<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

c0318224_2044481.jpg

キャラメルソースはお砂糖と生クリームで作るけど
生クリームの代わりにバニラアイスで作ると手軽ということで
作ってみることに〜

生クリームはいつも家にはないし
アイスだったら保存もきくし
いいかも・・

まず
厚手の鍋に砂糖40gと水 大さじ1/2をいれて火にかけます
ここで混ぜちゃダメ
空気が入ると結晶になっちゃいます

だんだんお砂糖が溶けて水と混ざりあってくるので
お鍋を、軽くゆすってください
火加減は弱火と中火の間ぐらいで

少しずつ色が付いてきます
紅茶色くらいになったら火を止めて
レンジで溶かしておいたバニラアイス100gを入れます


この時泡が立つので気をつけて‼︎
泡が少し収まったらスプーンで全体を混ぜたら出来上がり

トロリと美味しそうなキャラメルソースになりました
c0318224_2044591.jpg


アイスが半分残ったので
いちじくと一緒にデザートにしました
キャラメルソースをかけて
c0318224_204462.jpg


めちゃくちゃ美味しかったですよ

パンケーキやトーストにもいいし
何より簡単に美味しくできるのがうれしい

ハーゲンダッツとかで作るとかなり美味しく出来ると思いますが
私はおうちにあったスーパーカップで作りました

それでも想像以上の美味しさでした
キャラメルの苦味はお砂糖の焦がし具合でお好みに変えられます

このキャラメルソースは絶対にお勧めです
ぜひお試しを〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-30 20:43 | スイーツ | Comments(2)

スィーツ男子な息子

美味しいお菓子を食べた時は
私に画像を送ってくれます
好き嫌いがまったくない息子〜
最近のスィーツは・・・
c0318224_11411799.jpg

c0318224_11414180.jpg

c0318224_114143100.jpg

c0318224_11414468.jpg

c0318224_11414652.jpg

c0318224_11414815.jpg

c0318224_11414983.jpg

c0318224_11415136.jpg

c0318224_11415331.jpg

c0318224_11415424.jpg

c0318224_11415651.jpg

c0318224_11415713.jpg

c0318224_11415977.jpg

c0318224_1142084.jpg

c0318224_1142197.jpg

店名はなかなか教えてくれません
それにしても色々と美味しそうなものばかり
ちょっと悔しい〜笑
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-28 11:40 | スイーツ | Comments(2)

薬院に新しく出来た 「白のフライパン」
変わった店名ですね

全てのお料理がフライパンで出されます
白いフライパンで出されるのかと思いきや
鉄のフライパンでした

ティータイムに伺ったので
ここの一推しナッツナッツソースのパンケーキを頂きました
c0318224_2061778.jpg

うわぁ〜と思うほど、たっぷりなソース
クリーミーでした
あっさりとした目が粗いパンケーキ

c0318224_2061836.jpg

この目の粗さがこの濃厚なソースを吸い込んでくれます
バランスがよく計算されてると思います
もちろん完食しましたが、何人かでシェアされる方が飽きずに食べれるかも〜

お食事も充実していて 5時までOKのランチタイムメニューもたくさんありました
パスタの種類が多かったです

c0318224_2061965.jpg

店内もステキですよ
c0318224_206192.jpg

c0318224_2062012.jpg

3時頃はお客様が少なかったけど
お昼や夜はとても多いそうです
c0318224_206211.jpg

c0318224_2062128.jpg

c0318224_2062213.jpg



Pasta&Cafe 白のフライパン
福岡市中央区薬院1丁目6-5 ホワイティ薬院1F
●TEL:092-791-7906
●営業時間:11:00~23:00(OS22:00)
●定休日:不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-26 20:06 | 食べ歩き | Comments(6)

