<   2014年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ステキなご縁があって ひさや酒店へ行って来ました
奥様は表から中が見えないから入りにくいでしょう?と仰ってましたが
とてもステキなお酒屋さんです
お店に入る前から 美味しいお酒がたくさんある予感がします
c0318224_23571042.jpg

c0318224_23571164.jpg

c0318224_23571148.jpg

珍しいお酒がたくさんです
ずっと見てました
その間次から次へお客様がいらっしゃって人気のお店ですね
空港から近いので福岡ならではのお酒をお土産に買いに来られる方もいらっしゃるとの事
c0318224_23571290.jpg

c0318224_23571376.jpg

c0318224_2357142.jpg

c0318224_23571581.jpg

c0318224_23571684.jpg

飲んでみたいお酒が多すぎて迷いましたが
このお店でしか手に入らないお酒を〜
c0318224_23571719.jpg

日本酒 "博多じまん"
梅酒 "赤鬼の梅酒"
c0318224_23571822.jpg

c0318224_23571925.jpg

梅酒を飲んでみました
c0318224_23571928.jpg

すごく可愛い色
あらごしの果肉がたくさん入ってます
梅の味だけでなく紫蘇の風味もあり
すご〜〜く美味しい‼︎
アルコール分が12%とちょっと高めなので
氷多めのロックがお勧め

お酒の品質管理の為、ネット販売はされてませんので
是非お店に行ってみてください
とても丁寧に相談に乗ってもらえますので お土産やご進物にもいいですね
ビールは地ビール以外は置いてありませんが日本酒、焼酎、ワイン、フルーツのリキュールの種類も豊富ででした

それとおつまみにピーナッツ
宮崎産のこれまた すご〜〜く美味しい大粒ピーナッツです
この珍しいピーナッツもこのお店でしか扱ってないみたいです
一度食べるとやみつきですよ
c0318224_23572041.jpg

美味しいお酒があると
生活に潤いが出る気がします(*^^*)







住所:福岡県糟屋郡志免町別府211-15
TEL:092-935-4988
FAX:092-935-6206
営業時間:AM9:00~PM7:00
店休日:日曜日、祝日
駐車場有
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-31 23:57 | 好きなもの | Comments(0)

3/31今朝のお味噌汁

大根と人参のお味噌汁
c0318224_2128571.jpg

c0318224_2128624.jpg

二日ぶりのお味噌汁
毎日バタバタで朝食ぬきでした
今朝は残りご飯でオムライスも作りました

今日で3月も終わりです
あっという間ですね

今日実家で見つけたりんご
c0318224_2128775.jpg

子どもの時いつもこのりんごであそんでました
私のおじいちゃんが作ったもの
石膏で出来てます
c0318224_212881.jpg

このリアル感がとても不思議でした
上手に出来てますよね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-31 21:27 | お味噌汁 | Comments(2)

✳︎材料✳︎
合挽き肉 400g
玉ねぎ 1/4個(50g)みじん切り
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 大さじ1/2

お湯を沸かし沸騰したら火を止めて
ひき肉を入れます
全体が白くなったらザルにあげる
一度茹でる事で冷凍した時にパラパラになります

後はお肉、玉ねぎ、調味料をフライパンに入れ水分がなくなるまで炒め合わせます
c0318224_2245878.jpg

冷凍して保存します
冷凍途中で容器ごと振りパラパラにしてください
サンドイッチにしてみました
マスタードとケチャップ少々
c0318224_2245917.jpg

c0318224_225041.jpg

c0318224_225021.jpg

コロッケは茹でて潰したジャガイモと合わせるだけ
c0318224_225157.jpg

c0318224_225178.jpg


塩そぼろってすごく有名なんですね
美味しくてとても便利です
スープや炒め物、卵焼きやオムレツもあっという間に出来そうです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-30 22:04 | おうちごはん | Comments(0)

今日は着物の会の食事会でした
アクロスの向かい側
梅の花です
c0318224_17979.jpg

桜の花がとてもきれいでした

c0318224_179867.jpg

梅の花膳
c0318224_179842.jpg

嶺岡豆腐、これ大好きです
c0318224_179911.jpg

おひたしと湯葉煮
c0318224_1791021.jpg

茶碗蒸し
c0318224_1791083.jpg

湯豆腐
c0318224_1791115.jpg

カンパチのお刺身
c0318224_1791261.jpg

豆腐しゅうまい
c0318224_1791382.jpg

おしのぎ 蓮根もち
c0318224_1791350.jpg

生麩田楽
c0318224_1791476.jpg

湯葉揚げ
c0318224_1791530.jpg

この時点でお腹いっぱい
湯葉グラタンにはポン酢をかけて
ポン酢がサッパリ感を出してくれるんですね
c0318224_179166.jpg

筍の炊き込みごはん お吸い物 香の物
c0318224_1791624.jpg

デザートは小豆豆腐
c0318224_1791746.jpg

やっぱり梅の花は安定して美味しいですね
湯豆腐を取り分けてくれた女性スタッフがとても感じが良くてかわいい方ばかり〜
それに比べて男性スタッフのお疲れ顏が気になりました
そりゃ60人ほどが一斉に食事をするのだから大変だったんでしょうね

