前日お腹いっぱい食べて
お部屋に戻って、2人とももうダメ‼︎って感じだったのに

時間がたつとビールを買って来て
お部屋でまた飲んでしまいました
アイスクリームまで買って来た私を見て
主人は呆れてましたが・・

その後はぐっすり休みました

朝は朝日を浴びながら
温泉へ〜さらにスベスベです

朝食は・・
主人は和食
c0318224_19145196.jpg

c0318224_19145265.jpg


私は洋食を
c0318224_19145324.jpg

朝食はこんなものかなって感じでしたね

その後チェックアウトまで時間があるので
海辺をお散歩しました
c0318224_19145468.jpg

c0318224_19145462.jpg

c0318224_19145519.jpg

c0318224_19145679.jpg

妖精の橋
以前はこの橋を渡ってこの先に
花と冒険の島がありました
ピーターパンの島と呼んでたけど
今はあるのかな〜?
c0318224_19145644.jpg

c0318224_19145748.jpg

c0318224_19145847.jpg

c0318224_19145850.jpg


景色がとてもいいの
緑がいっぱいです
c0318224_1914597.jpg

ロビーでお野菜がとても安く売ってたので みなさんたくさん買われてました
c0318224_1915023.jpg




最近は一泊で近所の温泉へ行くのが
我が家のマイブームになってます
荷物も少なくて気楽です

全部主人が決めるので私は付いて行くだけ

帰りの電車の中で
主人は次の温泉地の話をしてました
次も唐津あたりになりそうです
来月かな〜?



国民宿舎いろは島
佐賀県唐津市肥前町満越886-1
0955-53-2111
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-14 20:14 | 温泉 | Comments(0)

いろは島の口コミを見てたら
食事はあまり期待できないな・・と思ってました
でも・・
予想を裏切り
ピカピカのイカの活き造りが出てきました
それも一人一杯ずつ‼︎
c0318224_18384168.jpg

c0318224_18384235.jpg

丁寧に包丁が入れてあり
歯ごたえがあるけど柔らかいの

足はまだ動いてます
透き通る身は甘くて美味し〜〜‼︎
この活き造りは生簀から出して30秒で作るそうですよ

すごいですね〜30秒って
c0318224_18384332.jpg

ビールからワインに変え
主人も私もご機嫌です

佐賀牛はしゃぶしゃぶでした
c0318224_18384382.jpg

主人も私も霜降りのお肉は好きだけど
たくさん食べれないので
ちょうどよい量でした
c0318224_18384535.jpg

おだしがとても美味しかったです
ここまでで充分だったのですが
その後
鯛のみぞれ煮
c0318224_18384689.jpg

マグロのサラダ
c0318224_18384780.jpg

鰆の味噌漬け
c0318224_18384745.jpg

次から次にお料理を持って来られ
びっくり〜‼︎
さらに
ご飯は1人用のお釜で 途中から火を着けて炊きたてを食べれるのです
桜海老の釜飯
c0318224_18384837.jpg

もぅお腹いっぱい〜

さらにイカの下足を天ぷらに〜
塩焼きも選べます
c0318224_18384922.jpg


ご飯の炊き上がりにお吸い物とデザートを持って来られました
c0318224_18384975.jpg

さすがに主人もギブアップです

国民宿舎なのでレストランの雰囲気や
お料理の器はそれなりなのですが
期待してなかっただけに
どれもすごく美味しかったです

従業員の方々もとても感じがよくて
「美味しいですね〜」とお声をかけたら
「料理長が頑張って作ってますから、喜ぶと思います」と言われました

食べきれなく残してしまったので
申し訳なかったです

このお料理でこの価格はすごく安いのではないでしょうか

イカの活き造りは呼子の河太郎まで行ってましたが
ここでもお昼のランチで
活き造りが頂けるので
ドライブの途中に寄るのもいいかも〜

夏はキャンプや海水浴のお客様が多くなるそうなので
今の季節が狙い目ですね

すごく美味しくて楽しかったです
ごちそうさまでした‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-14 18:38 | 温泉 | Comments(0)

