カテゴリ:スイーツ( 85 )

あんこでタルトソレイユ

c0318224_22115933.jpg

パイシートに小豆あんをはさんでタルトソレイユを作ってみました

16等分にしてねじって焼くだけ〜〜‼︎

おやつだったらジャムでもいいし
チーズとハムやミートソースなどだと
ワインのおつまみにもなるし

簡単にちぎれるので食べやすい

今回はあんこを少し入れすぎたかも・・
はみ出してますね
σ(^_^;)
ついつい好きなものはたくさん入れたくなっちゃいます

まぁビジュアルはイマイチなんですが
あん+パイはとても美味しかったです

簡単なので作ってみてください
\(^o^)/
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-18 22:11 | スイーツ | Comments(0)

テレビの所に飾ってた 小さな鏡餅

そろそろカビが生えそうです

鏡開きはまだだけど、小さなカビを発見したので おかきにしました

c0318224_16504152.jpg

去年も作って大好評だったレンジで作るおかきです

サクサクといくらでも食べれるの
c0318224_16504225.jpg

乾燥してヒビが入ってたので 手で割って
レンジにかけます

クッキングシートを敷いて 間隔を置いて
700Wで3分ほど〜〜

大きいものは途中で割るといいです

膨らんでサクサクになったものから取り出して

お醤油、砂糖を合わせたものを絡ませたら出来上がり〜〜‼︎
c0318224_16504336.jpg

お餅の乾燥具合やレンジによって時間が異なりますので 時々様子を見ながら作ってみてください

甘辛醤油味だけじゃなく バター醤油など
好きな味に作れるのがいいです

【注意】
時々固い部分が出来る時があります
サクサクととても美味しいので 食べ過ぎにはくれぐれも注意ね‼︎

湿気ると固くなるので たくさん作らず食べる分だけ作るのをお勧めします
( ´ ▽ ` )ノ 〜サクサク♪♪

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-10 16:58 | スイーツ | Comments(0)

桜坂 Pâtisserie au fil du jour

福岡市中央区桜坂
パティスリー オー フィル ドゥ ジュール
店名に何度も、ん?と読み直すも
ちゃんと言えない・・・

桜坂の駅から少し歩いた所にあります
チリエージョから横断歩道を渡って、はなみずき通りをまっすぐです

美しいケーキがたくさん♡
c0318224_15494090.jpg

c0318224_15494134.jpg

どれも美しく美味しそうで 迷ったあげく
3個買いました
c0318224_15494241.jpg

苺のショートケーキ
c0318224_15494423.jpg

ミルフィーユバニーユ
c0318224_15494429.jpg

土日祝限定のピスターシュ
c0318224_15494562.jpg

店名のPâtisserie au fil du jourって
"パティスリーの流れゆく1日"って意味なんですって

なんか意味深い素敵な店名です

どれもこれも美しいケーキばかりなので
どれにしようか必ず迷うと思います‼︎


c0318224_15494683.jpg


Pâtisserie au fil du jour
パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

福岡市中央区桜坂1-14-9
092-231-8607


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-08 06:08 | スイーツ | Comments(0)

c0318224_15350394.jpg

夫も息子も出かけてしまったお正月2日目

去年から冷凍庫に入ってるパイシートと半分残ってるりんごでアップルパイ

りんごは薄切りにしてバターとお砂糖で煮て
レンジで簡単カスタードを作り

先に焼いておいたパイシートに乗せたら
残り物でアップルパイの出来上がり〜‼︎

安いパイシートは膨らみが悪いのね
(^^;;

息子から梅ヶ枝餅買ったよ〜〜と連絡が入り
今夜も食後はカロリー祭り‼︎

やっぱり息子がいるだけで あれこれ食べさせてあげようと やる気がみなぎる

明日帰ってしまうので それを考えると寂しいものです
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-02 15:45 | スイーツ | Comments(0)

