この日は舞鶴で用事があり
ランチの時間は1時間だけ
さっと食べれる麺にしようと舞鶴麺飯店へ行きました
坦々麺
辛味がちょうどよくコクがあってとても美味しい坦々麺でした
c0318224_1538102.jpg

杏仁豆腐 これ50円‼︎安くて美味しい〜
c0318224_15381115.jpg

ホワイトを基調とした とてもきれいなお店です
c0318224_15381297.jpg


あっという間に満席
私達以外は全員サラリーマン
外にも行列が・・・

酢豚定食や麻婆豆腐なども美味しそうでしたが なんせバタバタと食べたんで
今度ゆっくり味わいたい〜

次は何食べようかな〜と思わせてくれる
安くて美味しい街の中華店でした


舞鶴麺飯店
福岡市中央区舞鶴2丁目3−8 棋会ビルⅡ 1F
092-716-4012
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-30 15:38 | 食べ歩き | Comments(2)

ここの店名いいですね
喰いしん房→食いしん坊
私のこと???
知り合いが安くて美味しいから一度行ってみて‼︎と教えてくれたお店

c0318224_11575658.jpg

サザエの肝あえ、お酒がすすみます
c0318224_11575735.jpg

お造り盛り合わせ
どれも新鮮で美味しい〜
1人前ずつ盛ってあります
c0318224_11575849.jpg

松茸の土瓶蒸し
c0318224_11575992.jpg

河豚シュウマイ
c0318224_11575923.jpg

天ぷら盛り合わせ
かなりお腹いっぱいです
c0318224_1158086.jpg

ズワイガニの茶碗蒸し
c0318224_1158174.jpg

鶏雑炊
スープが濃厚で主人がすごく喜んでました
c0318224_1158136.jpg

c0318224_1158219.jpg

c0318224_11583100.jpg

c0318224_1158318.jpg

c0318224_1158457.jpg

c0318224_1158469.jpg

とても入りやすい感じのお店です
テーブル席と小上がりがあり
いつもはサラリーマンでいっぱいだそう

今回はお任せのコースにしました
河豚やアラ(??)のコースもとてもリーズナブルに頂けます

お昼のランチは鯛茶漬けがとても人気だそうです
ごちそうさまでした(*^^*)

喰しん房松むら
福岡県福岡市博多区綱場町5−24
092-272-0555
地下鉄中洲川端駅から少し歩いた所にあります
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-30 11:57 | 食べ歩き | Comments(2)

朝起きて
お米を研ぎ
お湯を沸かす
ご飯が炊ける間にお白湯を飲みます
体調が良い時はお白湯は甘く感じ
体調が悪い時は美味しくないの
一日の始まり〜

その後、体重チェック
体重計に乗るとき いつもそ〜っと乗ります
今日の基礎代謝は36才←嬉しい
体重は標準より少しマイナス
よし‼︎今日も気にせず食べようという気になります

今朝の朝ごはん
先日買った ざる豆腐の厚揚げを焼いて
甘辛いお醤油あん仕立てにしました
ネギと七味を振って
これがとっても美味しかった〜♪
c0318224_23254020.jpg

他には・・・
冬瓜と人参のお味噌汁
山芋の梅和え
かぶの葉の佃煮
かぶとリンゴとベビーリーフのサラダ
食後に
刀根柿とコーヒー

おやつはアイス
これ美味し〜‼︎
c0318224_23254276.jpg


昨日のアイスは
c0318224_23254321.jpg

期間限定ってついつい買ってしまいます

あっ‼︎そろそろお休み前のお白湯の時間です
ソフトバンクもさよならホームランで劇的に勝たし
勝利のお白湯でも飲んで寝ることにしま〜す

☆お白湯の効能☆
1ダイエット効果 朝の白湯一杯が代謝を上げ、脂肪組織に効く
2咳やのどの痛み、鼻詰まりに効果がある
3月経痙攣を和らげられる
4デトックス効果(レモンを加えると更に効果的)
5アンチエイジング効果 肌に良い
6ニキビや吹き出物をでにくくする
7つやとこしのある髪を生成させる
8髪の成長にも貢献する
9フケを出にくくさせる
10血の巡りを良くして神経系にもよい
11消化を助ける
12便秘に効果的

熱いお湯をフゥフゥしながらゆっくり飲むのが効果的です


では
今日もありがとうございました
おやすみなさい (・ω・)ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-29 23:26 | おうちごはん | Comments(0)

