妹が私に

ウメハライチロウに行かない?

ん・・⁈

それって
梅山鉄平やないの?

相変わらず天然な妹です

妹が教えてくれる店名はいつも95%ぐらい間違ってます


・・・と言うことで

ごま鯖を食べるならここでしょ‼︎と
梅山鉄平食堂へ
c0318224_1859138.jpg

2時過ぎなのに満席です
c0318224_1859263.jpg

2人とも迷わずごま鯖定食を注文
c0318224_1859314.jpg

脂が乗っててプリプリのごま鯖
ここのごまダレはサラッとしてるのに
ゴマの風味とコクが素晴らしいの
すご〜く好みの味です
福岡では普通に食べられてる鯖のお刺身だけど
関東ではなかなか食べられないそうですね
c0318224_1859465.jpg

ご飯には梅のふりかけをかけて〜
このふりかけが美味しいので、ついご飯を食べ過ぎてしまいます
c0318224_1859461.jpg

小鉢はほうれん草と人参、油あげのおひたしでした
c0318224_1859517.jpg


魅力的な魚料理の定食がたくさんあり
毎日通ってもいいな〜と思わせてくれる
素敵な定食屋さんです
さすが人気店だけあって店員さんも皆さんテキパキ‼︎気持ちがいいです

帰りに妹が
ウメハライチロウ美味しかった〜‼︎と

おい‼︎おい‼︎
梅山鉄平ってば〜‼︎



c0318224_185968.jpg


梅山鉄平食堂
福岡市中央区渡辺通3−6−1
092-715-2344
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-29 18:58 | 食べ歩き | Comments(5)

ブレッドの2号店 唐人町

地下鉄唐人町駅の商店街側を上がった所に9/26にオープンしたブレッド
ここは長年 お化粧品のお店でした
ずっとテナント募集が出てたから
何のお店になるのかな〜と楽しみにしてたらパン屋さんでした

c0318224_1164799.jpg

赤坂にあるブレッドの2号店です
本店から1日に何度か運んで来られるそうです
c0318224_1164862.jpg


c0318224_1165045.jpg

ここを通ったのが夕方だったので
買いたかったゴルコンソーラのパンやハニーフランスは完売・・

ぶどうパン、ウインナー、黒ゴマチーズ
c0318224_1165176.jpg

この黒ゴマチーズ 初めて食べたけど中にカマンベールチーズがトロッといっぱい入ってて美味しかった〜‼︎

次回は忘れず午前中に行かなくっちゃ

ブレッド唐人町店

地下鉄唐人町駅4番出口上がってすぐ
福岡市中央区唐人町1-4-3
092-715-5520
7:30〜19:00(なくなり次第終了)
不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-28 11:06 | パン | Comments(4)

梅の花の久留米ソース

お友達から頂いた久留米ソース
c0318224_161044.jpg


裏を見るとウスターソースとかいてあるけど・・
c0318224_1610537.jpg


ウスターソースみたいな洋風の味ではなく ステーキソースや焼肉のタレの様なお味です
元々 梅の花の豆腐ハンバーグ用のソースとして作られたらしいけど
玉ねぎの優しい甘みが生きてるので
色々と使えそうです

ちょうど牛肉のスライスを炒めようと思ってたので このソースで味付けすることに〜

c0318224_1610926.jpg

もやし、赤ピーマン、ニラは先に炒めて
後でお肉を焼きソースをからめました
市販品にはしては珍しい薄味なので たっぷりかける事ができます

c0318224_1610722.jpg

ほんのかすかな酸味が食欲をそそります
美味しい‼︎
ご飯をお代わりして食べてしまいました

豆腐ハンバーグに合うのなら
作ってみなきゃ・・と
絹ごし豆腐と鶏ひき肉で作りました
まず
お豆腐をホイッパーでくずし、ぐるぐるとよ〜く混ぜます
水切りしないでいいですよ
そこにパン粉を入れて、ぐるぐる‼︎
c0318224_1610975.jpg

お豆腐の水分でパン粉がふやけます

そこに鶏ひき肉と塩コショウ
ここからは手で混ぜます
味付けにブイヨンやコンソメ、この久留米ソースを少し入れてもいいですね
c0318224_16101079.jpg