OYATUYA.Uのシュトーレン

☆メリークリスマス☆
今年は大好きなOYATUYA.Uでシュトーレンとガトーショコラを予約しました♡

c0318224_19320442.jpg

この可愛いパッケージ♪♪
c0318224_19320554.jpg

本当はクリスマスまでに食べるシュトーレンだけど

少しだけいただいて
後は息子が帰って来て一緒食べる事にします

それまで我慢して熟成させておきましょう
(賞味期限は10日間)
c0318224_19320639.jpg

ドライフルーツたっぷりでスパイスの効き具合がとても好みでした〜♪♪

とても美味しい〜‼︎

ガトーショコラも楽しみです

最近は午前中に商品が完売してしまう人気ぶりで なかなかハードルが高いお店になっちゃいましたね

c0318224_19320602.jpg

OYATUYA.Uさんの年末年始の営業時間です

ユウさん、今年も美味しいお菓子をありがとう〜‼︎






[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-24 19:31 | スイーツ | Comments(0)

c0318224_18055833.jpeg
先日発売されたスーパーカップの苺ショートケーキ味を食べてみました
開けてみると・・・

お〜ぉ‼︎
真っ赤だ〜‼︎
c0318224_18072345.jpeg
一面苺ソースです

中は3層になってます
c0318224_18082961.jpeg
苺ソースが甘酸っぱくて
白い所が生クリーム
黄色がカスタードと一緒に食べると
苺ケーキの味になります

美味しいよ〜♡

230円くらいしたので スーパーカップにしては
お値段高めだけど
ケーキ気分で食べれるので それを考えると許せる値段かな〜⁈

真っ赤なソースでクリスマスにぴったりのアイスです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-21 18:13 | スイーツ | Comments(0)

福岡ではまだ行列してるBAKEのチーズタルト

川崎駅ラゾーナ店では誰も買ってる人がいなかった(笑)
c0318224_21091369.jpg

川崎駅から歩いてすぐの京急川崎駅に新しく出来たウイング川崎
c0318224_21091430.jpg

ここの一階にBAKEと同じ系列の焼きたてアップルパイの店RINGOが出来てました

テレビで池袋店の行列を見たのでウイング川崎に行ってみると
誰もいない(笑)
c0318224_21091482.jpg

c0318224_21091585.jpg

じっと立ってる店員さんと目が合い買ってみました

カスタードアップルパイです
c0318224_21091517.jpg

焼きたてで熱々のまま姪の家に持って行き
一緒に食べました

りんごにカスタードがトロリと入り
とても美味しかった〜〜‼︎

川崎駅ってすごく遠いイメージだったけど
品川から一駅です

都内ではなかなか買えないものがすんなり買えて楽しい穴場です

姪の家に新しく来たシルバーベンガルの子猫ちゃん
c0318224_21091697.jpg

動きが激しい‼︎
c0318224_21091760.jpg

子猫だから人見知りはしないけど 一時もじっとしてなくて大変
c0318224_21091711.jpg

子猫ってホント可愛い♡
c0318224_21091815.jpg

いつも何かを狙ってました
c0318224_21091896.jpg

まだ生まれて4ヶ月だけど
今度半年後に会う時は大きくなってることでしょう
[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-01 21:08 | スイーツ | Comments(0)

お昼過ぎの便で東京に到着〜〜‼︎

行き先はアメリカ?ヨーロッパ?と見る人は勘違いする大きなガラガラを引いてやって来ました

もちろん服と食料品が半分ずつ〜〜‼︎

乗り換えの駅でまたあれやこれや見てたら
外は真っ暗

九州に比べて暗くなるのが早すぎる

やっとの思いで息子の部屋に到着して
今日から2週間のむさ苦しい男子部屋でのバカンスが始まります

朝ごはんはしっかり食べたけどお昼から何も食べてません
とりあえず歩いて行けるところにコメダ珈琲店があるので 荷物を置いて一息つきに来ました
c0318224_19021386.jpg

疲れたので甘いものでも・・・

シロノワールのキャラメルリンゴとコーヒー
c0318224_19021472.jpg

c0318224_19021574.jpg

このお店 夕方はあまりお客さんがいないようです
c0318224_19021569.jpg

いつもは息子の部屋の片付けと持ってきた荷物の整理から始めるんですが

タイミングが悪い事に息子は今日から中国へ出張です

帰りは土曜日の夜>_<

今日と明日は寂しい・・けどのんびり〜〜‼︎

今日は旦那さんには おでんを作り置きしてきました
c0318224_19021500.jpg

昨晩 12時近くに30分ほど煮て後は新聞紙で鍋を包んでさらに毛布で包み
寝てる間に完成させました

今朝起きたらまだ鍋は熱々です
新聞紙の保温効果はすごいですね

で・・おでんもしっかり味がしみてました

3日間にわたって食べれるように小分けして冷蔵庫へ入れてきました

1つは私の夕食分におにぎりと共に持って来たんです

さて、疲れも癒えたので お部屋の掃除に取り掛かります

部屋の中には洒落た自転車とゴルフクラブが新しく加わってます

まずは私の寝床を確保しなければ・・
さっきから あっちに引っかかりこっちに引っかかり もぉ〜‼︎って感じです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-27 19:01 | スイーツ | Comments(0)