お天気が良いので運動がてら電車で伊都菜彩まで行ってみようと主人の提案です

電車で波多江駅まで〜
ここから1キロほど歩きます
お昼頃でも駐車場はビッシリ
店内もお客様がわんさか
開店直後はすごい混みようだそうです
糸島野菜はとても人気ですからね


刀根柿は柔らかめの柿です
すごく甘くてビックリ‼︎
しかも6個で250円という安さ
c0318224_18382311.jpg

バナナピーマン
初めて見たので買ってみました
珍しいですよね
c0318224_18382449.jpg

冬瓜が55円
c0318224_18382567.jpg

これは玉ねぎ、ベーコンと共にブイヨンスープで煮込んでスープ仕立てにしました
優しい味わいですごく美味しかったです
半分使ったから28円分 笑
c0318224_18383282.jpg


玄界灘産の鰆が200円‼︎
朝採れなのでお刺身用です
c0318224_18383314.jpg

半身をお刺身にしました
c0318224_18383576.jpg

あと半身はパン粉焼きに〜
バターで両面焼いた後
パン粉にニンニクのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものを乗せて
パルミジャーノを削ったものとパセリをふってオーブントースターで焼きました
ニンニクのいい香りと共に出来上がり‼︎
c0318224_1838365.jpg


他にも色々と買いました
c0318224_18383771.jpg


c0318224_18383953.jpg


JA糸島産直市場伊都菜彩
〒819-1104
福岡県糸島市波多江567−1
092-324-3131
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-26 18:38 | おうちごはん | Comments(2)

この日は久しぶりのお友達と3人でランチ
もう個性的な女性達で話を聞いてるだけで
前向きになっちゃいます
私よりも10才も年上なのに来月から4ヶ月間世界一周の船旅へ1人で行くとの事

去年も世界一周して楽しかったから
また行くそうです
1人で行動するフットワークの軽さがすごい‼︎

もう一人の女性はある業界では日本一という会社の奥様になっていた
この女性とは歳も近く21〜24才の1番若くてパワフルな時期に一緒に遊んでたから
恋の遍歴も全部知ってる仲


今だからこそ笑って話せるね

元彼の話や世界一周の話は弾み
喋る、喋る、食べるそして喋る

ここは11:30〜のみ予約が出来ます
15:00まで時間制限なしで利用出来るのでとてもお気に入り〜
開店と同時に満席です
女性ばかりですね
まずは前菜とサラダ
c0318224_2325517.jpg

メイン
c0318224_2325725.jpg

デザート
c0318224_2325825.jpg

c0318224_2325899.jpg

コーヒーもお代わりしてしっかり15:00までいました
それでも話は尽きず またの再会をお約束して別れました
でも世界一周から戻られるのは4ヶ月後・・
次回は来年の春かな〜
色んな国のお話楽しみにしておきます

ハイアット・リージェンシー福岡
福岡市博多区博多駅東2−14−1
092-412-1234
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-25 23:02 | 食べ歩き | Comments(0)

自由が丘グラノーラ

c0318224_1611252.jpg

濃厚ストロベリー
c0318224_16112756.jpg

c0318224_16112979.jpg

ドライストロベリー、クランベリーが甘酸っぱくて 牛乳と一緒に食べると苺ミルクのよう〜♪
c0318224_1611312.jpg

ちょっとお腹が空いた時のおやつにピッタリ
美味しく頂きました
いつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-25 16:11 | スイーツ | Comments(4)

c0318224_17525682.jpg

明日会うお友達にオートミールのクッキー焼きました
せっかくだからハロウィンの袋に入れようとしたら

袋が小さくて4枚しか入らないの
ごめんね 少なくて・・・

《材料》
オートミール 70g
小麦粉 30g
砂糖 大さじ2
太白胡麻油 大さじ2
水 大さじ2
バナナチップ
チョコ

順番に混ぜて
大さじ1ずつ天板に乗せたら平らにして
180℃のオーブンで15〜17分焼きます
c0318224_17525987.jpg

c0318224_1753058.jpg


c0318224_1753255.jpg


アーモンドやクルミなんかもいいね
前回はかぼちゃのタネを入れて焼きました
色んな味が楽しめて食物繊維もたくさん
ついつい食べ過ぎてしまいます
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-22 17:53 | スイーツ | Comments(2)

吉井町で麻婆豆腐を食べた後は
耳納連山のちょっと入った所にある
ぶどうのたねへ
ここはぶどう農家の数軒の古民家を改装してカフェやギャラリーを集めた素敵な場所
中洲のリバレイン店には何度も行った事があるけど本店は初めてです
c0318224_13561785.jpg

c0318224_13561817.jpg

こんな山奥にお店を作るなんてすごい‼︎
c0318224_13561924.jpg

c0318224_13562018.jpg

一軒々違うお店になってます
すべて靴を脱いで入ります
オリジナル商品や特産品のお店や着物屋、陶器のギャラリー、和菓子屋もあります
c0318224_13562125.jpg

