<   2014年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧

c0318224_17443279.jpg

先月の私のお誕生日をここで祝ってもらいました
一軒家のフレンチレストラン ラニッシュです
インターホンを押すとお店の方がお迎えに来てくださいました
c0318224_17443349.jpg

c0318224_1744335.jpg

お友達のお家にでも伺う気分です
c0318224_17443413.jpg

玄関にガラス張りのワインセラー
c0318224_17443419.jpg

ウェイティングルーム
c0318224_17443610.jpg

カトラリーもステキ〜
c0318224_17443672.jpg

"和"の雰囲気の書がとても気に入りました
c0318224_17443749.jpg

c0318224_174437100.jpg

c0318224_17443896.jpg

c0318224_17443978.jpg

c0318224_17443961.jpg

c0318224_17444050.jpg

鰆はレアでした お魚をレアで頂くのは初めてです ちょっと切りづらいかな
c0318224_1744406.jpg

c0318224_17444156.jpg

c0318224_17444272.jpg

c0318224_17444266.jpg

c0318224_17444398.jpg

デザートはバースデープレートにしてくださいました
c0318224_17444431.jpg

c0318224_17444470.jpg

全体的にシンプル
それだけにソースや調理方法に工夫がしてあり
一つ一つにオッ‼︎と思わせるお料理の数々でした
お店の雰囲気も落ち着いて特別感があるので
ぜひお友達にも紹介したいお店です
今回は2500円のコースです
画像は12月のメニューです
ぜひ予約して行ってみてください

La Niche(ラ・ニッシュ)
福岡市南区平和2-5-29
092-526-3153
11:30-15:00
18:00-25:00 (LO22:00)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-31 17:44 | 食べ歩き | Comments(0)

1/31今朝のお味噌汁

豚汁
c0318224_1092428.jpg

豚肉 人参 白ネギ ごぼう 大根 里芋 こんにゃく 厚揚げ しめじ 水菜
c0318224_1092459.jpg

お肉が少ないので豚汁とは言いがたいかも〜
お野菜を刻むのに時間がかかります
でも色んなお野菜が食べれるので安心できます
今日で1月も終わり〜
元気で楽しく過ごせた事に感謝です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-31 10:09 | お味噌汁 | Comments(0)

c0318224_14103066.jpg

私の普段のお買い物コースの路地にあるかわいいお店フェルマータで
お友達とランチです
ほんのりカレー味のスープ
c0318224_14103144.jpg

c0318224_14103831.jpg

ポークとりんごの煮込みのワンプレート
c0318224_14103995.jpg
ハーブが効いてて美味しい〜
お友達はパスタに
c0318224_14104721.jpg

デザートとジンジャーティー
c0318224_14104825.jpg

c0318224_14104913.jpg

c0318224_14104862.jpg

セレクトされたオリーブオイルや
手作りのお菓子やジャムなどもあり
c0318224_14105047.jpg

c0318224_14105638.jpg

c0318224_141103.jpg

そして切り絵の素晴らしさ‼︎
c0318224_141114.jpg

c0318224_1411346.jpg

お買い物に来られてた方につられて
クッキーも買いました
袋にも切り絵のシールが貼られ
どこまでも可愛いお店なのです
お店を出ておしゃべりしながら歩き西新へ
そして・あかり珈琲へ
ローズラテ
後味が薔薇‼︎ほのかに嫌味なく薔薇味
オススメだけあって初めての味わい
c0318224_1411924.jpg

オーナー手作りのパンを使った
シナモントースト
c0318224_1411913.jpg

c0318224_14111071.jpg

お友達も喜んでくれて良かった〜
私は食べ過ぎかもね
美味しくて楽しいからオッケー011.gif

きりえギャラリー カフェ「fermata(フェルマータ)」
福岡市早良区高取1-27-33
092-843-5323
11:30-18:00(カフェは17:00まで)
店休日 日曜日、月曜日(変更あり)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-30 14:10 | 食べ歩き | Comments(0)

1/30今朝のお味噌汁

レタスのお味噌汁
c0318224_736875.jpg

レタス もやし お麩
c0318224_736986.jpg

レタスは手でちぎって
もやしは洗うだけ
お麩は水かだしで戻して軽く絞って
まな板と包丁がいらないお味噌汁〜
お味噌を溶いて食べる直前に
もやしとレタスは入れてね

お麩のふわふわ感と
お野菜のシャキシャキ感がとても美味しいお味噌汁です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-30 07:35 | お味噌汁 | Comments(0)

お天気が良く暖かい福岡です
散歩がてら高取のビストロ クードコションで主人とランチ
c0318224_15493446.jpg

ブタの看板が目印です
c0318224_15493475.jpg

こじんまりとした可愛い店内
c0318224_15493595.jpg

お昼のランチは3種類
c0318224_1550047.jpg


Bランチにしました
とりあえず小さなボトルのスパークリングワイン
ちょうど2杯分です
c0318224_15493765.jpg

c0318224_15493796.jpg

前菜3種
ちょっと量が少ないかな
c0318224_15493897.jpg

塩漬け豚のミネストローネ
すごく美味しい〜
c0318224_1549392.jpg

主人は豚ヒレのマスタードソース
c0318224_1549404.jpg

私は鰆の赤ワインソース
c0318224_1549577.jpg

手作りフランスパン
c0318224_15495719.jpg

付け合わせのジャガイモのグラタン
コショウがきいてて美味しかった
c0318224_15495877.jpg

デザートとコーヒー
c0318224_15495920.jpg

りんごのケーキとアイスのキャラメルソース
c0318224_15495926.jpg

これはすごく美味しい〜
コーヒーも美味しかったです

オープンして1年くらいのお店ですが
気軽にランチするにはいいかも
男性のランチにはBコースはちょっと足りないかも〜
男性には魚とお肉が頂けるSコースがお勧めです

ビストロ クードコション
福岡市早良区高取2-12-6
092-821-4868
【営業時間】 
Lunch 11:30~15:00(14:30 L.O)
Dinner 18:00~22:00(21:30 L.O)
店休日 月曜日
(駐車場)1台(近隣にコインパーキング有)
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-29 15:49 | 食べ歩き | Comments(0)

