カテゴリ:おうちごはん( 198 )

朝ごはん

c0318224_20114661.jpg

☆かぼちゃサラダとチーズのトースト
シナモンが切れてたので ナツメグとパプリカを振って‼︎
☆バナナとヨーグルト
☆和歌山の種無し柿・・とても甘かった〜!
c0318224_20114706.jpg

☆塩サバ・大根おろし・すだち
☆冷奴
☆キムチ
☆蓮根とこんにゃくの煮物
c0318224_20114726.jpg

☆鯛の煮付けを焼いたもの
☆かぼちゃの煮物
☆オクラの塩昆布和え
☆辛子高菜
☆納豆
☆梅干し

毎日録画してドキドキしながら見てます
c0318224_20114745.jpg

中国の宮廷復讐ドラマ
すごく面白いんですよ♪♪
c0318224_20114871.jpg

主役はフー・ゴー
中国最高のイケメンと言われてます

恋愛ものより権力争いものが大好きだから
私は男ぽいんでしょうね

毎日いいところで終わるので一気に最後まで見たい〜〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-25 20:07 | おうちごはん | Comments(0)

タッカルビを作ってみた

鶏肉を半日ヤンニョムジャンに漬け込んで
c0318224_12253513.jpg

キャベツ、人参、じゃがいも、赤ピーマンの上にど〜〜んと

後は蓋をしてお野菜の水分で火を通していきます

卓上電気鍋で作ったので そのまま熱々がいただけます
c0318224_12253554.jpg

じゃがいもに火が通ったら全体を混ぜながらなじませたら出来上がり‼︎

甘辛の味付けがビールにもご飯にも合います♪

ヤンニョムは合わせ味噌、カレー粉、コチジャンなどで作りました

具が少なくなったら、ご飯とチーズを加えてポックンパ‼︎

韓国海苔がないので、普通の刻み海苔だったけど すごく美味しく出来ました
c0318224_12253650.jpg

枝豆を頂いたので 缶詰めのコーンとかき揚げにしました
c0318224_12253731.jpg

今朝はトースト

昨日のポテトサラダが残ってたので
辛子をたっぷり塗った上にポテトサラダ、チーズを乗せて焼きました
c0318224_12253835.jpg

朝から雨降りです

なかなか秋晴れになりませんね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-22 12:25 | おうちごはん | Comments(0)

パクチーってどんな味?

パクチーを食べた事がない妹が
パクチーってどんな味?って聞いてます

ん〜〜どんな味って聞かれても
言葉で表すのって難しい‼︎

日本名でカメムシ草って言われるくらいなので カメムシの匂いって言っても
カメムシを知らないから伝わらないだろうし〜〜

セリみたいな葉で臭いよって答えてしまいました
σ(^_^;)
パクチーの味ってどんな風に表現すればいいんだろ⁇

そんな会話をしたので ついパクチーを買ってしまいました
c0318224_16534630.jpg

天神、ソラリアステージ内のレガネットには安くて新鮮なパクチーが売ってます
c0318224_16534676.jpg

パン屋さんの前に九重や壱岐の産直コーナーがありますので、そこのパクチーがしっかりした根っこ付きで 長持ちするのでお勧めです

これを妹に少しおすそ分けして 食べてもらいましょう‼︎
初パクチーの感想が楽しみです



[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-15 16:53 | おうちごはん | Comments(0)

豆腐入り鶏団子の塩鍋

c0318224_17510156.jpg

スープは鶏がらスープ・かつおだし・ニンニク・生姜・塩で作りました
c0318224_17510229.jpg

鶏団子は鶏ひき肉に塩、卵、豆腐
お豆腐が入るとふんわり〜柔らか‼︎

お野菜はもやし、水菜、キャベツ、生椎茸
c0318224_17510373.jpg

レモンポン酢・すだち・柚子胡椒・唐辛子万能だれ・ネギ・ラー油・ごま油などで味変させると飽きずに食べれます
c0318224_17510300.jpg

締めは雑炊がいいかな〜うどんがいいかな〜なんて思ってたけど

さつまいもご飯を炊いてました
c0318224_19104652.jpg

お芋が大きく見えますが お茶碗が小さいんですよ‼︎

結局 締めまで辿りつけずにお腹いっぱい

残りのスープと鶏団子は朝うどんになりました

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-13 19:10 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_18044324.jpg

簡単に出来て すごく美味しいコロッケ‼︎

かぼちゃを茹でて
おからを煮たものと合わせて揚げるコロッケです

おからを煮る時って人参やゴボウやこんにゃくなどをお出しで煮ますよね

ヘルシーで栄養豊富なのですが たくさん出来てしまうと 毎日同じものもね〜という時に このコロッケがお勧めです

おからに味が付いてるので 味付けもなし

茹でたかぼちゃと同じ位の量のおからを混ぜたら(適当でオッケー) 好きな形に丸めます

c0318224_18044429.jpg

後はフライ衣をつけて揚げたら出来上がり

おからが苦手なお子さんも
かぼちゃが苦手な旦那さんも

コロッケにすれば きっと美味しく食べれると思います

市販の惣菜のおからを利用すれば より簡単に出来るし
ひと手間かけるので市販のおかずでも罪悪感もなし‼︎
c0318224_18044430.jpg

この日もお豆腐やさんから味付けしたおから煮を買ってきて作りました

すごく美味しいのでお試しくださいね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-11 18:04 | おうちごはん | Comments(0)

