<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京に来て今日で一週間
毎日 楽しい〜‼︎

ジョッキーM氏
嫁 Eちゃんとの3人行動がほとんどで
今回は1人行動はまだ1日しかしてません

今日は3人で吉祥寺へ
Eちゃんは結婚前に吉祥寺に住んでたので
とっても詳しくて助かります

歩いてたら猫カフェのチラシをもらったので
初の猫カフェへ
荷物をロッカーに入れたら
手を洗って中へ
c0318224_1162499.jpg

あっちこっちに猫
c0318224_116265.jpg

c0318224_1162760.jpg

c0318224_1162925.jpg

c0318224_1163133.jpg

c0318224_1163265.jpg

c0318224_116347.jpg


c0318224_1163641.jpg

c0318224_1163788.jpg

c0318224_1163925.jpg

どの子もおとなしくて
すごくきれい〜
他にもたくさんの猫がお昼寝中でした

1時間1000円〜
チラシ持参で飲み物はサービス
アイスカフェラテを飲みながら
1時間しっかり猫ちゃんと遊びました

猫と一緒に寝てる女の子もいて
静かでまったりした時間でした


猫カフェきゃりこ吉祥寺店
10:00~22:00 (ラストオーダー 21:15)
武蔵野市吉祥寺南町1-5-7 雪ビル4F
連絡先(TEL):0422-29-8353
入店は小学5年生以上〜

土日祝の14時~18時は混み合います。
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-30 01:15 | 好きなもの | Comments(0)

c0318224_2253917.jpg

おだんごのマルヤの太巻き
中身がぎっしりで薄焼き卵が特徴的
これがすごく美味しくて大好きなのです

ここはお昼には売り切れてる事が多く
なかなか買いに行くタイミングが難しいのですが
今日は運良くゲット‼︎
前回はお昼過ぎに行ったら
もうだんごの一つも残ってませんでした

おだんごの種類も多く
安くて美味しい‼︎
すごく迷ってしまいます
太巻き、細巻き、おだんご、餅、饅頭、お赤飯と30種類あるそうです
毎日午前中に売り切ってしまう
地元に愛されてる驚異的なお店だと
感心しています
朝7時から開店してるのも凄すぎです


夢見が崎動物公園の手前
日吉交番の隣にあります


おだんごのマルヤ
川崎市幸区南加瀬1-9-4
044-599-4445
営業 午前7時~売り切れまで
定休日 月曜日
駐車場 3台(無料)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-28 22:05 | 好きなもの | Comments(0)

老舗のパン屋ペリカン

合羽橋でケーキ型や食器を購入
何度行ってもやっぱり一件々お店を見てしまい
時間が経つのが早い‼︎
今回は浅井商店でレモン型を購入〜

合羽橋の道具街って観光客が多いのに
どこのお店の人も丁寧で優しいの

それに安いからついつい見てしまいます

散々お店を見て回り
帰りにすぐ近くにある「ペリカン」で食パンを買ってみることに

4:30だったので、もうなくなってるかも〜と思いつつ
お店の前に車を停めてもらいダッシュ‼︎

お店の中は作業場的な感じで
意外でした

食パンはまだ残ってたので買いました
c0318224_19352657.jpg

思ったより小さな角食です
c0318224_19352720.jpg

お取り置きのパンがズラリと棚にあり
皆さん予約してあるんですね

創業が1946年
それからずっと食パンとバターロールだけを作り続けてるなんてすごい

美味しいパンのランキングにもいつも入ってるので
どうしても食べてみたかったのです

c0318224_19352815.jpg

トーストして食べてみました
もちもちとして優しい甘味で
美味しい〜‼︎
強烈なインパクトはないけど
毎日飽きずに食べるパンとして
長年愛されてるのがわかりました

何十年もず〜っと変わらないシンプルなパンを焼き続けてるペリカン

食べられて本当に良かったです
次回はバターロールも食べてみたい

ペリカン
東京都台東区寿4-7-4 
TEL: 03-3841-4686
営業時間 8:00~17:00(品切れの場合、閉店時間が早まることがあります。)
休業日:カレンダーどおり 
日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-27 19:35 | パン | Comments(0)

c0318224_21271523.jpg



今日、渋谷でなにげにお買い物してたら欧都香のピーナツバター発見‼︎
さすが東京‼︎


欲しいものがすぐ手に入ります
いいよね〜
(*n''∀'')n バンザーイ


福岡じゃ なかなか売ってませんもの

食パンも濱田屋で買って
明日の朝は海老蔵さまとおんなじ
ピーナツバターサンドを食べましょう

そして明日は
海老蔵さまの舞台を観ます
初めての歌舞伎座

千龝楽です

今から楽しみ〜
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-24 21:26 | パン | Comments(2)

5/22今朝のお味噌

しめじとわかめのお味噌汁
c0318224_14432370.jpg

c0318224_14432427.jpg

昨日のお味噌汁
じゃがいものお味噌汁
c0318224_14432599.jpg

c0318224_14432561.jpg


※朝食※
c0318224_14432632.jpg

鯖の煮付け
プチトマトのマリネ
お湯にサッと漬けて皮を剥いたプチトマトに塩とオリーブオイルをかけておきます
ちょっと置くとさらに美味しくなります
c0318224_14432880.jpg

グリンピースの翡翠煮
お水に少しのお砂糖と塩で味付けし
グリンピースを柔らかくなるまで煮ます
冷たく冷やして汁ごと頂きます
c0318224_14432962.jpg


