カテゴリ:おうちごはん( 198 )

つくねの豆腐サンド

木綿豆腐を水切りして 鶏ひき肉を挟んで焼きました

甘辛ダレで絡めるとご飯にぴったり〜‼︎
c0318224_00302798.jpg

鶏ひき肉に生椎茸、人参、ネギのみじん切りを加え、酒・片栗粉・塩で味付けしたら
お豆腐に挟みます

お豆腐は1丁を12等分
鶏ひき肉は100g

お肉が少なくても満足感がありますよ
c0318224_00302717.jpg

片栗粉を付けて サラダ油で全面を焼きます

お肉に火が通ったら スライスにんにく、砂糖・酒・醤油・水を各大さじ1で絡めると出来上がり‼︎
c0318224_00302812.jpg

付け合わせに焼き野菜を添えてみました

お肉が苦手な方は 海老やお魚のすり身で作ってもいいかも〜〜‼︎






[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-23 00:30 | おうちごはん | Comments(0)

お昼ごはんとカラオケ

主人のお昼ごはんは
まん丸おにぎり・味卵・キンピラ・ハムカツ・ソーセージ・ブロッコリーの胡麻和え・きゅうりのわさび漬け

あるもので作ったので
ブロッコリーを茹でてソーセージを焼いただけ
c0318224_18393415.jpg

まん丸おにぎりは、サンマご飯と白飯
c0318224_18393565.jpg

及川さんの楕円皿に盛ってみました
新しいお皿は気分が変わっていいね〜‼︎

後は果物とお茶の準備をして実家へ

実家でお昼ごはん作って
その後 妹とカラオケへ

今日は火曜日レデースデー2時間無料の日
3時間休むことなく歌い続けましたよ

めっちゃ楽しかった〜〜‼︎

今日はどちらが良い点数を出すか競いました
c0318224_18393688.jpg

まずprogressで92点
このprogressはNHKプロフェッショナルの曲
すごく好きなんです
私がいつも歌うので息子も妹もすっかり覚えてしまいました
c0318224_18393798.jpg

珍島物語で94点‼︎(笑)
c0318224_18393775.jpg

やりました〜〜♪♪
雨の御堂筋、春よ来い、いい日旅立ちで95点‼︎
c0318224_18393852.jpg

いや〜楽しかったです♪♪
古い歌は高得点が出やすいみたいです
とにかく高得点が出やすそうな曲ばかり選びました
これ全部 私の得点

3時間すべて90点越えを果たしました
妹は89点どまり
妹は最近の歌ばかり歌うので長いし字数が多く難しいですね

でもとても上手なんですよ‼︎

今日のところは私の勝利でした
V(^_^)V
次回は95点越え頑張ります(笑)
やっぱりカラオケは楽しい‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-20 18:50 | おうちごはん | Comments(0)

秋刀魚ごはん

さっそくサンマご飯を炊きました

c0318224_18360935.jpg

サンマご飯には舞茸が合います
舞茸は時間がある時に醤油、みりん、酒で煮て
煮汁と共に冷凍しておくとすぐに炊けるので便利です
サンマの塩気があるので塩味は控えめに〜‼︎
米2合に醤油、みりん、酒 各大さじ2で煮ました

あらかじめ焼いたサンマを乗せて炊きます

c0318224_18360977.jpg

炊き上がったらサンマの身をほぐして出来上がり‼︎
小骨を取るのが少々面倒だけど〜
c0318224_18361017.jpg

新生姜とネギを乗せて
c0318224_18361098.jpg

味をみて塩味が足りなければ お塩を振ってね

すごく美味しくて 主人はお代わりしてくれました

次の日におにぎりにする予定だったのに
ほんの少ししか残らなかったのが 嬉しい誤算でした
(((o(*゚▽゚*)o)))

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 08:17 | おうちごはん | Comments(0)

サンマのペペロンチーノ

今年もサンマの季節になりました
c0318224_00515577.jpg


大きなサンマだったので三枚におろし、塩コショウして
オリーブオイルで焼きました

ペペロンチーノを作って見栄え良く後乗せです

崩しながら食べるととても美味しい〜〜‼︎

次はサンマご飯も炊きたいし、トマト煮もいいな〜〜‼︎




[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-17 00:51 | おうちごはん | Comments(0)

今日は中秋の名月
福岡はお天気がイマイチなのでお月様は見えないかもです

実家で父にかぼちゃ団子を作ってあげました
c0318224_13441477.jpg

茹でたかぼちゃを練り込んで作ったので
とてもきれいな黄色になりました
c0318224_13441570.jpg

お年寄りにも柔らかくて食べやすいようでした

急きょ思いついて作ったので
餡は市販のものです

ありがたい‼︎ありがたい‼︎と何度も言いながら食べてくれました

今日のお昼は天津飯を海老で作り
具沢山のけんちん汁にしました


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-15 14:58 | おうちごはん | Comments(0)

