<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

草香江 茶苑黒文字や

草香江の路地に入った目立たない場所にある黒文字や

ここも古い民家をリノベーションした和風カフェです
この看板を入ります
c0318224_1236828.jpg

細い路地を入って行くと
c0318224_1236922.jpg

店名にもなっている黒文字の木
c0318224_12361012.jpg

c0318224_12361164.jpg

c0318224_12361132.jpg

c0318224_12361368.jpg

チキン南蛮ランチを頂きました
c0318224_12361488.jpg

c0318224_12361590.jpg

c0318224_12361515.jpg

c0318224_12361616.jpg

c0318224_12361793.jpg

お茶だけでなく食事も充実してるのが嬉しいですね
デザートをつけました
c0318224_12362246.jpg

c0318224_12362392.jpg


お友達はデザートのみ
ふわふわパンケーキです
美味しそ〜

c0318224_12362342.jpg


大きな窓から緑が見えて落ち着いた雰囲気です
c0318224_12362087.jpg

お手洗いの洗面ボウルもかわいい
c0318224_12362132.jpg

c0318224_12362113.jpg

しっとりまったりしてしまいました
こんな隠れ家カフェだけど お客様が多いのにもびっくりです
情報が多い今の時代どんなに隠れた場所にあっても人は来るんだな〜と感じたお店でした

茶苑 黒文字や
福岡市中央区草香江1-7-41
TEL 092-726-6358
OPEN 10:00〜
定休日:月曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-30 12:35 | 食べ歩き | Comments(0)

今日は土用の丑の日
鰻を買って来てお家で食べられる方も多いでしょう
そのまま温めるのはちょっと待って‼︎

市販の鰻は見かけが良いように
テカテカのタレが付いてますよね
それをお水で洗い流して 水分をよ〜くふき取り お酒を振ってグリルで焼いてみてください
すご〜く美味しくなります
添付のタレをお好みでかけてね


うなき徳
c0318224_16153710.jpg

唯一櫃まぶしが食べられるお店
並ばず入れる事が多いです
福岡県福岡市博多駅中央街1−1
JR博多シティアミュプラザ博多9F
092-409-6619

吉塚うなぎ
c0318224_16153835.jpg

福岡で1番好きなお店
とにかく美味しい‼︎
私は鰻が大好きだけど量が食べれないので いつもこの鰻丼です
福岡県福岡市博多区中洲2−8−27
092-271-0700

まだ食べたことがなく気になるお店は北九州の田舎庵
博多阪急にお持ち帰りコーナーがありますね
ここもすごく美味しいそうです
残念ながら今日我が家は鰻ではありません
テレビで吉塚うなぎ見たので
すごく食べたい〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-29 16:15 | 食べ歩き | Comments(2)

祐天寺で食事をした後、どこかコーヒーでも飲みに連れてってと息子にお願いしたら
面白いお店があるとナイアガラへ

鉄道ムード〜ってどんなお店??

鉄道一筋さが凄過ぎて
鉄道はまったく知識がない私は
キョロキョロ
名物のカレーを息子は注文
しかもカツカレー
30分前にお蕎麦の大盛り食べたばかりなのに 若者の食欲ハンパない


c0318224_13182360.jpg

トーマスがカレーを運んできます
スピードが早くてブレブレ
c0318224_13182443.jpg

駅長さんの『出発進行‼︎』の掛け声に笑いをこらえる
途中でトーマス脱線
ついに吹き出してしまいました
いたって真剣な駅長さん
笑ってごめんなさい
c0318224_13183761.jpg