ひさびさに驚くレシピを見つけたので
早速作ってみました‼︎
c0318224_17530959.jpg



3個組になってるプッチンプリン
c0318224_17531017.jpg

カラメルの部分をスプーンで外します(後で使うので取っておきます)

プリンの部分とホットケーキミックス150g
c0318224_17531053.jpg

滑らかになるまで泡立て器でよ〜〜く混ぜます
c0318224_17531156.jpg

バターを塗った型に入れます
中心がくぼむように周りに貼り付ける感じです
c0318224_17531278.jpg

中心のくぼみにカラメルを入れます
c0318224_17531243.jpg

バナナのスライスを乗せます
c0318224_17531214.jpg

180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がりです
c0318224_17531396.jpg

バナナの色がちょっと悪いけど、カラメルが滲み出て美味しそうです
c0318224_17531331.jpg

半分に割ってみるとカラメルがしみてしっとりとしてます
c0318224_17531497.jpg

甘さもちょうどよくて、熱々でも冷めてもとても美味しかったです♪♪

プリンとホットケーキミックスとバナナの材料3つだけでできるなんて簡単〜‼︎

こんなレシピを考え付いた人は天才だと思います

プリンのカラメルを外してカラメルソースとして使い、水も牛乳も使わずプリンとホットケーキミックスを混ぜるだけで生地を作るなんて 私は絶対に思いつかない事です

本当にビックリしました

出来上がりは少し焼き足りないかな〜〜と思いましたが 冷めるとちょうど良くなりました

すごく美味しいので是非お試しを〜〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-22 17:52 | スイーツ | Comments(0)

大好きな焼き菓子のお店OYATUYA.U(おやつや・ゆー)

今や人気が出すぎて 買うのが困難なほどになってます

この日は2階でお茶を飲もうと2時前に行ったら 焼き菓子はほとんど売れてしまってて、残ってたクッキーとレモンケーキ、ガトーショコラをとりあえず確保してから2階へ〜

ここのお菓子は買えただけで嬉しくなる不思議な魅力のお菓子です♪♪

10月限定のパンプキンチーズケーキとコーヒーをお店でいただきました
c0318224_19555295.jpg

この時期 どこでもかぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ‼︎

私はかぼちゃがあまり好きではないんですよ‼︎だからハロウィンなんて興味なし‼︎

でもここのお菓子はきっと美味しいかも・・とパンプキンチーズケーキを食べてみました

見た目から美味しそう〜♡
あまりのおいしさに一気に食べてしまったほどです
c0318224_19555369.jpg

コーヒーもカフェ・オ・レボウルにたっぷりと入ってます

友人は紅茶、マリアージュ フレールのマルコポーロです
c0318224_19555431.jpg

薄暗い店内はとても癒される空間で ゆっくりとくつろげます
c0318224_19555422.jpg

c0318224_19555526.jpg

c0318224_19555692.jpg

c0318224_19555615.jpg

お菓子もとびきり美味しくて
カフェも癒しの空間でセンスが良くて

一番の素敵はここのご夫婦かもしれません

1人でお菓子を焼き続けてあるカワイイ奥さまのユーさんとそれを支えてある若いのに昭和チックな若旦那

お話してても 何度もお二人で顔を見合わせてニコッとされてるのをみると
仲が良すぎてこっちまで笑顔になっちゃいます

いつも何度も感謝の言葉を口にされてて
ここのお店に来ると笑ってばかりです

開店以来 爆発的な人気店になったのも
この2人のお人柄だと思います

帰ってガトーショコラのパッケージを見ると ユーさんのメッセージが書いてありました
c0318224_19555764.jpg

とても嬉しい気持ちになりました

素敵な♡素敵な♡OYATUYA.Uさんです

c0318224_19555893.jpg

ガトーショコラ・ウイークエンドシトロン・ストロベリークッキー

食べるのがもったいない

c0318224_19555844.jpg

ホロホロと崩れる程軽い チョコレートクッキーです

焼き菓子を購入される時は午前中に行かれてくださいね

お菓子が完売するとお店も閉められますので注意‼︎
最近は5時頃には閉められてる様子です
c0318224_19584928.jpg



OYATUYA.U
福岡市中央区桜坂3−11−66
営業時間
10:00〜売り切れ次第、営業終了
店休日:日曜・木曜
   (その他イベント出店日など)
TEL: 092-725-7070
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-18 19:55 | スイーツ | Comments(0)