鶏めしの素

デパートで大分の鶏めしの素をみかけたので 久々に思い出して鶏めしを作りました

鶏めしの素さえ作っておけば 白ごはんにまぜるだけ〜〜‼︎
冷凍も出来るので まとめてたくさん作りました

ごぼうのささがきがちょっと面倒だけどね
地鶏や親鳥で作るとコクがありますよ

地鶏を粗挽きひき肉にしてもらいました
c0318224_09035707.jpg

おにぎりの朝ごはん
c0318224_09035770.jpg

《鶏めしの素》
3合分
鶏肉 (小さく切る) 200g
ごぼう(ささがき) 150g

砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
醤油 50cc
おろしにんにく 2〜3片

鶏肉とごぼうを炒めて調味料で煮ます
煮汁が少し残るくらいまで‼︎
炊き上がったごはんに混ぜ合わせます

にんにくが味のポイントなので 必ず入れてね

冷凍用に3倍の量で作ったので
ささがきに時間がかかってしまいました

親鳥や地鶏は若どりに比べて固いけど
味はとても美味しく出来ます

是非、お試しを〜〜‼︎




[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-14 11:24 | おうちごはん | Comments(2)

コチュジャンを買いに西新の横山商店へ〜‼︎
ここは韓国ラーメンや焼酎 キムチなど韓国の食材がいっぱいあります

コチュジャンだけでなく万能だれがとても便利そうだったので買ってみました

c0318224_17143523.jpg

万能だれに酢を加えて 鯵を揚げたものを絡めてみました
ネギや三つ葉も一緒に〜‼︎
甘辛のタレなのでご飯のおかずにぴったりな一品が出来上がり
c0318224_18274799.jpg

お野菜に絡めてもキムチ風になり美味しいのです

熱を加えると辛味が増すと教えてくれたのでスープや鍋に入れたり、お肉を炒める時に加えてとても重宝してます

ここのお店の売り上げベスト3の人気商品ってのもわかります
リピーターが多いんですね‼︎

キムチも美味しい
c0318224_18274858.jpg

千代の本店は1953年から営業してる老舗です
韓国ドラマ『ごはん行こう2』を観たおかげでキムチや韓国料理が食べたくなりました

このドラマはお料理を食べるシーンが多くて どれもこれも美味しそうで
デヨンのウンチクと食べ方が大好きでした‼︎

あんなに美味しそうに食べれるって素晴らしいと思います
c0318224_18274933.jpg

c0318224_18275092.jpg

c0318224_18275045.jpg

c0318224_18275177.jpg

c0318224_18275348.jpg

横山商店 西新店
福岡市早良区西新4-7-17
092-822-2081
10:00〜19:00
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-12 19:14 | おうちごはん | Comments(0)

ナポリタンのお昼ご飯

c0318224_15384291.jpg

ケチャップに牛乳少しでコクを出し
スィートチリ少しで甘さと辛味を〜〜‼︎

とても美味しく出来ました

デザートはアイスまんじゅう
c0318224_15384215.jpg

2日に1度は食べてるほど大好き♡
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-07 15:38 | おうちごはん | Comments(2)

ホットドッグの朝ごはん

c0318224_11533262.jpg

バターロールにスライスウインナーとカレー味に炒めたキャベツを挟みました


カレー粉にオイスターソース、砂糖少々で炒めたキャベツがすごく美味しいので
ぎっしり挟んでみました

c0318224_11533373.jpg

キャベツたっぷりなので 1人3個ずつもペロリ

後はヨーグルトと梨を頂きました

台風が近づいてる九州地方
雨は降ってないけど 何となく不気味なお天気です



[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-04 11:53 | おうちごはん | Comments(2)

うっかりしてたら・・

あんまり暑くてぼーっとしてたら
半月もブログサボってしまいました
f^_^;)

8月も今日で終わりですね

9月からは張り切ってブログ書いていこうと思います

c0318224_22384085.jpg

ビーフピラフを作りました

牛薄切り肉
スライスにんにく
しめじ
玉ねぎ

味付けは顆粒コンソメ、醤油、バターです

最初にスライスにんにくをカリカリに炒めて取り出して最後にトッピング

このカリカリにんにくが味のポイントです

月末はムスコのグルメ画像で締めるつもりでしたが
ムスコとのLINEを間違って消してしまい
画像が全て無くなってしまいました
((((;゚Д゚)))))))

悲しい・・・

まぁ仕方がないので気をとり直して
来月もよろしくお願いいたします


[PR]
by itomi-hakata | 2016-08-31 22:38 | おうちごはん | Comments(0)