カテゴリ:お味噌汁( 141 )

7/18今朝のお味噌汁

c0318224_12471649.jpg

c0318224_12471732.jpg

小松菜のお味噌汁
※生卵
※味付け海苔
※きゅうりの酢の物
※あんかけ豆腐
※梅干し・昆布明太子

昨日の朝食
c0318224_12471846.jpg

c0318224_12471859.jpg

じゃがいもと白ネギのお味噌汁
※かまぼこ
※もずく酢
※魚ロッケ
※甘酢トマト
※昆布明太子
デザートは白桃と巨峰
c0318224_12471967.jpg



暑くなると簡単にトーストで済ますことも多くなります
でも、朝ちゃんとご飯とお味噌汁を食べるとちょっと安心します

最近のビックリ‼︎
iPhoneの充電ケーブルの接触が悪くなったので 買いに行きました

いっぱいある中でこれでいいや!と買い
中を開けてビックリ‼︎

1mのものを買ったつもりが



これ↓

c0318224_12471911.jpg


短っ‼︎‼︎

開けて

エッ⁉︎

何これ⁉︎

短っ‼︎

c0318224_12472037.jpg


箱をよく見ると0.1m

10cmやん

0.1mとか表示せず10cmって書いてよ〜

これがまた短過ぎて笑える
コンセントにさすとiPhoneぶら下がります

見るたびに思う

短っ‼︎

この年齢になってこんな間違いをするなんて 落ち着きのなさは相変わらず変わらないものですね

買い物は落ち着いてよく見て買え私‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-18 12:47 | お味噌汁 | Comments(0)

7/3今朝のお味噌汁

かぼちゃのお味噌汁
c0318224_1046614.jpg

冬はほっこりかぼちゃが美味しいけど
暑くなると、サラッと頂きたいものです

千切りにして だしで煮るのは10秒ほど〜
すぐにお味噌を溶くと
スッキリお味噌汁が出来ます
c0318224_1046728.jpg


つぼ鯛の味噌漬けの朝食です
c0318224_1046945.jpg


つぼ鯛の下に敷いてるのは
実家からもらってきたハラン

小さな頃 お弁当にはこのハランを飾り切りしたものが 仕切りとして入ってました

祖母が小学生の私に飾り切りの仕方を教えてくれてました

私はプラスチックのバランの方が好きでした
庭にあるものを使うのが なんとなく貧乏くさくて嫌だったのです
まわりの人はほとんど人造バランだったから〜

今考えると 本物のハランが入ってるなんて おしゃれなお弁当なんですけどね

今 売ってるバランの正式名称は人造バラン

ハランの葉から名付けられてるんだけど

人造が付くとハランがバランと変化するらしいです

おそるべし日本語‼︎
日本語を勉強してある外国人が
日本語が世界一難しいと感じる訳ですね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-07-03 10:45 | お味噌汁 | Comments(0)

6/24今朝のお味噌汁

じゃがいものお味噌汁
c0318224_1915348.jpg

なんとなく作った朝食
c0318224_1915559.jpg

鯖のみりん干しが焦げてます

ボーッとしてると失敗が多いですemoticon-0106-crying.gif

朝、アボカドの植え替えをしました
食べた後の種から芽が出て
ここまで大きくなりました
c0318224_1915648.jpg


今日のお昼 課外活動から帰る小学生の列と一緒になりました
なにげに話を聞いていたら
「学校に戻ったらスマホで調べてみよう」って話してます

やっぱり最近の小学生もスマホを持ってるんだぁ〜と感心してたら

私のそばにいた男の子が

「あの人の傘 変じゃねぇ?」

もちろん あの人とは私の事

変?変?
私の日傘 変?

みんな私を見てます

そして
一人の子が

「マジやん‼︎笑」

なにがマジよっ‼︎‼︎

どこが変なのか
その後ずっと気になったのでした
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-24 19:01 | お味噌汁 | Comments(3)

6/21今朝のお味噌汁

じゃがいも 厚揚げ みょうがのお味噌汁
c0318224_1203852.jpg


c0318224_1203923.jpg


最近は毎日が慌ただしくて
お料理もパッと出来るものばかり作ってます


久々の肉豆腐
c0318224_1203982.jpg

清川のサンロード商店街 山形屋
ここの佐賀牛は美味しい〜!

焼きとうもろこし
甘くて美味しい〜
c0318224_1204079.jpg


とうもろこしは茹でておくと
便利ですね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-22 01:20 | お味噌汁 | Comments(0)

6/11今朝のお味噌汁

ズッキーニのお味噌汁
c0318224_17325173.jpg

最近安くてどこにでも売ってるズッキーニ
お味噌汁に入れても美味しいです
ただし淡白なので 油で炒めて作る方がより美味しくなります
玉ねぎも加えて
c0318224_17325237.jpg

太白胡麻油で炒めました
ケーキにもお料理にも大活躍
くせがないからいいですよね
c0318224_17325242.jpg

今日使ったズッキーニは宮崎産で
とっても大きかったです
98円安い〜‼︎
c0318224_17325392.jpg

これは中洲リバレインのここで買いました
c0318224_17325457.jpg

地下鉄中洲川端駅からリバレインに入ってすぐの所に先月末にオープンしてました
c0318224_17325588.jpg

c0318224_17325670.jpg

お野菜が新鮮で何より安い❗️
意外な場所にある八百屋さん
中洲でランチした後にも便利で
すぐに地下鉄に乗れるので穴場ですよ

お野菜だけではなくお味噌や調味料などもありました

トウモロコシやトマト、茄子など袋いっぱい買ってしまいました
[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-11 17:32 | お味噌汁 | Comments(0)

