<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

主婦になると 作ってもらう事はなくなり
自分で作らないと どうにもならないことも多い


何も考えず
ご飯まだぁ〜?って言ってた独身の頃

高校生の頃はお昼休みに学校の公衆電話から
焼き芋とか ぜんざいとか
おやつの指定をしてました

学校から帰ると、ちゃ〜んと出来てました

時々、作ってもらうご飯が食べたくなります

この日は居酒屋?カフェ?のママが作ったご飯
c0318224_15131646.jpg



冷奴やきんぴらなど
おうちで作るご飯とあまりかわらないけど
作ってもらうのが嬉しい〜
この鶏のオーブン焼き、すごく美味しかった
c0318224_15131785.jpg

何杯でもお代わりオッケーのコーヒーと
小さなお菓子と
おしゃべりしながら食べるのがごちそう

お店を出る頃は
さぁ〜夕食はなに作ろかなぁ〜と
やる気が起こります

こんな日の夕食はとてもごちそうが出来ます

ゆっくりしてリセットするのはとても大切です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-28 15:13 | 食べ歩き | Comments(2)

井村屋の梨ボール

最近はヨーグルトに手作りグラノーラを混ぜて食べるのが大好きで

ヨーグルトがなくなったので
スーパーに買いに行った

ヨーグルトだけだからコンビニでもいいかなと思いつつ

ちょっと歩いてスーパーへ

そこで見つけた梨ボール‼︎
c0318224_0223672.jpg

初めて見ました
メロンの形は知ってるけど
梨は初めて〜‼︎

しかも激安価格50円
50円よ‼︎50円‼︎
c0318224_0223772.jpg

c0318224_0223836.jpg

中はシャーベット
香りだけは梨で無果汁だけど
久々になんか懐かしい感じのアイスでした
絶対に使わないとわかってるけど
洗って取って置いてしまう容器

なんか可愛くて捨てられないの
断捨離の敵


スーパーでいったんカゴを持ってウロウロすると
あっ‼︎そうだ‼︎ごま油がなかった

あっ‼︎ お酢も買おう

ちょっと‼︎メロンが安い
バナナも買っちゃえ〜

カゴはどんどん重くなる

他にもアイスを買って

大きなレジ袋をさげて帰って来ました

で・・・

肝心なヨーグルトは買うのを忘れてる

007.gif

いったい何しに行ったんだか・・
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-28 00:22 | スイーツ | Comments(0)

6/24今朝のお味噌汁

じゃがいものお味噌汁
c0318224_1915348.jpg

なんとなく作った朝食
c0318224_1915559.jpg

鯖のみりん干しが焦げてます

ボーッとしてると失敗が多いです007.gif

朝、アボカドの植え替えをしました
食べた後の種から芽が出て
ここまで大きくなりました
c0318224_1915648.jpg


今日のお昼 課外活動から帰る小学生の列と一緒になりました
なにげに話を聞いていたら
「学校に戻ったらスマホで調べてみよう」って話してます

やっぱり最近の小学生もスマホを持ってるんだぁ〜と感心してたら

私のそばにいた男の子が

「あの人の傘 変じゃねぇ?」

もちろん あの人とは私の事

変?変?
私の日傘 変?

みんな私を見てます

そして
一人の子が

「マジやん‼︎笑」

なにがマジよっ‼︎‼︎

どこが変なのか
その後ずっと気になったのでした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-24 19:01 | お味噌汁 | Comments(3)

6/26博多駅でトムクルーズのファンミーティングがあります
c0318224_028362.jpg

福岡・大阪・東京と1日でまわるそう

福岡にはハリウッドスターなど
来ることがないのでビックリです

この日は用事があるので
トムクルーズには会えないけど
1度は近くで会ってみたいものです

ジョニーデップだったら
この身を捧げてもいいです 笑
相手がジョニーデップだと主人も
怒らないと思います (((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-24 00:27 | 好きなもの | Comments(2)

地下鉄西新駅と藤崎駅の間にある
インドカレーのシブ・シャンカル

久しぶりのお友達と
久しぶりに行きました

ビルの奥にあるので最初はちょっと不気味で入るのに勇気がいるけど
ここのカレーすごく美味しくて大好き‼︎
c0318224_0142768.jpg

ランチはお手頃価格
c0318224_0142875.jpg

まずはサラダ
c0318224_0142934.jpg

Aランチのチキンカレーをプラス200円でバターチキンカレーにしてもらいました
辛さも選べるので、ちょっと辛口にしました
バターチキン美味しい(*^^*)
c0318224_0143036.jpg

カレーピラフ付き
c0318224_0143135.jpg

ナンが大きくて、美味しいの
お腹いっぱいになります
ラッシーかチャイが選べます

暑い日だったのでラッシーを〜
c0318224_0143239.jpg


ここのお店元旦以外は無休です

ランチ時でも満席で入れなかった事は
今までなかったので 意外と穴場かもしれません

c0318224_0143436.jpg


お一人様も多いですよ

シブ・シャンカル
福岡県福岡市早良区西新5-15-19
コアロードマルスギ 1F
092-822-7003
[月~金] 11:00~15:00 17:00~22:30
[土・日・祝] 11:00~22:30
ランチ営業、日曜営業
定休日 元旦
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-24 00:13 | 食べ歩き | Comments(4)