1/29今朝のお味噌汁

イサキのアラでお味噌汁
c0318224_9164240.jpg

イサキ 白菜 青ネギ
c0318224_9164353.jpg

昨日はイサキでカルパッチョを作り
残ったアラに塩をしておきました

ちょっと食べにくいけど
おだしが出てとても美味しいお味噌汁でした

今さらながら
マイブームのシルク〜
シルクのソックスに続き
昨日はシルクのパジャマを買いました
主人の分も一緒にね
シルクのパジャマってすごく暖かい
ビックリ‼︎でグッスリでした005.gif
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-29 09:16 | お味噌汁 | Comments(0)

c0318224_1154283.jpg

すき焼きで有名なこのお店
ランチに伺いました

ランチメニューは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼きの他、和牛ヒレカツ御膳や和牛ステーキランチなど10種以上あり
その中からステーキ重を選びました
c0318224_1154334.jpg

甘めのタレでお肉も柔らかく
とても美味しく頂きました
ご飯が少なめだったのが良かった〜

個室も多く接客もとても丁寧
さすが京都の老舗
仲居さんがいっぱいでお出迎えしてくださいました
次回は夜 ステーキかすき焼きを頂いてみたいな〜
一階ではお肉も販売されてました
お肉屋さんがあるお店ってどこも間違いなく美味しいですね

モリタ屋 四条猪熊本店
京都府京都市中京区猪熊通四条上る錦猪熊町521
ご予約 専用 フリーダイヤル 0120-78-0298
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-28 11:53 | 食べ歩き | Comments(0)

1/28今朝のお味噌汁

白菜のお味噌汁
c0318224_9494043.jpg

白菜 人参 カイワレ
c0318224_9494244.jpg

昨日初めて5本指の絹ソックス買いました
c0318224_9494237.jpg

去年 米沢の染織作家の馬下助左衛門さんとお話しした時に
絹のものをいつも身につけると
肌もきれいになるし
アレルギーも治るよ〜と教えて頂きました
それからは家では
首にはシルクのスカーフを巻いて
足首にはシルクのレッグウォーマーをつけてます
シルクの靴下が欲しかったのですが
なかなか買いに行く時間がなく
昨日やっと買えました

もぉ〜これが思った以上に気持ちいいのです
これの上に綿ソックス履いてます
あったかいですよ
デトックスにもなるそうでなので
楽しみです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-28 09:49 | お味噌汁 | Comments(0)

パッケージもシンプルでオシャレ〜
c0318224_12252199.jpg

去年頂いてやっと作りました
ミルクの香りがする‼︎
c0318224_1225221.jpg

卵白を泡立て加えてフワフワに焼きました
すごく膨れてます
時間がたってもフワフワのまま〜
粉砂糖ふってみました
美味しいよ〜011.gif
このホットケーキミックスは北海道産のバターミルク使用なのです
しかもベーキングパウダーもアルミフリーの物を使ってあり
こだわりいっぱいです
c0318224_12252388.jpg

バナナしかなかったので
あまり可愛くないですが・・・
チョコバナナにしてみました
上にのせてるのはバターと蜂蜜
コレ↓
c0318224_12252420.jpg

c0318224_12252482.jpg
すごく便利で美味しい
寒天で固めた蜂蜜だけど
パンやホットケーキに塗ると
サーっと溶けて ベタベタとたれないのです
食パン一枚分のポーションなのもいい〜‼︎

ホットケーキごちそうさまでした053.gif
パンケーキミックス今度見かけたら買ってみよ〜っと
岩田屋にあるみたいです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-27 12:25 | スイーツ | Comments(2)

1/27今朝のお味噌汁

菜の花のお味噌汁
c0318224_9171411.jpg

菜の花 かぼちゃ
菜の花は茹でて後から加えます
ほろ苦さが春の味
c0318224_9171575.jpg


昨日のお相撲面白かったですね
白鵬と鶴竜の取り組み
とても盛り上がり力が入りました
久々にあ〜〜〜っ‼︎
きゃ〜っ‼︎ 鶴竜‼︎白鵬‼︎
そして
海老蔵さま〜っ‼︎
行司の後ろに映る海老蔵さまも見逃せない
おまけに「海老蔵の後ろに俺よ」と
息子からのLINE
どこ?どこ?
主人があれじゃない?と息子発見‼︎
しかも秋山教授やクロードチアリも発見‼︎
お楽しみが盛りだくさんの相撲中継でした
若いのに相撲好きな息子が送ってきた画像は
武蔵丸親方とのツーショット写真でした
よかったね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-27 09:17 | お味噌汁 | Comments(0)