夕方の飛行機で東京へ
今回は
海老蔵さまの歌舞伎を観るのと

米展と
c0318224_14432988.jpg


憲武展
c0318224_14433033.jpg

この三つが目的です

先ほどの東京の雷雨の為
飛行機が遅れてる様子〜

お土産は
博多通りもん
蒸気屋のかるかん
三日月屋のクロワッサンです

あと一時間我慢して待ちます
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-22 14:42 | お味噌汁 | Comments(0)

c0318224_1883438.jpg

朝一番に届いたプレゼント
「お母さん遅れてごめんね」
この文字にビックリ〜‼︎
当日に間に合わなかった人の為の
プレゼントなんでしょう

なかなかいいアイデアですね

可愛いさくらんぼ佐藤錦
カーネーション付き
c0318224_188358.jpg


これをチョイスした息子に感心
c0318224_1883589.jpg


こんな立派なさくらんぼなんて
もったいなくて自分では買わない

というか

買えない・・

本当にありがたい事です

明日は息子に会えるので
たくさんのご馳走をしましょう
うれしい〜016.gif
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-21 18:08 | 好きなもの | Comments(0)

先日の主人のお誕生日に
息子からのプレゼント
c0318224_17513540.jpg

c0318224_17513617.jpg

だまってこんなの送ってくるなんて
大人になったなぁ〜と感激

主人も嬉しそう
もったいなくて飲めないね〜
日頃は安いワインしか飲んでないから

嬉しいやら
もったいないやら・・・
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-21 17:51 | 好きなもの | Comments(0)

海老蔵さまのブログを見てると
ピーナツバターのサンドイッチを毎日召し上がってて

それがすごく美味しそうなのです
鈴市商店のピーナツバターと
欧都香のピーナツバターなんだと判明

いずれも福岡に売ってるはずなく
来週は東京へ行くので
東京のどこかに売ってないかなぁ〜と
探してみるつもりです

ピーナツバターサンドを食べないと気がすまないので
ピーナツきな粉クリームでサンドイッチ

c0318224_2044687.jpg


バナナも一緒にはさむと美味しいのです
c0318224_2044564.jpg


岩田屋で見つけた白い苺
c0318224_2044711.jpg

c0318224_2044880.jpg

淡雪いちご
主人がどうしても食べたいと言うので
買ってみました
c0318224_2044899.jpg

白いと酸っぱいイメージだけど
甘い苺でした

これはこれで美味しかったんだけど
どうして白い苺を作ろうって思ったのかなぁ〜

苺は赤いほうが
絶対に可愛いと思うんだけどね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-18 20:04 | パン | Comments(3)

今月の移転オープンした福新楼へ行ってみました
国体道路のTSUTAYAから入った今泉側です
福新楼は30年以上前
独身時代から通ってるお店
福岡を代表する中華料理屋です

c0318224_14503627.jpg

c0318224_14503733.jpg

以前よりこじんまりした印象ですね
c0318224_14503847.jpg

c0318224_14503929.jpg

店内も以前のお店の半分くらいになってました
c0318224_14504060.jpg

テーブルの間が少し狭いかな
c0318224_14504118.jpg

c0318224_14504267.jpg

まずはビールと搾菜
c0318224_14504430.jpg

c0318224_14504563.jpg

ビールのおつまみに棒棒鶏
胡麻ソースが濃厚でわかめともよく合います
c0318224_14504658.jpg

博多皿うどん
主人はこれが大好きなのです
弾力のあるモチモチ麺が美味しい
お野菜もいっぱいです
c0318224_1450478.jpg

中華丼と卵スープ
c0318224_14504815.jpg

他にも食べたかったけど
2人ではこれ以上食べれません

やはり中華は3〜4人で行くべきですね
酢豚も美味しいし
鶏肉、ネギ、味噌をクレープで包んで食べる 博多ショウケイ
皮付きぶたにくの角煮を蒸しパンではさんで食べる角煮まんなど
美味しくてお勧めです〜
一品料理がほとんどなので
少しずつ味わえるセットメニューもあれば、もっと若いお客様も増えるんじゃないかな〜と思います


一階がレストラン
上の階は宴会のお部屋になってるので
人数が多い時は便利です


福新楼
福岡市中央区今泉1-17-8
0120-2946-01
092-771-3141
火曜日お休み
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-17 14:50 | 食べ歩き | Comments(0)

5/16日今朝のお味噌汁

とろろ昆布と三つ葉のお味噌汁

c0318224_1410587.jpg

c0318224_14105916.jpg


国民宿舎で買ったグリンピースで豆ご飯
c0318224_1411023.jpg

色がきれいな方がいいので
お豆とご飯は別々に炊いてます
グリンピースは茹でて
茹で汁とお酒、お塩でご飯を炊きます
もう少し香りが欲しい時は
きれいに洗ったさやも一緒に炊き込むと
香りがいっそう出ます
c0318224_1411074.jpg

お豆の方は茹でて
冷たいお水に取ったら 皺がなくなって
プックリ〜なるまでお水に漬けておきます
必ずまん丸になるので待ってね
c0318224_1411131.jpg

炊き上がりのご飯とお豆を混ぜたら
出来上がりです


グリンピースを茹でたものを
ベーコンと炒めても美味しいですよ
是非お試しください
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-17 14:10 | お味噌汁 | Comments(0)