カテゴリ:おうちごはん( 198 )

早めの晩ごはん

18時の新幹線で帰る息子に早めの晩ごはんは すき焼き‼︎

c0318224_18521116.jpg

お口なおしに イクラおろし
そしておせちも少々〜
c0318224_18521262.jpg

お昼抜きだったので 夫と息子が競い合って食べてました

博多駅まで見送りました
ここ10年間で初めて新幹線
5時間は過酷だけど若者は爆睡するはずだから あっという間でしょう
c0318224_18521308.jpg

博多駅前の陥没現場も見て来ました
c0318224_18521431.jpg

何事もなかったように 元に戻ってました
このセブンは全国的に有名になっちゃいましたね

新幹線のホームまで行って見送ったので
帰りに米吾の鯖寿司を買って帰りました

この鯖寿司はすごく美味しいけど 新幹線コンコースの売店にしか売ってません
デパートでも取り扱ってほしいものです
c0318224_19383837.jpg

美味しい鯖寿司はゲットしたものの
帰りの地下鉄は寂しくてしょんぼり気味でした
(._.)
息子の置き土産
c0318224_19462023.jpg

大人になっても相変わらずな落書きです


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-03 19:38 | おうちごはん | Comments(2)

もつ鍋

昨日久しぶりに3人で囲む食卓は
もつ鍋にしました
c0318224_14530342.jpg

西新の勉強屋の小腸はとてもきれいでプリプリ‼︎
大きなキャベツ1玉食べてしまいました


夫は息子にビールを注いでホットウイスキーも作ってあげてる尽くしぶり

アボカドと海老
c0318224_14530400.jpg

奮発してアラのお刺身も
c0318224_14530568.jpg

財布の紐も緩んでしまう年末です

今夜は蟹すきです

あと少しで2016年も終わり
健康で楽しく過ごせたことに感謝します

今年もたくさんの方に訪問していただき
ありがとうございました
(^_−)−☆

良いお年をお迎えください
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-31 14:52 | おうちごはん | Comments(0)

うどんすき

c0318224_07050421.jpeg
うどんだけだと寂しいので うどんすきにしました
鶏肉団子、白菜、人参、春菊、ネギ、お揚げ、かまぼこ、丸天

ソラリアプラザの因幡うどんで麺とだしをお持ち帰りして

そのままだと少し濃いので 1番だしで薄めたものをベースに作りました

大丸 北海道展の海鮮寿司もいっしょに〜‼︎
c0318224_08502209.jpeg
また今日から一週間がんばろ〜〜
♪( ´θ`)ノ
iPhoneのアプリからはまだログインできません
早く復旧して欲しいものです

今回は長すぎる・、



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-19 08:55 | おうちごはん | Comments(0)

忘年会の日の晩ごはん

c0318224_19020210.jpeg
☆鶏の照り焼き丼
焼きネギ、焼きピーマン、味玉
☆豆腐とほうれん草のお味噌汁
☆切り干し大根
☆イカ明太子
☆手作り大根のお漬物

旦那さまの晩ごはん
私は中洲で忘年会〜〜♪
c0318224_09155030.jpeg
食べて喋って笑って〜〜‼︎
ごま鯖も美味しかったし、里芋と明太子のバター炒めには みんな美味し〜と歓声

ここのお料理は地味なんだけど
わぁ〜美味し〜と言ってしまう抜群の味でした

男性陣はあまり食べないので、女性陣であれもこれも頂き〜‼︎
お喋りするとお腹空くのよね(笑)

中洲の街は大にぎわいでした

今朝は軽いものがよかったので
ビタントニオでワッフルを焼きました

このレシピはすごく軽くさっくり出来ます
〈4枚分〉
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
卵 1個
牛乳または水 100cc
バター 25g
c0318224_11220282.jpeg
さて、今日はお天気がよい福岡です

今夜も忘年会♪♪
楽しみ
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-17 11:26 | おうちごはん | Comments(0)

イカ明太スパゲティ

お歳暮にいただいた イカ明太子の賞味期限が迫ってたので
明太スパゲティにしました
c0318224_19054895.jpeg
茹で立てパスタにバターを溶かし、出し醤油少々とイカ明太を混ぜたら出来上がり〜‼︎

大葉の千切りと刻み海苔をたっぷり混ぜて食べるとすごく美味しい
c0318224_19094897.jpeg
サラダはアボカド、柿、グリーンリーフのサラダ
柿はお塩とオリーブオイルでマリネしておくと
とても美味しくなります
c0318224_19132261.jpeg

[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-15 19:15 | おうちごはん | Comments(0)

豚肉のあっさり鍋

豚ロース薄切り・ネギ・春菊・寒締めほうれん草・油揚げ・ニンニク・生姜

白だしでスープを作って
ごま油入りポン酢で食べます
このごま油がポイント〜〜‼︎

c0318224_20164515.jpg

サニーレタスとハムでレタス巻き
残りご飯1合分で2本作りました
久しぶりに作ったけど巻き寿司巻くのって楽しい♪♪
c0318224_20164773.jpg

鶏肉と大根の煮物
c0318224_20164778.jpg

今日は一日中 雨でした
明日から寒くなりそうです

風邪ひかないように 元気で過ごしましょう


[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-14 20:16 | おうちごはん | Comments(0)