最近よく目にするガパオライス
なんだか美味しそ〜だなぁと作ってみることに〜

私はタイに行った事はないし
一度だけ歌舞伎町のバンタイと言うタイ料理のお店に行ったことがあるだけです

本物のガパオライスを食べたことがないので 色んなレシピを見ながら
鶏ひき肉と玉ねぎ、赤ピーマン、ニンニク、赤唐辛子を炒めて

味付けはオイスターソース、ナンプラー、醤油、砂糖などで味付けしてみました

長雨のせいかどこにもバジルが売ってなかったので大葉を最後に入れました

なんちゃってガパオライスの完成です

c0318224_12435533.jpg

朝 卵を食べたので目玉焼きはなし‼︎
ピリ辛でとても美味しく出来ました
主人に何点?と聞いたら

85点って・・・

何でかと言うと目玉焼きが乗ってないからだそうです

かなり美味しかったはずだけどな〜
ちょっと悔しい‼︎

ゴーヤチップも作ってみました
ニンニク、生姜、醤油で下味を付けたゴーヤを片栗粉で揚げました

c0318224_12435792.jpg

ビールにピッタリ‼︎
止まらなくなる美味しさ

c0318224_12435888.jpg


これだとお子さんにも喜んで食べてくれるはずです

夏ならではのゴーヤ料理あと何回作れるかな〜?
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-26 12:43 | おうちごはん | Comments(0)

ムーミン
c0318224_19341712.jpg

スナフキン
c0318224_19341740.jpg

ニョロニョロ
c0318224_19341882.jpg


可愛かったのでアフタヌーンティー・リビング福岡大丸で買いました

c0318224_19341867.jpg

特にスナフキンの形が好き
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-25 19:33 | おうちごはん | Comments(2)

きゅうりのワサビ漬け

今日は旧暦の8/1
新月なので新しい事を始めると良い日です
そう、夏も終わろうとしてるのに
この夏初めて作ったきゅうりのワサビ漬け
今年はまったく思い出さなかったのよね
c0318224_9564510.jpg


※材料※
きゅうり 2本
砂糖 大さじ1と1/2
塩 大さじ 1/2
粉ワサビ 大さじ1

粉ワサビはコレ
c0318224_9564638.jpg

チューブのワサビでも出来ると思うけど
私はこの粉ワサビで作ってます

まず
きゅうりを縞目に皮をむき、半分にします
c0318224_9564618.jpg

砂糖、塩、粉ワサビを袋に入れて混ぜておきます
c0318224_956477.jpg

きゅうり全体に調味料をまぶし密封します
c0318224_9564841.jpg

最初は粉ぽいですが半日も置いておくと
きゅうりの水分が出てきて、いい感じに漬かってきます
1日置くとしっかり味がしみますよ
食べる分だけスライスしてね

その日に全部食べる時は乱切りで漬けると早く出来上がります
我が家では2〜3日かけて食べるので
そのままや半分位の大きさで漬けます

ビールや焼酎のおつまみにもいいですよ
ぜひお試しを〜

c0318224_9565069.jpg

[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-25 09:56 | おうちごはん | Comments(0)

薬院のスリービーポッターズの2階にあるカフェポッターズで久しぶりにランチ〜
やはりここは人気店なのでお客様がいっぱい
少し待たなくてはいけなかったけど
1階で雑貨を見ながら待ってました
かわいい食器や雑貨がいっぱいで見てるだけで楽しい

c0318224_8405553.jpg

サラダとパンとコーヒーのサラダランチを頂きました
このサラダがちょこちょこと具だくさんで美味しかった〜
お家ではここまで色んな種類は入れないからね
c0318224_840552.jpg

お友達はガレットランチ
こちらもとても美味しそ
c0318224_8405684.jpg

こちらのサラダのドレッシングがとても気に入ったので 買ってみました
480円の価格もお手頃です

c0318224_8405773.jpg

c0318224_8405938.jpg


市販のドレッシングってオイルの量が多いけど ここのドレッシングはかなりオイルの量が抑えられてます

やはり原材料を見るとオイルよりも酢のほうが先に書いてありました
原材料は量が多い順に書いてありますのでここを見て買うといいですね

玉ねぎの甘さとお酢の酸っぱさがとてもよくお野菜がたくさん食べれますね

黒っぽいのは黒ゴマが入ってます
オイルが少ないのでたくさんかけてもギトギトしないのがいいですね

c0318224_8405963.jpg


新しいドレッシングがあるだけで
おうちごはんのバリエーションが増えて
うれしい

カフェポッターズ
092-739-2080
福岡市中央区薬院1丁目8-8-2F
11:30-20:00(OS19:30)
※ランチ11:30-15:00
定休日
不定
駐車場
あり
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-24 08:40 | 食べ歩き | Comments(6)