長年集められた鉄道グッズで店内は溢れてます
c0318224_13182678.jpg

c0318224_1318275.jpg

食堂係のお姉さんが記念切符を渡してくれて 切符の切り方を教えてくれます
c0318224_13182870.jpg

私はお腹いっぱいだったので アイスクリームを注文
c0318224_13182965.jpg

駅長さん
お話好きみたいで皆さんに声をかけてらっしゃいます
私達をじ〜っと見られた後 たくさんの雑誌を持って来られ ここのお店を紹介されてるページを開いて説明してくれました
海外向けの雑誌に日本に行ったらお勧めのお店として紹介されてました
鉄道ファンが全国だけでなく海外からもたくさんの来られるお店でした
c0318224_13182964.jpg

c0318224_13183067.jpg

c0318224_13183233.jpg

c0318224_13183360.jpg

c0318224_13183430.jpg

c0318224_13183577.jpg

c0318224_13183640.jpg

c0318224_13183983.jpg


c0318224_13184017.jpg

薄暗い住宅街にあるこのお店
閉店間際に伺ったにもかかわらず
お客様が多く30程待ちました

帰り際駅長始め 厨房の方も表に出て来られ
「またのご乗車お待ちしております」
と頭を下げられ
最後まで鉄道ムードいっぱいでした
徹底的にマニアックな姿勢に心がほっこりしてしまいました


カレーステーション ナイアガラ
東京都目黒区祐天寺1-21-2
TEL:03-3713-2602
● 運転時間 ●
11:00~20:00
※運休日:毎週月曜・木曜日
(祝日は運転・翌日運休)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-29 13:17 | 食べ歩き | Comments(2)

無印良品泡立てボール

c0318224_8244742.jpg

手前がお顔用
大きい方がボディ用

ホイップのようなキメが細かい泡がモコモコとたちます

石鹸も無印良品のものを使ってます

この泡だてボールに石鹸を付け
ほんの少しのお湯(大さじ1程度)を入れた洗面器の中で押し付けながら泡を作ります
あっという間に洗面器にあふれる程のモコモコの泡ができます

その泡を手に取って体を優しくなで洗い〜
洗面器いっぱいで全身洗えます
しかも消えにくいしっかりした泡なので
しっとりサッパリ洗いあがるの

この歳になると夏でも乾燥が気になるけど
泡洗いにしてからは乾燥が気になりません

大きいボールで200円という安さ‼︎
手持ちのソープが使えるのがいいですね

泡だてネットなどたくさん売ってるけど
これはかなりの優れもので
人気なのがわかります

お勧めです
ぜひお試しを〜
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-28 08:24 | 好きなもの | Comments(0)

そばめしのお昼ご飯

お店では そばめしを食べたことないけど
焼きそばの麺が一袋と
残りご飯が少しあったので
そばめしにチャレンジ‼︎
c0318224_811677.jpg

焼きそば麺もモヤシも細かく切ってから豚肉とご飯と炒めます
焼きそばソースで味付けしたけど

なんかイマイチ・・・

何かが足りない・・

ふと思いついて

出来上がりにラー油を振りかけたら

すごく美味しくなりました

夏場はこのピリッと辛いソース味がピッタリです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-28 08:10 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_2062595.jpg

初めて作ったにしては絶品に出来ました

ソミュール液に漬けて
水分抜いて
乾燥させて スモークして、、、と少々面倒な工程を経て作る燻製

出来てすぐは 煙たい感じの味
1日経つとすごく美味しくなります
何でも出来たてがいい訳ではないんですね

これをオリーブオイル漬けにしました
1日目はグッと我慢して2日目から食べるといいよ、、と言われたにもかかわらず

1日目から何度も味見〜

で・・

今日は2日目なので本格的に食べてみました
c0318224_2062636.jpg

オイルにホタテの旨味が移って美味し〜
ホタテもまろやかになってる

オイルはライ麦パンに付けて

このオイルは明太フランスに付けて食べると最高に美味しいそうです

明日は明太フランス買って来なくっちゃ‼︎
来月は本物のベーコンを教えてもらいます
準備に8日間もかかります

美味しいものを食べるには手間暇惜しんじゃダメですね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-26 20:06 | おうちごはん | Comments(2)

西新 初喜の焼肉ランチ

c0318224_2327561.jpg

この日は西新の初喜でランチをしました
このお店は1階に焼肉店と精肉店があり
2階はすき焼きとしゃぶしゃぶのお店になってます
3階はもつ鍋です
ここの精肉店のお肉がとてもきれいでお値段も安いのでよく買いますが
食事をするのは初めて‼︎
c0318224_2327682.jpg

c0318224_2327720.jpg

ランチも色々あって迷いました
初喜ランチを注文
すべて個室になってるのでゆっくり食事が出来ます
黒毛和牛上選ロース
熊本県産とびうめ豚バラ
宮崎県産日向鶏もも肉
お肉の量は少なめだけど安心なお肉です
サラダ
c0318224_2327889.jpg

