<   2014年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

4/30今朝のお味噌汁

雲仙みかどホテルのお味噌汁
c0318224_1601585.jpg

昨日はみかどホテルに泊まりました
c0318224_1601790.jpg

露天風呂はすごく眺めが良くて
暮れ行く流れ雲を見ながら
ゆっくり温泉につかりました
お部屋にも露天風呂
朝はウグイスのさえずりを聴きながら
このお風呂に入りました
c0318224_1601758.jpg

温泉地に来ると
すごく癒されますね

c0318224_1601815.jpg

c0318224_1601981.jpg

c0318224_1602064.jpg


車は渋滞するけどフェリーに乗ると
あっと言う間に着きます
c0318224_1602127.jpg

雲に隠れてるのが普賢岳です
c0318224_1602164.jpg



雲仙みかどホテル本館
長崎県南島原市深江町甲5292−2
0957-72-5420
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-30 15:59 | お味噌汁 | Comments(0)

4/29今朝のお味噌汁

キャベツのバター味噌汁
c0318224_1642497.jpg



c0318224_1621831.jpg

キャベツをバターでよ〜く炒めて
作ると美味しい〜
仕上げに黒コショウで引き締めて
まろやかなコクの大山バターをよく使います
c0318224_1622011.jpg

朝食は
もやしと卵の甘酢あん
c0318224_162221.jpg

すぐ作れて、もやしがたくさん食べれます
c0318224_1622474.jpg


今、ここにいます
c0318224_1622639.jpg

c0318224_1622875.jpg

c0318224_1623053.jpg

c0318224_1623239.jpg

c0318224_1623467.jpg

c0318224_1623779.jpg

c0318224_1642684.jpg


フェリーは
少し怖かったけど
乗ってしまえば快適です
フェリーで島原へ渡って
今夜は温泉でお泊りです
うれしい〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-29 16:01 | お味噌汁 | Comments(0)

4/28今朝のお味噌汁

もやしと生姜のお味噌汁
c0318224_101833.jpg

c0318224_101981.jpg


たまには生姜が効いたお味噌汁も美味しいですよ‼︎
生姜はダイエットに効果バツグンだしね
身体を温めるのが美容にも健康にも1番
お味噌汁もすごく身体を温めてくれます

だから夜よりも朝飲むのがいいんですけどね・・

私はマンション住まいですが
冬は暖房器具はまったく使いませんでした
去年はホットカーペットのみだったけど
今年はホットカーペット敷いてるのに
スイッチを入れるのを忘れてました

この話をするといつも驚かれます
もちろん風邪も引いたことありません
やはり毎日のお味噌汁のお陰だと思ってます
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-29 01:00 | お味噌汁 | Comments(0)

RILL BAGELのベーグル

c0318224_0214939.jpg

中洲川端商店街の博多ラーメンの横を曲がり
冷泉閣ホテルの横にある
RILLBAGELでベーグルを買ってみました
c0318224_021502.jpg

シナモンレーズン
ストロベリーチョコレート
チョコレートがたっぷり
c0318224_0215028.jpg

もちもちずっしりで美味しい‼︎
野菜スープとレーズンベーグルで朝食
c0318224_0215182.jpg

こんがり焼いたほうが美味しい

野菜スープはオリーブオイルとニンニク
そして色々お野菜を細かく切って
茅乃舎のおだしの中身をドバッと入れ
後はグツグツ煮るだけ
お野菜の甘みたっぷり
ほんの少しの塩、コショウでOK!
ベランダのパセリを摘んで来て
出来上がり〜
c0318224_0215260.jpg

ちなみにお塩は
糸島の「またいちの塩」
すごく美味しい‼︎
お塩の美味しさっておにぎりにすると
わかりやすいですね
c0318224_0215394.jpg

c0318224_0215420.jpg

沖縄の「ぬちまーす」もお勧め
すごく細かい粉状のお塩です

RILL BAGELリルベーグル
福岡市博多区上川端町9−35 冷泉荘 1F
092-263-1220
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-29 00:21 | パン | Comments(0)

4/26のお味噌汁

ほうれん草のお味噌汁
c0318224_920830.jpg

ほうれん草たっぷり
サッと茹でて
c0318224_92091.jpg

先日お友達のお母様から頂いたランチョンマット
手作りです
丁寧に縫ってあって 色も可愛い‼︎
さっそく朝食時に使ってみました
c0318224_9201040.jpg

前日の晩ご飯で作ったハヤシライスの残り
c0318224_9201022.jpg


大根と金柑のサラダ
c0318224_9201186.jpg

c0318224_9201192.jpg

嬉しくて美味しい朝ご飯でした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-27 09:19 | お味噌汁 | Comments(0)

c0318224_994659.jpg

主人が今日はどさんこのラーメン食べに行こうか〜と言うので
中洲の川端商店街へ
ここは福岡では珍しい味噌ラーメンが美味しいお店です
北海道ラーメンよりも麺は少し細めかな
味噌の他に塩、醤油などのラーメンもあり
いつもお客さんでいっぱいです
まずはビールで乾杯して
私は味噌ラーメン
c0318224_994740.jpg