c0318224_7545735.jpg


c0318224_7545464.jpg

福岡の主婦が作ったマジカルスパイス

ハーブソルトみたいなものは洋風のイメージだけど
このマジカルスパイスは和 洋 中と何でも使えます

おにぎりに振りかけると何だか美味しくなる〜
たくさんのスパイスが入っているけど
スパイスに馴染みがなくても全体のバランスが良いせいで
違和感なくお料理の味を引き立たせてくれる気がします

一番お手頃なところでは薄く味付けした唐揚げやじゃがいもの素揚げに振りかけると 一段と美味しくなります
振りかける量が調整出来るのも良いところですね
味を濃くしたい時はたくさん使うとビールのおつまみなどにも〜

今の季節とても安い豆アジを片栗粉で揚げてマジカルスパイスをかけてみました
c0318224_7545655.jpg

美味しくていくらでも食べれそうです

炒飯の味付けや冷奴、千切りお野菜に振りかけるだけでも美味しいですね

まだまだ色んなものに使ってみたい調味料です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-24 07:54 | おうちごはん | Comments(0)

かに道楽 福岡那の川店

昨日は父、妹、姪の4人でランチ
ここは椅子の個室なので気兼ねすることなくゆっくりランチが頂けます
とても静かです
お店が大きいので予約なしでも入れます

父や姪が蟹好きで駐車場があるので行きやすいですね

お店の方がお久しぶりですね〜と父に声をかけてくれました

去年は何度も行ったけど
今回は一年ぶりです
何気にかにグラタンが美味しいのです
c0318224_825731.jpg


c0318224_825838.jpg

c0318224_825849.jpg

父は高齢だけど完食したあと
お茶を飲みに行こうと言うので
コーヒーを飲みに〜

この夏も元気にいてくれるので
とても感謝しています

楽しいひと時でした

かに道楽 福岡那の川店

福岡市南区那の川二丁目1-1
(日赤通り・那の川四ツ角)
092-534-0505
11:30~22:00
定休日 : なし (大晦日は休日)
駐車場 : 自店専用駐車場完備。
(満車の場合は一般駐車場もご利用可、ご飲食代金に応じ、お食事時間内の駐車料金をサービス)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-21 08:02 | 食べ歩き | Comments(0)

c0318224_14344260.jpg

いつもお世話になっている茅乃舎のだし

これで味を付けたゴーヤチャンプル
すごくすごく美味し〜

c0318224_14344348.jpg

ゴーヤは薄切りして塩をし暫く置いたら
水気を絞りさっとゆでます

木綿豆腐、豚バラ、ハムなどと炒め
茅乃舎のだしの中身を振り入れ
塩、コショウ、お醤油少々で味付け
溶き卵を入れたらあまりかき混ぜないほうがきれいに出来上がります

ビールにも
ご飯にも合う

c0318224_14344452.jpg


昨日 姪がゴーヤって苦くてまずいよね〜?ゴーヤが食べれる人が信じられんって言ってた
美味しい作り方おしえて‼︎と言うので

私「まず、ゴーヤを薄切りにして」

姪「薄切り⁉︎ マジで〜?」

私「どんなに切ったの?」

姪「ぶつ切り しかもデカイ」

私「((((;゚Д゚)))))))」

姪「旦那さんから苦くて食べれんって言うとよ」

そりゃ
旦那さんかわいそう
でっかくブツ切りにしていきなり炒めたという上級者向け料理に

ゴーヤ初心者の彼の苦痛に満ちた顔が想像できます

お隣のおじいちゃんが家庭菜園で作られたゴーヤをたくさんもらったそう

今後そのゴーヤはどうなることやら・・・
[PR]
by itomi-hakata | 2014-08-19 14:34 | おうちごはん | Comments(0)