今回初めて目白駅に降りました
駅から1km先にある超有名店エーグルドュースへ〜

街並みを眺めながら歩くのにちょうど良い距離です
途中、中華麺のお店にすごい行列発見‼︎
きっと美味しいお店なんでしょう

エーグルドュースは撮影禁止のお店なので店内の写真はありませんが
美味しそうなケーキに焼き菓子などがたくさん
ケーキが美し過ぎてしばし眺めていました
今回は焼き菓子だけ購入
c0318224_16422864.jpg

マロンパイとアップルパイ
c0318224_16422913.jpg

どれもバターの香りと味がしっかりしてるとても美味しいお菓子です
今回は持ち歩きが出来なかったので、ケーキは買わなかったけど
次回はケーキを食べてみたい〜
宝石のように素晴らしいデコレーションでしたよ
寺井シェフのこだわりがいっぱい感じられるケーキたちです

さすがに人気店だけあってお客様がとても多く、会計に時間がかかったけど

とても丁寧な接客で 感じが良い方ばかりでした
待ってる時間もお菓子をあれこれ見ることが出来ました

エーグルドュース
東京都新宿区下落合3丁目22-13
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
TEL 03-5988-0330
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-29 16:42 | スイーツ | Comments(0)

大坊珈琲店の味Coffee Tram

青山の大坊珈琲店が閉店して約1年
東京でコーヒーを飲む楽しみがなくなってしまいました
いつも東京にいる間は大坊珈琲店へ寄る道順を考えて予定を立ててたくらい
ここのコーヒーが大好きでした

何人かお弟子さんがいらっしゃいましたので独立されたらいいのに〜と探してたら
やっと恵比寿でみつかりました
恵比寿駅から歩いてすぐの所にある
コーヒートラムです
c0318224_942583.jpg

c0318224_942699.jpg

c0318224_942728.jpg

夜はバーで昼間はカフェになってます
もともとは会員制のバーだったそうで
入口のドアがとても狭い
体が大きな人は入れないくらいです
c0318224_942814.jpg

初めてのお店に1人で行くのはちょっとドキドキ
照明が落とされとても重厚な店内です
c0318224_942941.jpg

さすが大坊珈琲で修行されただけあって
静かに小声で注文を取られます
ブレンドが500円で思ったより安い!
c0318224_943095.jpg

久しぶりのこのコーヒー

美味し〜〜♪
かなり心の中はハイテンションになりつつも静かに味わいました

恵比寿は便利な場所なので
これで東京にいる間の楽しみが出来ました
今年の4月に開店したまだ新しいお店

大好きなこのコーヒーを応援していきたいです

Coffee Tramコーヒートラム
東京都渋谷区恵比寿西1-7-13 スイングビル2F
営業時間:10:00~19:00
定休日:月(月が祝日の場合火)
電話番号:03-5489-5514
全席喫煙可
19:00以降はBar Tramとして営業
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-29 09:03 | カフェ | Comments(0)

プレミアムと付くとやたらと美味しそうに感じます
このチーズケーキは期待を裏切らない美味しさです
c0318224_020509.jpg

c0318224_0205153.jpg

チーズ部分は濃厚でレーズンとアーモンドがアクセント
きび糖で作られたスポンジ
ポロポロとしたシュトロイゼル
三層になっていて色んな食感が楽しめます
c0318224_0205272.jpg

甘みと酸味のバランスが素晴らしい
都内の駅に成城石井はあちこちあるので
手軽に買えて、この量で800円ほど

年間42万本も売れるそうです
こんな美味しいチーズケーキ福岡でも買えたらいいなぁ〜〜
その前に成城石井の店舗を福岡にも作ってくださ〜〜い
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-28 00:20 | スイーツ | Comments(0)

浅草ペリカンのパン

この日はEちゃんと川崎駅で待ち合わせ

JRの川崎駅は西鉄福岡駅の10倍くらい人も多い
駅に隣接してるラゾーナ川崎はキャナルシティみたいな感じのショッピングモールです
待ってる時間も色んなお店が見れて楽しい


そしてあえて人が少ない、さいか屋のタパスタパスでランチ
c0318224_7514021.jpg

ここのお店はランチ時でも必ず入れるので、並ぶ時間がない時に便利‼︎
c0318224_7514198.jpg

ケーキ食べながらEちゃんが
亀十のどら焼き食べた〜い‼︎としきりに言う
お昼過ぎだったので
亀十のどら焼き買うのは絶対に無理だと
言いつつ車で浅草へ

もちろん売り切れ(。-_-。)
予約も20日後しか出来ない
相変わらずの人気です
ひとつ300円は高いな〜と思うけど
あのボリュームとフワフワ感は他では味わえないからね・・

1時間の路上パーキング
時間がたくさんあるので歩いて田原町
パンのペリカンへ
ロールパンがまだありますよ〜に‼︎と願いつつも、ここも売り切れ(。-_-。)