今日のお着物
c0318224_1791873.jpg


梅の花天神店
福岡県福岡市中央区天神1丁目15−6 綾杉ビル1F
0120-27-4080
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日
年末年始
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-30 17:08 | 食べ歩き | Comments(0)

大宮という場所にありながら
とても人気が高いこのお店
私は妹から教えてもらいました
c0318224_23402197.jpg

スタイリッシュな店内です
店内からも"新日本料理"がうかがえます
c0318224_23402290.jpg

MACOの印が入った割り箸
お箸はお店のシンボルなのです
飲食店では経営が上手くいかなくなると
1番にランクを落としていくのがお箸
お箸の質はお店の質でもあるのです
個人のお店でネーム入りのお箸は
素晴らしい〜‼︎
c0318224_23402369.jpg

テラス席
これから暖かくなると緑がきれいでしょうね
c0318224_23402542.jpg

c0318224_23402691.jpg

フォアグラ?の茶碗蒸しかな?
お料理を持って来られた時に
私達が話し込んでたので説明はされませんでした
ゴマの風味でとても美味しかったです
c0318224_2340288.jpg

2段になってるこの器が有名ですね
小さいながらも一つ一つ丁寧に手作りされてる
日本酒か白ワインが欲しくなりますね
c0318224_23402989.jpg


c0318224_23403192.jpg

c0318224_23403234.jpg

c0318224_2340339.jpg

c0318224_23403597.jpg

メインはお肉は牛スネ肉の煮込み
赤味噌を使ってありました
すごく美味しかった

c0318224_23403690.jpg

お魚の方は鯛を桜の葉で包んで蒸したもの
あっさりしてますが桜の香りは今だけのものです
c0318224_23403788.jpg

雑穀米とよこわ鮪のお茶漬け
お代わりしたいほどでした
c0318224_23403892.jpg

デザートとコーヒー
c0318224_23403914.jpg

ランチは1500円のみです
4月からの料金はまだ決まってないみたいですので
予約時に確認されたほうがいいかも〜
ゆっくりおしゃべりをしながら頂くのにぴったりなお店でした

妹が4月に入ってすぐ予約を入れてるので
また話を聞くのが楽しみです








【新日本料理アシェット・ド・マコ】
福岡市中央区大宮1-7-8NEOビル 2F
092-522-3687
12:00〜14:00
18:00〜22:00
店休 日曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-29 23:39 | 食べ歩き | Comments(0)

3/29今朝のお味噌汁

かいわれのお味噌汁
c0318224_11593444.jpg

かいわれ 南関あげ
c0318224_11593638.jpg

お米が少ししかなかったので
お野菜を足してピラフを炊きました
それと
わけぎとベーコンの炒め物
味付けはウェイパーで〜

お引越しのシーズンですね
雨の中大変そうです
駅までの短い距離に三軒分の大きな引越しトラックが止まってました
雨が止むといいですね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-29 11:58 | お味噌汁 | Comments(0)

3/28今朝のお味噌汁

わけぎのお味噌汁
c0318224_11235939.jpg

わけぎと揚げ玉
野菜室に入れてたわけぎは
ピンピンですね
揚げ玉との組み合わせは簡単でホント美味しい〜の
すごく元気になれるような
パワー味噌汁
c0318224_1124053.jpg

Amazonから昨日届い本
c0318224_1124027.jpg

土?喰う?
こんな本を買うのは息子以外考えられない
息子が魯山人にハマってた時期も
私に魯山人の本を送ってきた

とにかく若者とは思えないセレクト
彼の愛読書は三島、芥川、夏目、太宰、寺山修司
シブすぎるのです
寺山修司が好きすぎてお面を買ってた
これをかぶってウロウロされると
本当にこわい 笑
c0318224_1124171.jpg



私は本好きな子になって欲しいと願って育てました
とにかく小さい頃から漫画をたくさん買ってあげました
心置きなく漫画を読んだ子は必ず読書家になるという確信がありました
でもこんなに堅い読書家になるとは予想外でしたけど・・・
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-28 11:23 | お味噌汁 | Comments(0)