12月になりました

あっという間に12月
忘年会やお食事会、同窓会、クリスマスに大晦日・・

今月も慌ただしく過ぎていくことでしょう

先日 奈良のカフェくるみの木に行った友達から、紅玉のジャムを頂きました
c0318224_18572054.jpg

カフェの元祖とも言える「くるみの木」
の話を聞いて、とても素敵なカフェなので私もいつか行ってみたいな〜と思いました

ヨーグルトに混ぜて頂きました
紅玉ならではの甘酸っぱさが生きた とても美味しいジャムでした

りんごジャムを作ろうかな〜と思ってたら頂いたので またまた不思議な偶然でした
c0318224_18572023.jpg

ありがとう〜〜‼︎

たくさんのお野菜とトマトジュース、コンソメで煮た簡単なスープと一緒に朝ごはん


c0318224_18572118.jpg

今夜は旦那さまのご飯がいらないので
作り置きしていた 豚キムチに水を加えキムチスープにしました

人参のサラダやキャベツナマヨ、もやしのカレー炒めなども少しずつ
c0318224_18572189.jpg

ひとりの時はいつも簡単なもので済ましてたけど、作り置きがあるのでちょっと充実してます


毎日バタバタしてて ゆっくりブログが書けませんが今月もどうぞよろしくお願いします

いつも読んでいただいてありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-01 21:39 | おうちごはん | Comments(2)

果物が豊富で美味しい季節です
私のまわりは柿があまり好きではない人が多いのです

それで柿をサラダにすると食べやすくなります
c0318224_08092889.jpg

切って乗せるだけなので料理というほどでもないけど・・

柿を切って塩、オリーブオイルでマリネすると すごく美味しい〜〜‼︎

先日作った人参のサラダと一緒に盛りました
オレンジ色がとてもきれいなサラダです
違和感なくスッキリと食べやすくなります

お塩とオリーブオイルだけだけど大好きなサラダです

ずっと使ってる美味しいオリーブオイル
「サルバーニョ」
最近、三越に売ってるのを見つけました
c0318224_08092961.jpg

ネットで買ってたけど すぐに手に入るようになって嬉しい‼︎

お勧めのオリーブオイルです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-30 08:08 | おうちごはん | Comments(0)

毎日 美味しいものをいただいてますが
1度太ればなかなか痩せないお年頃

健康にも気を使います
身体が冷えないように〜便秘はしないように〜1日の食事のバランス
この3つに気をつければ大丈夫かも〜‼︎

標準よりもマイナス体重を維持してます

「金スマ」で放送された柳澤英子さんの低糖質ダイエットを見て(この時息子の部屋で焼き芋を食べながら見てました(笑)

なるほどね〜〜と思い
福岡に戻って何点か作ってみました
サワーキャベツ・キャベツナマヨ・いなり餃子・厚揚げ牛肉・もやしのナムル・ししとうの豚バラ巻きなど

ダイエットにはあまり興味はないので
ゆる〜くやってたら

なんと10日間で2キロも体重が落ちてました
これには驚きました

とても美味しかった「いなり餃子」
豚ひき肉、ニラ、塩コショウの簡単なレシピだったけど、私はニンニク、生姜、オイスターソースで味付けました

フライパンに並べてお水を少し入れ蒸し焼きにした後、カリッとなるまで焼きました
c0318224_09213708.jpg

レシピではオクラだったけど、ししとうがあったので豚バラ肉を巻いて焼きました
大根おろし、ポン酢で〜〜‼︎
c0318224_09213829.jpg

もやしのナムルと人参サラダ
人参は糖質が多いけど酢を使えばいいらしいので
オリーブオイルとニンニク、塩でさっと炒めて
白ワインビネガーをたっぷりめに
すごく美味しくてたくさん食べれます

c0318224_09213863.jpg

c0318224_09213968.jpg

こちらは鶏手羽元のタンドリーチキン
ヨーグルト、塩、カレー粉に漬け込んで焼きます
c0318224_09214077.jpg

白菜、ハムをコンソメと塩コショウでレンチンしたもの
c0318224_13292868.jpg

作りおきとかした事がなかったので 色々と作って冷蔵庫に入れておくと 食事の支度が驚くほどスピーディになりました

詳しいレシピは↓
柳澤英子流作りおきダイエットレシピ

また新しいお料理作ったらアップしますね


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-26 13:29 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_00480276.jpg

豚ひき肉、玉ねぎ、生姜を炒めて塩胡椒し
納豆を入れてサッと炒め ウェイパーと納豆のタレで味付けしました

ご飯にレタスの細切りとひき肉納豆を乗せて、ネギをパラパラで出来上がり〜‼︎

辛子と一緒にいただきます

↓こちらは本物
c0318224_00480255.jpg

ワンタンの皮の揚げたものもあれば完璧だったけど
十分美味しかったです

小粒納豆で作るのがコツかな〜〜‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-17 10:29 | おうちごはん | Comments(0)