食パンは買えました
私のランキング食パン部門第一位は
ペリカンなのです
c0318224_7514291.jpg

毎日食べ続けられるパンと言われるだけあって 幸せを感じる美味しさです
よく、どんな風に美味しいの?って聞かれるけど
例えれば
美味し〜く炊けたご飯みたいな美味しさかな?
厚切りにして食べやすいように表面に切り目を入れ
切ったバターを乗せて焼きます
焼いた後バターを塗るよりも断然美味しいの
c0318224_7514326.jpg

パンとコーヒーだけでとても幸せな
朝食でした

福岡に帰って来てペリカンのパンをお取り寄せしようと思ってるのに
毎日うっかり忘れてしまいます
ネットやFAX予約はできません
電話注文のみなのよね〜
さっさと注文して早く食べたいな♪

ペリカン
東京都台東区寿4-7-4
TEL: 03-3841-4686
営業時間 8:00~17:00(品切れの場合、閉店時間が早まることがあります。)
休業日:カレンダーどおり 日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-27 07:51 | パン | Comments(0)

c0318224_0334426.jpg

前から行ってみたかった蕎麦たじま
広尾駅から歩いてみました
有栖川公園のなだらかな坂をゆっくり歩いて5分ほど〜
うっかり通り過ごしてしまうほど小さな看板でした
ランチはお蕎麦と鴨の炊き込みご飯、胡麻豆腐
ご飯は鶏そぼろ丼も選べます
c0318224_0334613.jpg

c0318224_0334722.jpg

角がはっきりしたお蕎麦です
とても美味しい
これで1200円は安いな〜と感じました
c0318224_0334995.jpg

スッキリとしたモダンな店内
おしゃれな感じです
c0318224_0335088.jpg

帰りにここも前から気になってたナショナル麻布マーケットへ
c0318224_0335248.jpg

ここはピーナッツバターを作るマシーンがあるのです
セルフサービスなので自分でピーナッツを機械に入れてレバーを引くと
ソフトクリームのようにヌーッと出て来ます
楽しい〜♪
c0318224_0335387.jpg

塩もお砂糖も入ってないピーナッツバターです
食べる時に好みでお砂糖や蜂蜜で調節出来るのがいいですね

炒め物や和え物などにも使えてとても便利です
珍しい外国の食品やパーティグッズなどもたくさんあり、かなり長い時間みて回りました
楽しかった〜‼︎お客さんは外国人ばかりでした

蕎麦たじま
東京都港区西麻布3-8-6
03-3445-6617
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
[祝]
11:30~14:30(L.O)
17:30~20:30(L.O)
ランチ営業
定休日
日曜日・毎月最終月曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-27 00:33 | 食べ歩き | Comments(0)

珈琲だけの店と看板に書いてある通り
たくさんの種類のコーヒーが楽しめるお店です

先日 藪蕎麦でお腹いっぱい食べ過ぎたので、その後歩いて行きました
息子が何度か行った事があるので連れて行ってくれたのですが

人通りが少ない路地を歩くので
どこがどこやら・・神田からいつの間にか銀座まで歩いてました

とてもレトロな店内
テーブルに埋め込まれた灰皿が時代を感じさせます
c0318224_2227249.jpg

c0318224_22272686.jpg

c0318224_22272783.jpg

c0318224_22272871.jpg

私はとてもコーヒーが好きです
一時、紅茶や烏龍茶にも凝った時期もあったけど
やっぱり美味しいコーヒーに戻りました

それにしても
メニュー表を長い時間みてしまうほど色んな種類のコーヒーがありすべて飲んでみたいものです
卵黄入りなんてのもありました

コーヒー好きの為の素晴らしいお店でした

ここのお店に行く途中に、あの有名な銀座の母のお店があり
思わず立ち止まり看板に見入ってしまった
c0318224_22273043.jpg

特別悩みはないけど もし占ってもらったら銀座の母から何て言われるんだろ?
たぶん怒られそ〜笑


カフェ・ド・ランブル
東京都中央区銀座8-10-15
TEL:03-3571-1551
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-15 22:26 | 食べ歩き | Comments(2)

東京に着いた次の日は日本橋高島屋の
シニフィアンシニフィエへ朝食用のパンを買いに〜

私は1番好きなパン・ペイザンとチャパタを購入
少し温めてバターだけでシンプルに食べるのが大好き(*^^*)

お野菜をいっぱい入れたスープを作って
c0318224_21535045.jpg


c0318224_21535213.jpg

c0318224_21535480.jpg

簡単な朝食ですが、パンが美味しければ
それだけでごちそうです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-15 21:53 | パン | Comments(0)

ムッシュ・ヨースケ

東京にいる時は一人でのランチも楽しみです
このお店は大好きな海老蔵さんが奥様と一緒に行かれてたお店です
海老蔵さんのブログでは店名は書かれてなかったけど、お皿のイニシャルでお店がわかりました