パワフルな先輩と一緒にランチです
この先輩はどのくらいパワフルかと言うと
去年世界一周船の旅に1人で申し込み
今年もまた反対周りの世界一周をするらしい
しかも毎晩行われた船上でのダンスパーティーで納得のいくダンスが踊れなかったらしく
次回に備えて
社交ダンスとラテンダンスを本格的に習ってる〜
私より一回りも年上で社交ダンスはいいとして
ラテンダンスに爆笑してしまいました
超ミニのスパンコールドレスで踊る時点ですごいのです
c0318224_22304693.jpg

c0318224_2230479.jpg

c0318224_22304750.jpg

c0318224_22304885.jpg

c0318224_22304930.jpg

c0318224_22304978.jpg

メインを選んだら後はサラダバーとドリンクバー
ご飯やカレー、スープも好きなだけ〜
c0318224_2230507.jpg

c0318224_22305176.jpg

サラダは何度もおかわりしました
c0318224_22305138.jpg

c0318224_2230528.jpg

ここは阿蘇のあか牛がメインです
メインはカットステーキにしました
c0318224_22305383.jpg

スイーツはないのですが
阿蘇ジャージー乳のソフトクリームがありました
絞り出し方が下手ですね
c0318224_22305364.jpg

お庭の噴水が眺められ
とてもゆったり出来ます
ゆっくりし過ぎて3時間半もご飯食べながらおしゃべりしてしまいました
時間制限がないのでずっと食べ続けてもいいそうです 笑
c0318224_22305434.jpg

c0318224_22305482.jpg

c0318224_22305598.jpg

車で連れて行ってもらったので 詳しい場所がわからないけど
福岡市内からそう遠くないのに
旅行にでも来たようなそんな場所でした
今回はレストランだけの利用でしたが
温泉もすごく人気があるそうで
休日には広い駐車場がいつも満杯だそうです

筑紫野温泉アマンディ1F
福岡県筑紫野市原田832−1
092-926-2655
11:00〜23:00
不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-27 22:29 | 食べ歩き | Comments(2)

3/27今朝のお味噌汁

えのきと卵のお味噌汁
c0318224_20511799.jpg

c0318224_20511969.jpg



朝から大牟田線で先輩に会いに行きました
大牟田線は平尾や薬院へ行く時
時々乗るけど
やっと電光掲示板になってて
目の悪い私にもとても見やすくなってました
c0318224_205112100.jpg

今日は先輩が参加してる燻製のサークルを紹介してくれるとの事で
見学に行ったのです
会社をリタイアした方々が趣味で燻製作りを楽しまれてて
しかも全員男性です
本格的でビックリでした

ササミジャーキーや帆立、レバー、ローストビーフ、ベーコンなどなど
色んな燻製を作られてて見てるだけでも
すごく勉強になりました
私も家で手羽先や塩サバで燻製は作るけど
本格的な燻製器は持ってないので
来月から仲間に入れてもらうことになりました
その中のお一人が趣味でお花やお野菜を作られてて
たくさん頂いてきました
c0318224_2051134.jpg

わけぎとニラ
これの倍くらい頂いたんですよ

c0318224_20511427.jpg

c0318224_20511565.jpg

c0318224_20511540.jpg

c0318224_20511675.jpg

畑に癒されました
わけぎは酢味噌和えのぬたで食べるのが
一般的ですが
あまり量が食べれませんよね
私は炒めて食べます
お肉と焼肉のタレで炒めてもとても美味しい〜
バターとお味噌で炒めても〜
採れたてなのでシンプルに
わけぎのみをバターと作り置きの胡麻味噌で炒めてみました
c0318224_20511664.jpg

甘くてシャキシャキで1番のご馳走でした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-27 20:50 | お味噌汁 | Comments(0)

今朝は簡単な朝食でいいと主人が言うので
トーストを〜
苺 きんかん ベビーリーフ
c0318224_944399.jpg

NINJA毎日活躍してます
りんごとバナナ
c0318224_94449.jpg


c0318224_944524.jpg

珍しくお味噌汁を作らなかったので
お夕食で頂きましょう

実家でもこのフードプロセッサーは大活躍で
白和え、ピーナッツ味噌、鮭そぼろと作って喜ばれてます
父は豆乳バナナがお気に入りです
朝からすごい雨が降ってます
お出かけなので
お昼までにはやみますよ〜に
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-26 09:05 | おうちごはん | Comments(0)