連休のご飯

今朝は目玉焼き丼
c0318224_22532508.jpg

ご飯にキャベツと目玉焼き、ソーセージを乗せて 唐辛子の万能だれとお醤油で〜〜‼︎

ご飯の熱でキャベツは少ししんなりしちゃうけど またこれも美味しい

カレーにゅう麺
c0318224_22532668.jpg

少し寒くなったので、玉ねぎ・豚肉で和風だしのカレー味です

片栗粉でとろみをつけると 最後まで熱々で頂けます

ネギが少ししかなかったのが寂しい感じです

鶏モモ肉のキムチ巻き
c0318224_22532629.jpg

鶏モモ肉を開いて 白ネギ、ピーマン、キムチを巻いてレンジでチン‼︎
後で表面をフライパンで焼きました

コチュジャンだれで頂きます

ポトフ
c0318224_22532745.jpg


ポトフの残りで朝ごはん
c0318224_22532897.jpg

デパートにもユニクロにも無印良品にも行こうと思いつつも 実家以外どこにも行かなかった連休でした

仕事してないから毎日お休みみたいなものですけどね・・

今月末は息子の所へ行けるので楽しみだけど 息子は風邪をひいたらしい

すごく心配だけど 色々と言わないことにしています

いつも『寝たら治るよ』のひと言だけ

自分で治すしかないですからね

頑張れ〜〜‼︎
( T_T)\(^-^ )
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-10 22:53 | おうちごはん | Comments(0)

簡単クリームシチュー

c0318224_09594996.jpg

牛乳、小麦粉、バターさえあれば
とても簡単に出来るクリームシチューです

ジャガイモ、人参、ウインナーを200ccのコンソメで煮ます

お水に小さじ2の顆粒コンソメを入れました

お野菜が柔らかくなる間に
フライパンに大さじ2のバターでスライス玉ねぎ一個分200gを炒めます

しんなりしたら小麦粉大さじ2を加え1分ほど炒めます
ここに牛乳400ccを入れとろみがしっかり付くまで煮ます

これを柔らかくなった野菜の鍋に入れて
全体をよくなじませたら出来上がりです

塩、ブラックペッパーで味を整えて‼︎

c0318224_09595013.jpg

玉ねぎと小麦粉を炒めることでダマにならずに滑らかなホワイトソースになります

市販のクリームシチューの素よりも優しい味わいですが お野菜の美味しさが引き立ちます

ブロッコーは別茹でして加えてます

ウインナーをベーコンや鶏肉に変えてもいいですね

もっと濃厚なクリームシチューがお好みでしたら 粉チーズや生クリームを足してくださいね

先日フランジパニさんで購入した大崎陽子さんのスープボウルに入れてみました

水玉模様がかわいい〜〜♡


[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-06 10:08 | おうちごはん | Comments(0)

柔らか蓮根

シャキシャキが美味しい
とか
歯ごたえが残るくらいが好み
とか
蓮根って少し固めの方が美味しいですよね

でもお年寄りにはとてもハードルが高い食べ物なんですね

市販のちらし寿司に小さな酢蓮根が入ってるだけで 固くて食べられないんです

蓮根も牛蒡も固くて・・・と諦めがちになりますが 食べたいものが食べられないのはかわいそうです
c0318224_20031360.jpg

蓮根も牛蒡もなるべく大きめに切って
圧力鍋で柔らかく煮てあげてます

ごま油で炒めて 砂糖、醤油、みりんでさらに炒め合わせたら
少しの水を入れて 圧力をかけて2分
圧が抜けるまで放置したら出来上がりです


シャキシャキ感はなくなりホクホクした感じになります

大きめに切って存在感をアピールすれば
蓮根が食べれた〜〜とお年寄りも満足みたいです♪♪

毎日 92歳と90歳のお昼ご飯を作ってますが 毎日が勉強です

フットマッサージも始めました
足湯をしながらホホバオイルで足ツボマッサージをしてあげると
血行が良くなり 足元がとても軽くなるようです

親が90歳過ぎると いつお別れになっても仕方がないので 毎日 悔いがないように〜と思うばかりです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-04 20:02 | おうちごはん | Comments(0)

オクラの豚肉巻き

c0318224_20023879.jpg

少ないお肉で満足出来るカツです

オクラを使うとボリュームも出て切り口も可愛い♡
c0318224_20023907.jpg

だんだんと秋の日差しになってるけど

10月だというのにまだまだ半袖とサンダルでちょうどいいなんて・・・

雨も多いしお天気が不安定ですね

まぁそれでも美味しいものを食べて
ハッピーでラッキーな毎日を過ごしましょう〜‼︎

いつも読んでくださってありがとうございます
(=^x^=)
今月もよろしくお願いします‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-03 09:22 | おうちごはん | Comments(0)

チャプチェ

お野菜いっぱいでチャプチェを作りました
c0318224_08101295.jpg

牛肉スライス・人参・長ネギ・赤ピーマン・青梗菜・マロニー

少し面倒だけど1種類ずつゴマ油と塩で炒めてボウルに入れていきます

1度に全部炒めるとただの野菜炒めになっちゃいます

100gの牛肉もボリュームいっぱいになりました

お野菜がたくさん頂けるメニューは嬉しいですね

以前 韓国に行った時に 調味料の量を韓国の方に聞いたら 小指と薬指の腹を使って量を教えてくれました

国が違えば表し方も違うんだな〜〜と思った覚えがあります

久しぶりに白和え
c0318224_08101818.jpg

まだまだ暑いのでお豆腐は茹でて作りました
水分も抜けやすくなるし傷みにくくなります

お野菜をたくさん食べた日はよく眠れるような気がします


[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-27 08:09 | おうちごはん | Comments(0)