キムチ、ご飯、お味噌汁
ご飯はお代わり自由
c0318224_232795.jpg

デザートとコーヒー
c0318224_23271170.jpg

c0318224_23271224.jpg

ごちそうさまでした019.gif

この前も書いたかもしれないけど
ここの精肉店のおばちゃんの接客が丁寧で ついつい色々と買ってしまいます

しかもお釣りは必ず新札で返してくれるのです

とっても素晴らしいお店ですよ
美味しいお肉が買いたい時はお勧めです


西新初喜 本店
焼肉
福岡市早良区西新5-6-30 初喜ビル 1階
092-833-3006


すき焼き しゃぶしゃぶ
福岡市早良区西新5-6-30 初喜ビル 2階
092-833-5330

もつ鍋
福岡市早良区西新5-6-30 初喜ビル 3階
092-833-3007

【ランチ】
11:30~15:30(L.O.14:30)
【夜】
17:00~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

店休日 不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-25 23:26 | 食べ歩き | Comments(0)

アイスロボでカキ氷

10年ほど前に通販生活で買ったアイスロボ
今だに毎年活躍してます
c0318224_1981174.jpg


製氷機の氷を使って作れるので
すごく経済的です
電動なのであっという間に出来る優れもの
ほんの一口食べたい時なんかも
ストレスなく作れます

子どもが家にいる時は手作りの蜜を作ってたけど
夫婦2人だからもっぱら市販のものを使ってます
カルディで見つけた ふりかける氷蜜
c0318224_198123.jpg

抹茶ミルク味
c0318224_1981366.jpg

要領がわからず出来上がりに一気にふりかけてしまった
途中で半分ふりかける方がいいみたい

c0318224_198162.jpg

1番好きないちご味の蜜にコンデンスミルクをかけたもの
大きめのグラスで作ると食べやすい

連日の猛暑もほんの少し涼しくなるカキ氷で乗り切りましょう
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-25 19:07 | 好きなもの | Comments(0)

ゴーヤに茅の舎のだし

c0318224_18253734.jpg

薄切りしたゴーヤをサッと茹でて水気を切り
熱々のまま茅の舎のダシの中身を混ぜてみてください
ゴーヤ1本にダシの小袋ひとつ
たったこれだけで すご〜く美味しい
他の味付けはいりません‼︎
c0318224_18253956.jpg

あまり苦味は感じないけど
ど〜しても苦いと言う方は
薄切り後、お塩を振って少し置いて
水気を絞ってから茹でてみてください


箸休めにピッタリの一品です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-24 18:25 | おうちごはん | Comments(0)

最近作ったもの

プチトマトの甘酢漬け
南蛮酢に唐辛子を多めに入れて
甘くて辛い〜
これ作るのこの夏5回目
ボールに入れたプチトマトに熱湯かけて
皮をむいて漬けると味がよくしみます
ちょっと面倒だけどね・・
c0318224_9243818.jpg


鶏唐揚げの薬味ソース
c0318224_9244140.jpg

やっぱり暑くなると酢を使う料理が増えますね
甘酸っぱい薬味ソースは
ニンニク、生姜、白ネギ、唐辛子、醤油、酢、砂糖、ごま油
全部混ぜ合わせたら作ってすぐよりも1時間程置いておくほうが断然味が馴染んでおいしくなります


プチトマト入りトマトソース
パルミジャーノは刻みました
パセリもバジルもなかったのが残念
ほんの少しのベーコンとニンニク、トマト缶だけのトマトソース
オリーブオイルたっぷりが秘訣
よ〜く煮詰めて
出来上がりに二つに切ったプチトマトを入れたら出来上がり
c0318224_9244266.jpg

シンプルだけどとても美味しい〜
トマト缶1つで2人分です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-20 09:23 | おうちごはん | Comments(0)