ちょっと塩味きつめだけど
美味し〜‼︎
主人は皿うどん
c0318224_994854.jpg

皿うどんやチャンポン、パリパリ焼きそばなども かなり美味しいのです
今回は頼まなかったけど
チャーハンもお勧め〜
ほとんどの人がラーメンと半分量のチャーハン(半チャン)を注文されてます
このお店は独身の頃から通ってて
いまだにお客さんが多い人気店
人気の理由は
お店の人がとても元気がいい
テキパキしてて全員が無駄のない動きをされます
すごいのが伝票がない事
行列してても注文を取りに来られるのですが
それをすべて暗記してあるのです
だから一度注文すれば席に着いた時に
言わなくても 顔を見て注文を言ってくれるのです
お店の方は地味なんだけどニコニコしてて 仲がいいんだろ〜な〜って感じます
何度行っても気持ち良く食べれるお店
長く繁盛してる訳ですね
c0318224_994866.jpg

ラーメン食べた後は商店街をちょっと先まで歩いて
櫛田神社の焼き餅を買いに〜
c0318224_994968.jpg

c0318224_994947.jpg

粒あんの梅ヶ枝餅です
一個120円
出来たてをその場で食べるのが
1番美味しいです

そのお隣の韓国料理のお店が新しくなってました
入口でホットクを焼かれてました
今回は買わなかったけど
福岡でホットクが買えるところはなかなかないので
次回は是非買ってみましょう

もうすぐ 博多どんたくです
いつもは人通りも少ない川端商店街も
活気が出ることでしょう

川端どさんこ
福岡市博多区上川端町4−229
092-271-5255
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-27 09:09 | 食べ歩き | Comments(0)

4/25今朝のお味噌汁

大根と木の芽のお味噌汁
c0318224_2133179.jpg

大根 南関揚げ
c0318224_2133214.jpg

*朝食*
c0318224_21340100.jpg

大好きな佐藤水産の鮭ルイベ漬
私にとってはこれさえあれば最高の朝食
他はおかずいらないくらい
今は三越に置いてあるので嬉しい‼︎
c0318224_2134144.jpg



昨日は燻製のお勉強へ
c0318224_2133311.jpg

ささみのジャーキーに挑戦しました
ソミュール液に漬け込んで
乾かして、、と燻製する前に手がかかります
ささみは薄〜く伸ばします
他の方はビーフジャーキーや烏骨鶏の卵やサーモンなど
c0318224_2133693.jpg

c0318224_2133784.jpg

ベテランの方ばかりで
新米の私に皆さんが色々教えてくださいました
普通のお料理には自信がある私も
本格的な燻製の事は知らない事ばかり
奥が深いのです
家で燻製をする時はチップを使ってましたが
ブロックの燻製材で
着火の仕方から教えてもらいました

c0318224_2133824.jpg

燻製器
c0318224_2133987.jpg

ささみジャーキー出来上がり
c0318224_2134454.jpg

一晩乾かして2日目ぐらいから美味しくなるそうです
主人に味見してもらったら
おいし〜って言ってくれたので
嬉しい‼︎012.gif
全身スモーク臭になりましたが
また次回も挑戦します
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-25 21:02 | お味噌汁 | Comments(0)

4/24今朝のお味噌汁

ピーナッツのお味噌汁
c0318224_8452770.jpg

ピーナッツと言っても丸ごとじゃないです←当たり前ですよね 笑
フードプロセッサーにかけて粉末状にしたものです
c0318224_8452956.jpg

今日は朝早く出かけるので簡単に‼︎
お出しに味噌を溶いて
乾燥ワカメ、冷凍ネギを入れ
仕上げにピーナッツを入れると
パーっと香ばしい香りと美味しさが味わえます
いつも冷蔵庫に お出しがあるので
インスタントお味噌汁と同じぐらい早く出来上がります

お味噌汁を作りながら
キャベツとウインナーをバターで炒めて
大根をおろしたら

はい‼︎出来上がり
ふきと味玉は前日作っておいたもの

c0318224_8452980.jpg

簡単で美味しい朝ご飯でした

朝からダッシュしたので
この時間すでに市外にいます
小郡行き普通電車に乗ってる人がいなくて
ちょっと不安・・・
この車両わたし一人・・笑
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-24 08:41 | お味噌汁 | Comments(0)

福岡三越キハチカフェ
リコッタチーズのパンケーキ(プレーン)
c0318224_223142.jpg

かなり小さめのパンケーキでした
このパンケーキの注目すべき点は
ベーコン・・・
なぜにベーコン??
まわりにお野菜などが添えてあれば
食事系パンケーキだなぁ〜と納得できるのですが
バナナ、ブルーベリー、蜂蜜バターが添えてあるので
なぜにベーコン?と思ってしまいました
1296円
飲み物は別でコーヒーは648円
お値段がもう少し安かったらなぁ〜

最後までベーコンに納得がいかないのでした
たまたまご馳走になったので
あまりごちゃごちゃ言いたくないけど
せっかくのパンケーキがもったいないなぁ〜と思ってしまった次第です

キハチカフェ
福岡三越5F
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-23 22:30 | 食べ歩き | Comments(0)

4/23今朝のお味噌汁

お豆腐とみょうがのお味噌汁
c0318224_18452100.jpg


c0318224_1845488.jpg

今日 実家で父のカレンダーを見たら
色んな予定が書いてある中に
23日おばまって書いてありました
おばまって何?って聞いたら
今日アメリカ大統領が日本に来る日やろう?と・・
そうだけど
せめてカタカナで書いててくれたらわかりやすいのに
ちょっと笑えました

オバマ大統領
有意義な日本滞在を願います
警備の皆さんご苦労様です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-23 18:04 | お味噌汁 | Comments(0)