よ〜く混ざったら 最後にみじん切りの玉ねぎを入れ
c0318224_16101256.jpg

c0318224_16101232.jpg

c0318224_16101396.jpg

【材料】
(小さめ4個分)
絹ごし豆腐 150g
パン粉 1/2カップ
鶏ひき肉 150g
玉ねぎ 50g
塩、コショウ 適宜

ベビーリーフと共に
c0318224_1610144.jpg


ちょっとおしゃれに
かぼちゃのマッシュ、玉ねぎ、赤ピーマンのグリル
c0318224_16101550.jpg


c0318224_16101765.jpg

c0318224_16101741.jpg

お家にあるお野菜で作ってみました
お野菜の自然の色が美しいですね

やっぱりお豆腐ハンバーグにとても合いますね
お豆腐ハンバーグの淡白さをソースがカバーしてくれるので

豆腐ハンバーグと気付くと多少のガッカリ感を漂わす主人も この豆腐ハンバーグは美味しそうに食べてました


まだソースが残ってるのて
次は何を作ろうかなぁ〜

またまた新しい発見ができました
ありがとうございます(^-^)/
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-27 16:10 | おうちごはん | Comments(2)

先日またまた新宮のお友達宅へ遊びに行きました
前回の失敗をふまえ
今回は新宮中央駅に着いたら そのままIKEAへ
1時間程見て回り 小物やペーパーナフキンなど軽いものだけお買い上げ

そしてお友達宅へ
お茶を頂き ランチはIKEAの前のイタリアンへ行ってみました

ボンラパスがある一角の左側面にあるので、ちょっとわかりずらいかも〜

パスタセットにしました
まずはサラダ
野菜が丁寧に切られてます
久しぶりに縞目にむかれたキュウリを見ました
こういう飾り切りをするシェフがいるお店はお料理が丁寧に作られてる事が多いです
c0318224_20545142.jpg

パンは3種類
c0318224_20545151.jpg

本日のおすすめパスタは豚肉とキノコの生姜風味
これが絶品で、特に豚肉が美味しかったので 帰りにシェフに聞いてみたら
『普通に炒めただけですよ』と言われてました
さすがプロだわ‼︎
c0318224_20545245.jpg

c0318224_20545371.jpg

嬉しい事にコーヒーは1人分ずつポットに入ってます

c0318224_20545443.jpg

プラス200円でデザートの盛り合わせが頂けます
c0318224_20545563.jpg

天井が高くて明るい店内です
気軽に入れる雰囲気でとても美味しいランチでした
また行きたいなと思ったお店です
c0318224_20545731.jpg

c0318224_20545825.jpg

c0318224_20545973.jpg






Mi Piace(ミ・ピアーチェ)
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前1-5-1
092-410-5325
営業時間 :
11:00~15:30(L.O15:00)
17:30~22:00(L.O 21:00)
店 休 日 : 火曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-26 20:54 | 食べ歩き | Comments(2)

4年ほど前に韓国で世界一美味しいパンとしてブームになってたカフェブーン

このカフェブーンを唐人町のドンバルで発見‼︎

見かけがイマイチだったのであまり期待はしてなかったけど
食べてみるとコーヒーのほろ苦い香りと味と中に入ってる塩バターがしっとりして

おいし〜♪

あまりの美味しさに毎日のように買ってます

今日は最後の2個をゲット
やはり人気の様子

c0318224_14371131.jpg


美味しいものはブームが去っても美味しいですね

神戸ドンバル
福岡市中央区唐人町1丁目12−32
092-741-5378
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-25 14:37 | パン | Comments(5)

小松菜炒飯と冷やし中華

c0318224_12221949.jpg

小松菜をたくさん刻んで炒飯に〜

もやし、モロッコいんげん、錦糸卵、カニかまは冷やし中華のトッピング

残り野菜のブランチ
種類は少ないけど たくさんお野菜が食べれました

土曜日は中学校の同窓会でした
私の小中学校はとても貧富の差が大きく
貧乏なお家は ほっ建て小屋で破れたお洋服につぎはぎ
お金持ちのお家は大豪邸、家政婦さん、お抱え運転手

