバレーのエアポップコーンです
c0318224_05574.jpg


これは油を使わず熱風でコーンを弾けさせる製法だそうです

そう聞くとヘルシーな印象ですね

ヒルバレーミックスを買ってみました
c0318224_05617.jpg

チェダーチーズで作るシカゴチーズ味

ハワイ産のブラウンシュガーと無塩のカルピスバターで作るキャラメルコーティング

この二つの味のミックスです

チーズのコクのある塩気とキャラメルの甘さがお互いを引き立てて

危険な美味しさでした

ただし
小さな袋で700円ほどするので
よ〜く考えると高いかなぁ〜(。-_-。)
c0318224_0175226.jpg

c0318224_0175348.jpg

[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-02 00:04 | スイーツ | Comments(0)

東京からの帰り、車で送ってもらったのでとても早く空港に着きました

いつもバタバタ飛行機に乗るので
たまには空港でゆっくりランチでもと
ウロウロしてると新しいお店発見‼︎

すごく落ち着いた"和"な感じのお店が出来てました


ひとつのお店なのに入口が3つ
のれんには
☆すりながし
☆あさごはん
☆ひとはち
と書いてありました
c0318224_111284.jpg



すりながしはお野菜やきのこのすりながしと五目ご飯のご膳

あさごはんは白粥やお肉、お魚のお膳

ひとはちはあんかけ鉢や鮪の漬け鉢などの丼のお店です

空港は値段が高い割には普通のお店が多いんだけど ここはお値段もお手頃です

Eちゃんと迷いに迷って
あさごはんの店内へ

穴子のフライの魚膳を頂きました
c0318224_111332.jpg

店内が新しく、とても広く気持ちいい〜
一人でも気兼ねなく入れるように
ぐるりとカウンターです
まるでお寿司屋さんのようです

c0318224_111476.jpg

サクサクの穴子のフライがとても美味しかったです

c0318224_111695.jpg


とてもオシャレなおばあちゃんが1人で入ってこられ
ステーキの肉膳をあっという間に完食して、さっさと出て行かれました
最近のおばあちゃんの元気の良さに
とてもびっくりして、思わずEちゃんが一言・・・

ぱない‼︎ 笑

すりながしや出汁あんかけ鉢なども美味しそうだったので
次回のお楽しみにしておきます
c0318224_111741.jpg




Hitoshinaya
羽田空港第1ターミナル2F、北ウイング
03-5757-8853

ひとはち/すりながし
10:30〜19:30(LO19:00)
あさごはん
5:30〜20:00 (LO19:30)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-01 01:10 | 食べ歩き | Comments(0)

目白志むらのお赤飯弁当

目白のエーグルドュースへ行った帰りに
お腹が空いてたので一人ランチ♪

この和菓子の志むらはカキ氷がとても有名なお店です
この季節、カキ氷は終わりホットケーキが美味しそうでした

お昼のお弁当の中からお赤飯をお願いしました
c0318224_181077.jpg

お野菜の炊き合わせ、がんもどき、卵焼きとお赤飯です
とっても美味しいお弁当です
c0318224_181177.jpg

やっぱり和菓子屋さんのお赤飯は美味しいですね
外でお赤飯を食べる事などないので
特別美味しく感じたのかも〜


お弁当を食べる前はデサートは何をたべようかな〜なんて思ってたけど
お腹いっぱいになってしまいデサートは諦めました

こんな時は胃袋が5つぐらいあれば
あれもこれも食べれるのに〜と残念になります

どら焼きをお持ち帰りにしました
c0318224_181252.jpg

小さくてとてもかわいいどら焼きです
c0318224_18137.jpg


c0318224_181416.jpg


c0318224_181314.jpg


志むら
03-3953-3388
東京都豊島区目白3丁目13-3
10:00~18:30(閉店19:00)
祝日は~17:30(閉店18:00)
定休日 日曜
(8月は臨時休あり、年末年始休)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-12-01 01:07 | 食べ歩き | Comments(0)