そしてカフェへ
c0318224_13562271.jpg

古民家を生かしたおしゃれな店内です
c0318224_13562352.jpg

c0318224_1356243.jpg

お腹いっぱいだったのでデザートを頂きました
イチジクのパフェです
c0318224_1356259.jpg

ランチもとても美味しそうです
お天気が良い日はテラス席も良さそう
パフェでとどめを刺された2人でしたが

最後はやはりコーヒー飲みたいね〜ということで

入口駐車場の奥にあるゼルコバコーヒーへ
c0318224_13562829.jpg

スッキリとした一軒家の喫茶店
ここは最近出来たそうです
たねの隣りのコーヒーもここで自家焙煎されてます
c0318224_13562999.jpg

このお店はコーヒーのみ
お寿司屋さんを思わせるようなシンプルなカウンターです
c0318224_13563017.jpg

コーヒーに合わせて小菓子が出されました
c0318224_13563125.jpg

小さなカップに入ってるのは、お友達が頼んだコーヒーのお味見用
こんな些細なサービスがとても嬉しかったです
コーヒー豆も購入して帰りました

運転してくれたお友達に感謝です
とても楽しくお腹いっぱいの一日でした

ぶどうのたね
福岡県うきは市浮羽町流川428
0943-77-8667
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-22 13:57 | 食べ歩き | Comments(2)

麻婆豆腐が美味しいと評判のまぁぼやへ行ってみました
久留米駅から車で30分ほどの吉井町にあります
c0318224_21233474.jpg

見るからに美味しそうです
c0318224_21233516.jpg

麻婆豆腐と坦々麺どちらも捨てがたいので、ミニ坦々麺を付けて‼︎
白ご飯もあるので食べれるかな〜と思ったけど
美味しくて完食(^_^*)
c0318224_21233638.jpg

この辛味やまろやかさは家では作れない
麻婆豆腐のセットが680円 安い‼︎
ミニ坦々麺は300円
搾菜もビックリするほど美味しい
c0318224_21233783.jpg

近くにこんなお店があればいいのに
福岡市内に進出願いたいものです
店内もシンプルでとてもきれいでした
c0318224_21233866.jpg


まぁぼや
福岡県うきは市吉井町1349−1
0943-75-2196
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-21 21:24 | 食べ歩き | Comments(2)

栗の甘露煮を作ってたら

今年も熊本から大きく立派な栗が送ってきました
c0318224_8551967.jpg

こんなに大きい栗‼︎
c0318224_8552090.jpg


何作ろうかな〜と思いつつ
今年2度目の栗剥き器登場〜
もう1度目の甘露煮は作りました
c0318224_8552025.jpg

好評だったのでまたまた甘露煮にすることにしましょ〜と

栗を剥いてたら

やっちゃいました・・・

あっ‼︎と手がすべって

栗剥き器の刃が指に・・(>_<)
いた〜い‼︎‼︎


流れる血を見て主人は焦ってる
こういう時本人より周りの方が焦るんですよね

焦った主人は薬箱から絆創膏を取り出して 早くこれを〜と

またこれが10cm角のでっかい絆創膏
ありがたいけど
大きすぎてちょっと笑える
それ膝用よって心の中で突っ込んでしまいました

ぎゅっと押さえてたら1時間後にどうにか血が止まり、病院に行かずにすみました
私の強い味方のこれ
c0318224_855212.jpg

傷口用のセメダイン
これは本当に優れものです
今までこれにずいぶん助けられました

お料理する気がまったくなくなったので
夜は近くのお蕎麦屋さんへ

傷口セメダイン、絆創膏、ビニール手袋、軍手の重装備で栗は頑張って全部剥きました

その後
めでたく甘露煮の出来上がり
c0318224_8552246.jpg

お砂糖は剥いた栗の50%にしました
落し蓋をして弱火で40分程煮てそのまま一晩冷まします
お砂糖は2度に分けて入れてください
触ると崩れやすいので冷めるまで触らないように

今、小豆を煮たので今日は実家の父に
栗ぜんざいを持って行きます

栗を剥く時はくれぐれも手を切らないように気をつけてくださいね

は〜い‼︎
気をつけます 笑
(^_^*)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-10-08 08:55 | おうちごはん | Comments(6)