今の学校みたいに"みんな一緒"なんてありえない状態でした

でもみんなすごく仲が良かったの
お家の大きさやお金なんかは子どもの私達には関係なかったからね〜

豪邸に住んでても全然いばってなかったし
ボロ屋の子はたくましかったし

久しぶりに○○くん、○○ちゃんと呼びあって楽しいひと時でした

中学校の時のクラブを聞かれて
美術部と答えると

意外〜‼︎と言われ

以前の仕事を聞かれて
料理関係と答えると

料理とか作れると?信じられない言われ

私って一体どんなキャラなん?と思った同窓会でした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-24 12:22 | おうちごはん | Comments(3)

お彼岸のおはぎ

朝から小豆を煮て おはぎを作りました

もち米2合にほんの少しだけうるち米を混ぜて炊き 炊き上がりに少しのお砂糖を加えると 時間が経っても固くなりにくいです

それとすりこぎで突いたもち米を丸める時も手水を砂糖水にすると 固くなるのを防げます

ちょっと大きめのおはぎが18個出来ました

プレーンなおはぎと黒ゴマ味の2種類

黒ゴマはお砂糖とお塩を少々をすり鉢で擦り たっぷりまぶしてます

小豆250gでザラメも同量
ちょっとお塩をきかせて甘さ控えめのおはぎになりました

塩昆布もお漬物も無かったので
梅干しを添えて〜

実家のお供えに持って行ったら
とても喜んでくれました

c0318224_14343456.jpg

これは主人の分
私は3個一気に食べてしまいました 笑

美味しい〜って言ってもらえるのは
とっても嬉しいことです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-23 14:34 | おうちごはん | Comments(5)

お寿司

c0318224_2241884.jpg


時々むしょうに食べたくなる
にぎり寿司

デパートで買って来て お皿に盛って
お味噌汁作って〜

食べたい時に食べれるのはしあわせ・・

お寿司とカレーは毎日食べてもいいくらい好き
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-22 22:41 | おうちごはん | Comments(4)

奈良美智と会田誠

三越の地下に出来たラシックに
現代アートのコーナーがあるということで行ってみました

さらっと見るつもりがお店の方と話が弾んでしまい 熱く現代アートについて語ってしまいました

奈良美智さんの絵が欲しかったけど
小さくても100万円越え・・・

私が持ってるものは
息子が以前お誕生日にプレゼントしてくれたこれ↓だけ
封筒に描かれてあるんですよ
c0318224_106657.jpg


福岡ではまだまだ認知度が低い
会田誠さん
誰に話しても知らない

去年 森美術館での展覧会作りに参加できる平成勧進プロジェクトに参加しました
その時に頂いたのが↓
c0318224_106852.jpg


問題作もたくさんありますが
好きな絵が多いのです

ラシックには会田誠さんのものはグッズが少しだけしか置いてなかったけど
会田誠さんの本をめくりながら
去年の森美術館での感動を熱く語ってしまいました

草間彌生さんや村上隆さんのグッズも多数ありました

現代アートはわからないと言われる方も多いのですが
芸術はわかるわからないよりも
好きか嫌いかの感覚で見ていく方がいいと思います

芸術の秋です
ちょっと足を止めて色んな絵を見てみるのもいいかも〜
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-22 10:06 | 好きなもの | Comments(8)

美女4人でお誕生会 笑

c0318224_23264633.jpg

全員美女ですが恥ずかしいのでお顔は隠しました
いつものメンバーでNさんのお誕生日をお祝いしました
c0318224_23264733.jpg

春吉バル Rioです
キャナルの明かりが川に映ってとてもいい雰囲気でした
中洲の夜景を楽しめます
c0318224_23264835.jpg

c0318224_23264926.jpg

c0318224_23265011.jpg

c0318224_23265155.jpg

c0318224_23265237.jpg

c0318224_23265311.jpg

c0318224_23265493.jpg

c0318224_2326553.jpg

c0318224_23265613.jpg

c0318224_23265742.jpg


それぞれ個性的なメンバーですが
いつまでも仲良く楽しい食事会をつづけられたらいいな〜と思います

春吉の街を歩きながらまたステキなお店を見つけたので、次のお食事会が楽しみです

春吉バルRio
092-726-7881
福岡市中央区春吉2丁目4番地11
リヴィエールシャン104
営業時間 [月~金・土・日]
18:00〜28:00
定休日 無休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-09-19 23:26 | 食べ歩き | Comments(6)