神奈川名物サンマー麺

サンマー麺っていったい何?
ってずっと前から思ってたけど
なかなか食べる機会がなく

初サンマー麺
c0318224_1465710.jpg

想像してたより細麺で
あんかけ仕立てです

熱くてなかなか食べれない
そして
食べても食べても減らない

美味しいけど量が多いです(>_<)

今回行ったお店は
c0318224_1465821.jpg

c0318224_1465871.jpg

夜中3時まで開いてます

c0318224_147068.jpg

他にも
味噌だれで食べる餃子
c0318224_1462817.jpg

c0318224_1463149.jpg

チャーハン
肉のっけ丼
c0318224_1463278.jpg

ラーメン
c0318224_1463391.jpg

夜中に2人でこれだけ食べたのです



サンマー麺は途中でお酢をかけると
飽きずに食べれました


食べ過ぎたので 次の日はまったくお腹が空きませんでした

何でサンマー麺というのかが
いまだに謎

それに何で神奈川名物なんでしょうね?

なにより謎だったのが
このお店のオヤジさん
お店に入ったとたん

すごいテンションで

おかえりッッー‼︎‼︎



私は初めて行ったのに

ただいまー!と言いそうになりました

それにしても夜中まで元気があるって
すごい事です

ここだけの話

サンマー麺も多少 謎だったかも 笑

ただ言えることは

夜中に食べるものではない‼︎
これだけは自信を持って言えます

店名も 謎 ・・・
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-22 01:46 | 食べ歩き | Comments(0)

6/21今朝のお味噌汁

じゃがいも 厚揚げ みょうがのお味噌汁
c0318224_1203852.jpg


c0318224_1203923.jpg


最近は毎日が慌ただしくて
お料理もパッと出来るものばかり作ってます


久々の肉豆腐
c0318224_1203982.jpg

清川のサンロード商店街 山形屋
ここの佐賀牛は美味しい〜!

焼きとうもろこし
甘くて美味しい〜
c0318224_1204079.jpg


とうもろこしは茹でておくと
便利ですね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-22 01:20 | お味噌汁 | Comments(0)

今だに行列が絶えない
さとうのメンチカツ

何度もテレビで見たことがあるけど
食べたことはありません

どうしてこんなに人気があるのか
行列に並んでみることにしました

相変わらず人が多くてめげそうだったけど
MくんEちゃんの爆笑トークで
あっと言う間の時間
c0318224_16461439.jpg

お隣は羊羹で有名なおざさ

お店に近づくと手渡されました
c0318224_16461542.jpg

福岡ではメンチカツって馴染みがありません
高い?
出来たて熱々をMくんはその場で食べてます
一口もらって味見
出来たては美味しいね
まん丸で大きいのにビックリ


c0318224_16461655.jpg

c0318224_16461721.jpg

その日息子の夕食はメンチカツ
c0318224_16461836.jpg

玉ねぎが甘くて
ソースなしでもしっかりしたお味でした

手軽にボリュームのあるおかずになるので 人気なのでしょう
それに
お家で揚げ物したくない人も多いのでしょうね
メンチカツ以外は並ばなくてもすぐに買えます
ビーフカツが美味しそうでした
銀座にもお店があるそうです

さとう吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
9:00~20:00
メンチカツの販売は 10時30分からです
年始のみお休み
0422-22-3130
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-18 16:46 | 食べ歩き | Comments(0)

とうもろこしのスープ

最近とうもろこしが店頭に出できました

茹でたり蒸したりして食べると美味しいですね

暑い時に美味しいスープを作りました
少し多めのお水にお塩も多めにいれて茹でます
c0318224_8191464.jpg

立てて茹でると小さなお鍋でもOK〜

包丁でコーンをはずし
茹で汁と一緒にミキサーかブレンダーでスープにします
c0318224_8191456.jpg

茹で汁だけでスープにするので
濃度と塩加減は様子をみながら


出来上がり!
牛乳を使わないのでアッサリ
でもとうもろこしの甘さいっぱいのスープです
冷たく冷やしても美味しい
仕上げに
パセリ、黒胡椒、お好みでオリーブオイルを〜
c0318224_8191583.jpg

和食にも洋食にも合うスープです
c0318224_82729100.jpg



とうもろこしの美味しさを充分味わってください
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-18 08:19 | おうちごはん | Comments(0)

月心つきごころと読む店名
なんとなく可愛らしい
c0318224_18431141.jpg

この日はとても暑くて
さっぱり美味しいものを食べたくて
ここのお蕎麦にしました

まずは
冷たい蕎麦茶
香りが良くてすごく美味しい〜
器もステキ‼︎
c0318224_18431325.jpg



お蕎麦屋さんで必ず頼むものが

これ
だし巻き卵
c0318224_1843136.jpg

それと
にしん
c0318224_18431428.jpg

お店によって少しずつ違います
とても食べやすい鰊でした

このお店の名物
すだち蕎麦
c0318224_18431277.jpg

すだちがきれいに並んでます
しかもすごくきれいなスライスです
すだちの酸味と冷たいおだしがすごく合って 美味し〜(*^^*)

そば湯には このお出しを入れて〜
とてもいいお味です

これから暑くなるので
さっぱり美味しい「すだち蕎麦」は
かなりの人気だそうです

近くにこんなお蕎麦屋さんがあれば
毎週でも通いたいものです

蕎や月心
東京都目黒区中町2丁目44−15
03-3791-1173
12:00~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
水曜日 ・第3火曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-17 18:42 | 食べ歩き | Comments(0)