東京から帰って来て
なかなか落ち着かなくて、お料理もあまりやる気が起きません
とりあえず毎日お味噌汁は作ってます

鶏肉とお野菜の味噌鍋
c0318224_10293100.jpg

お気に入りの調味料
まつや とり野菜みそ
福岡では見かけないけど
銀座の三越で毎回買います

味付き味噌でお水に溶いて具材を入れると美味しい味噌鍋ができます
鶏肉でも豚肉でも海鮮でも何でも合うお味噌だと思います

表示通りに水で溶くと少し濃いかったので
たくさんお野菜を入れるとちょうどよくなります
狭い息子の部屋でご飯作る時に便利です
c0318224_1029566.jpg


アスパラのお味噌汁
c0318224_1029674.jpg

今の季節美味しいアスパラ
すぐに火が通るのでお味噌を溶いた後入れると丁度いい歯ごたえです
c0318224_1029719.jpg



昨日は早めにご飯の支度が出来たので
6時頃からビールを飲みながら食事をしました
日頃はお酒はまったく飲まないので
久々のビールでした

6時半過ぎに先輩から電話
いきなり
「あんたさぁ〜今 なんしよん?」

ご飯食べてると言うと

「何でそんな早い時間からご飯食べてるとよ‼︎ 焼き鳥食べてるけん 来たら?」

どこ?って聞くと

「高宮よ‼︎高宮‼︎ 」

相変わらずな感じでした

スッピンだし、ビール飲んで顔真っ赤やし 無理〜って答えると

「うひゃひゃひゃ‼︎せっかくあんたの顔見たかったのに〜‼︎」

と笑い声と共に電話は切れました

ほんと久しぶりだったので
私も西太后のお顔見たかったのだけど
あまりにも突然の電話で
相変わらずのお誘いで

かなり面食らってしまいました
でも
焼き鳥食べたかったなぁ〜笑

[PR]
by itomi-hakata | 2014-06-10 10:28 | お味噌汁 | Comments(2)

5/22今朝のお味噌

しめじとわかめのお味噌汁
c0318224_14432370.jpg

c0318224_14432427.jpg

昨日のお味噌汁
じゃがいものお味噌汁
c0318224_14432599.jpg

c0318224_14432561.jpg


※朝食※
c0318224_14432632.jpg

鯖の煮付け
プチトマトのマリネ
お湯にサッと漬けて皮を剥いたプチトマトに塩とオリーブオイルをかけておきます
ちょっと置くとさらに美味しくなります
c0318224_14432880.jpg

グリンピースの翡翠煮
お水に少しのお砂糖と塩で味付けし
グリンピースを柔らかくなるまで煮ます
冷たく冷やして汁ごと頂きます
c0318224_14432962.jpg


夕方の飛行機で東京へ
今回は
海老蔵さまの歌舞伎を観るのと

米展と
c0318224_14432988.jpg


憲武展
c0318224_14433033.jpg

この三つが目的です

先ほどの東京の雷雨の為
飛行機が遅れてる様子〜

お土産は
博多通りもん
蒸気屋のかるかん
三日月屋のクロワッサンです

あと一時間我慢して待ちます
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-22 14:42 | お味噌汁 | Comments(0)

5/16日今朝のお味噌汁

とろろ昆布と三つ葉のお味噌汁

c0318224_1410587.jpg

c0318224_14105916.jpg


国民宿舎で買ったグリンピースで豆ご飯
c0318224_1411023.jpg

色がきれいな方がいいので
お豆とご飯は別々に炊いてます
グリンピースは茹でて
茹で汁とお酒、お塩でご飯を炊きます
もう少し香りが欲しい時は
きれいに洗ったさやも一緒に炊き込むと
香りがいっそう出ます
c0318224_1411074.jpg

お豆の方は茹でて
冷たいお水に取ったら 皺がなくなって
プックリ〜なるまでお水に漬けておきます
必ずまん丸になるので待ってね
c0318224_1411131.jpg

炊き上がりのご飯とお豆を混ぜたら
出来上がりです


グリンピースを茹でたものを
ベーコンと炒めても美味しいですよ
是非お試しください
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-17 14:10 | お味噌汁 | Comments(0)

5/12今朝のお味噌汁

人参と揚げ玉のお味噌汁
c0318224_10294819.jpg

半端に残った人参
少し油気があったほうが
味的にも栄養的にもいいので
揚げ玉と一緒にね
c0318224_10294893.jpg


今日は珍しく朝から雨
恵みの雨
ありがたい事です
でも
主人は横で天気予報見ながら
ブツブツ言ってます

今日は2人で
筑肥線で唐津までお出かけなのです
お昼までには正常運転に戻りますよ〜に
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-12 10:29 | お味噌汁 | Comments(0)

5/10今朝のお味噌汁

あさりのお味噌汁
c0318224_13153586.jpg

c0318224_13153535.jpg

c0318224_13153687.jpg

色々やってみたけど
お水から入れて
あさりの殻がひとつ開いたら
火を止めて蓋をして
全部開くまで待ってから
お味噌を入れるのが
ふっくら仕上がります

薬味はネギでも三つ葉でも〜
柚子胡椒も美味しいけど
黒胡椒がお勧めね

すごく美味しくなります

昨日 金スマで高血圧の事やってましたね
高血圧予防の魔法の食べ物は
お味噌、アボカド、キウイでした

あと ふくらはぎの揉み方

年代関係なく
ドロドロ血液の人が多いから
ちょっとした改善でサラサラ血液になれますね

たぶん今日はアボカドとキウイが
たくさん売れる事でしょう

地道に続けることが1番大切なんですけどね
[PR]
by itomi-hakata | 2014-05-10 13:14 | お味噌汁 | Comments(0)