中目黒駅からまっすぐ歩いて10分ほど〜
お天気が良かったので、お散歩にちょうどピッタリ

お昼には遅めの時間でしたので 席は空いてました

欧風カレーのランチです
お野菜カレーをお願いしました
最初に出てくるスープはカブのスープでした
c0318224_1034277.jpg

人参や玉ねぎ、カブの葉など具だくさんのクリームスープです
程よい濃厚さが美味しい〜

c0318224_103431.jpg

お野菜カレー
ルーは別に入ってます
ライスの上に乗ってるお野菜の彩りが良くて とても可愛らしい
茄子、パプリカ、ジャガイモ、マッシュルーム、くるみ、ニンニクの芽、かぼちゃの8種類
まず目で食べると言われるくらい 彩りは大切ですね
この盛り付けがとても気に入ったので
お家でも真似してみよっと〜
カレーは甘口だけど後から少し辛味が来ます
丁寧に作られていて、とても美味しい
c0318224_1034516.jpg

食後のコーヒーまで付いて1050円
安い〜‼︎
2100円のミニコースも美味しそうでした
c0318224_1034780.jpg

c0318224_1034824.jpg

海老蔵さんはどの席に座られたのかなぁ〜など考えながら 美味しく頂きました
海老蔵さんといえば
私が東京に着いた日にシンガポールへ〜
まるで私から逃げるように旅立ってしまいました 笑

代官山あたりで海老蔵さんにバッタリ会えるかもという期待もむなしく
代官山蔦屋まで歩きました

途中のエジプト大使館の坂でハァハァ・
前を歩いてるカップルは楽しそうで平気なのに
私だけハァハァ〜年寄り全開
青葉台の豪邸を眺めながらハァハァ〜
やっぱり歳にはかないませんね

蔦屋で料理本を思う存分見てまわり
一人でも楽しかった〜(*^_^*)
c0318224_10341131.jpg

↑ぐるなびからお借りしました


ムッシュ・ヨースケ
東京都目黒区青葉台3-21-13
バルビゾン45
TEL03-3716-5999
LUNCH 11:30~14:30(LO)
15:00(CLOSE)
DINNER 18:00~22:00(LO)
火曜定休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-11 10:33 | 食べ歩き | Comments(2)

まだ1度も行ってないのに火事になってしまい ニュースを見て残念に思ってたら

10月から営業再開してました

東京は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるので お蕎麦屋さんめぐりも楽しみの一つです

日曜日の夜行ってみました
c0318224_19223582.jpg

とっても大きくて、お店の周りは緑がいっぱい
雰囲気のあるお店です
c0318224_19223698.jpg

c0318224_19223755.jpg


せいろうそば
c0318224_19223854.jpg

海老のかき揚げ 天たね
c0318224_1922392.jpg

鴨なんばん
c0318224_19223911.jpg

そば寿司
c0318224_19224058.jpg

まだ足りないと 釜揚げうどん
c0318224_19224147.jpg

たくさん注文したけど息子と2人でペロッと食べちゃいました

c0318224_19224118.jpg


c0318224_19224334.jpg



係りのお姉さん方もみなさん感じよく

注文を伝える時の語尾をなが〜くする言い回しが独特です

ありがとうございますではなく
ありがとう存じます〜と言われるのは感じいいですね

営業再開出来て良かったですね

かんだやぶそば
電話 03-3251-0287
東京都千代田区神田淡路町2-10
営業時間11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-10 19:22 | 食べ歩き | Comments(2)

銀座の洋食店キャンドルが閉店すると知ったので最後にチキンバスケットを食べようと寄ってみたら 閉まってました
もう閉店しちゃったのかな〜?
このお店好きだったのに残念です


仕方がないので
銀座に新しいビル、キラリトギンザが一週間程前にオープンしたらしいので
行ってみました

土曜日にしてはお客さんが少ないですね
ざっと上まで見たけど飲食店はどこもガラガラです
オープン直後の賑わいがなく
ちょっとガッカリ〜(;_;)

すごくお腹が空いてたので地下の俺のイタリアンへ
福岡には俺の割烹しかないので、俺のイタリアンは初めてです
俺のイタリアンと俺のフレンチと両方ありました
さすが、ここだけはお客さんがいっぱい
‼︎
生ハム
c0318224_18445250.jpg

クワトロフォルマッジ
c0318224_1844564.jpg

トリュフとフォアグラのリゾット
c0318224_18445883.jpg

モンブランとティラミス
量が多すぎて美味しくない
c0318224_1845033.jpg

c0318224_1845212.jpg

c0318224_1845430.jpg

ピアノの生演奏とジャスの歌が店内を盛り上げてます
c0318224_1845757.jpg

c0318224_1845968.jpg

c0318224_18451189.jpg

美味しかったら他にも注文しようと思ってたけど 変にお腹いっぱいになってしまいました
一つ一つのお料理のお値段は安いけど
個人のイタリアンのお店へ行けばよかったな〜という感想ですね

でもどんなお店でも行ってみないとわからないものです
行けて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-10 18:44 | 食べ歩き | Comments(0)