c0318224_16215980.jpg

国民宿舎いろは島へ行ってきました
ウォーターフロントのお部屋は
素晴らしいです
いろはの文字が48・と言う所から
いろは島と名付けられたそう
48ほどの大小たくさんの島が目の前にあります

c0318224_1622050.jpg

c0318224_1622113.jpg

息子が小学生の時に
カヤックの仲間とたくさんでキャンプをしたことがあります
その時にここの温泉だけ利用した事があり
15年ぶりに訪れました
国民宿舎なので外観はちょっと残念な感じですが
美人の湯と言われる温泉はとても良いのです
c0318224_1622256.jpg

c0318224_1622345.jpg

c0318224_1622387.jpg

今回は5/31までの春の味覚プランより
活きイカと佐賀牛しゃぶ会席を選びました
一泊二食で9500円です
地下鉄〜筑肥線で唐津まで行くと
唐津駅にマイクロバスがお迎えに来てくれて
20分ほどでお宿に到着です
楽チン‼︎
途中山の上からの景色がとてもきれいです
棚田と伊万里湾が見渡せます
棚田100選にも選ばれてるそう
この日は小雨だったけど
晴天だったらもっときれいに写真が撮れたはず・・ちょっと残念
c0318224_1622584.jpg

お宿に着いたら
すぐに温泉へ
c0318224_1622652.jpg

c0318224_162279.jpg

泉質は水素ナトリウム濃度8.63のアルカリ泉で とても美肌効果があります

ナトリウムイオンと皮脂が混ざると
肌の表面に石鹸のようなものを作る為
肌がぬるぬるしてるように感じます

皮脂や分泌物を乳化して洗い流すので
一皮むけたように
つるつるスベスベのお肌になるそうです

すごく温まり全身つるつるになりました
明るいうちから温泉に入れるなんて
本当に贅沢です

お部屋にもどり海を眺めながら
まったり〜過ごしました

海も穏やかで とても静かです

難点は
3階建てですが、すべて階段なのです
エレベーターがありません
お部屋は2.3階でお風呂とレストランは一階
足の悪い方や車椅子の方の利用は無理ですね
それと
お部屋にお風呂やトイレがありません
トイレは部屋を出た所にありますが
結構不便ですね

予約の時にこの点はちゃんと確認されます
お値段が安いので仕方ありませんが
今度リニューアルされる時はエレベーター付けて欲しいですね

さて・・
お食事はどうでしょうか〜
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-14 16:21 | 温泉 | Comments(0)

武雄温泉京都屋の朝食

c0318224_2323622.jpg

c0318224_2323788.jpg

温泉卵
c0318224_2323933.jpg

湯豆腐
c0318224_23231183.jpg

桜のお粥
佐賀はさすがお米が美味しい
桜の塩漬けが乗ってるだけで可愛い
c0318224_23231212.jpg

あおさのお味噌汁
c0318224_23231347.jpg

c0318224_2323198.jpg

c0318224_23232037.jpg


ご飯の後はオルゴールを聴きながら
水出しコーヒーを頂きました
c0318224_23231447.jpg

c0318224_23231554.jpg

c0318224_23231619.jpg

c0318224_2323177.jpg

c0318224_23231889.jpg

たくさんのレトロなオルゴール
100年前のものでヨーロッパのノミの市で見つけたものを修理したそうです
c0318224_23232151.jpg

c0318224_23232221.jpg

他にもオルゴールがあっちこっちにあり
オルゴールの宿としても有名だそうです
有田の陶器市の頃はとてもお客様が多いみたいですので
まったり〜ゆっくり〜はやっぱり平日かな〜?
他にも色々とゆかりのある宿もたくさんあります
c0318224_23232224.jpg

シーボルトや加藤清正、伊達政宗、宮本武蔵なども武雄温泉に入ったそうです
想像するだけですごいメンバーですね



大正浪漫の宿 京都屋

佐賀県武雄市武雄町大字武雄7266−7
0954-23-2171
[PR]
by itomi-hakata | 2014-04-02 23:22 | 温泉 | Comments(0)