カテゴリ:おうちごはん( 198 )

c0318224_20115263.jpg

デコポン ¥15×4
はるか ¥15×2
いちご ¥238
もやし ¥38
ニンニク ¥30
かいわれ ¥25
ピーマン ¥105
赤ピーマン ¥128
ブロッコリー ¥48
生椎茸 ¥48
なめこ ¥38
ズッキーニ ¥105
ベビーリーフ ¥48×2
全部九州のお野菜
18点で¥989でした
この佐賀のいちごすごく甘い
c0318224_20115235.jpg

福岡のはるかは一個¥15
りんごのようにむいて白いとこも一緒に食べると美味しい〜
c0318224_20115330.jpg






八百屋の鉄人 かいぶつくん赤坂店
東京じゃないですよ
福岡の赤坂四つ角です
[PR]
by itomi-hakata | 2014-03-11 20:11 | おうちごはん | Comments(0)

先日テレビで『イタリアンなかがわ』の中川シェフが教えてくれた
「春野菜のパスタ」を作ってみました
c0318224_1641098.jpg

私が赤のスパークリングを買って
野菜の下ごしらえをしてると
主人が白のスパークリングを下げて帰って来ました
冷蔵庫に赤白のワイン
うれしい060.gif

パスタには空豆、菜ばな、菜の花、キャベツ、ブロッコリーの5種類
菜ばなと菜の花似てるけど菜ばなのほうが茎が細いかな
アスパラやほうれん草などでも
各50gずつで全部で250g
c0318224_1641214.jpg

たっぷりのお湯にお塩を入れて
一口大に切った野菜を6分茹でます
お野菜を取り出したら
そのお湯でパスタを茹でますよ
2人分でパスタ180gになってたけど
そんなに食べれないので150g
パスタを茹でてる間に
お野菜をフードプロセッサーへ
c0318224_1641341.jpg

フライパンにオリーブオイル大2、赤唐辛子とにんにくを入れ香りが出たら取り出し
アンチョビ6gを炒めます

そこに野菜のペーストを加えお水で濃度の調節をして塩で味を調えます
茹で上がったパスタを加え炒め合わせます
お皿に盛り 粉チーズ、ブラックペッパー、オリーブオイルをふり
生ハムを乗せて出来上がり
c0318224_1641551.jpg


お野菜の甘さが効いてる美味しいパスタでした
生ハムとお野菜がすごく合ってて
さすが中川シェフ‼︎

でも主人が
こんなのもいいけど
やっぱりナポリタンがいい・・と

絶対に言うと思った
やっぱり言ってる〜
ナポリタンに勝るもの無しなのね
でもワインもたくさん飲んだし
パスタも全部食べてくれたのでよかった‼︎よかった‼︎
お野菜5種類揃えなくても
季節ごとのお野菜で作れるので
また作ってみることにします
[PR]
by itomi-hakata | 2014-02-21 16:03 | おうちごはん | Comments(2)

蟹鍋にはレタス

c0318224_1936369.jpg

今夜は蟹鍋です
すぐに火が通る蟹には
同じく すぐに火が通り水が出にくい
レタスがぴったり〜
山盛りレタスを今から頂きま〜す
[PR]
by itomi-hakata | 2014-02-18 19:36 | おうちごはん | Comments(0)

c0318224_19523268.jpg

特選って書いてあるだけに
すごく美味しくてビックリ〜‼︎
製造過程でタンクの底に溜まる秘伝の澱(おり)だけを集めたものに、酢、塩、砂糖、スパイスをブレンドして熟成させた極上のウスターソース「特選」
お値段840円
c0318224_19523340.jpg

お肉を炒めたものと蒸しキャベツ
これにウスターソースをかけて〜
c0318224_19523557.jpg

ただソースをかけたシンプルなお料理が絶品‼︎
ローストビーフを作ってこのウスターソースに漬け込みます
c0318224_19523614.jpg

ウスターソースだけでこんなに美味しいとは〜
今まで作ったローストビーフの中で
1番美味しかったです
お値段は高いけど
それだけの価値があるソースです
スーパーに売っているウスターソースにはもう戻れないかも
[PR]
by itomi-hakata | 2014-02-01 19:51 | おうちごはん | Comments(0)

バナナシフォンケーキ

c0318224_10125375.jpg

今朝は4時半に起きました
息子が東京へ戻る日です
朝7時の飛行機なので始発の地下鉄で空港へお見送りに
始発の地下鉄なんで誰も乗ってないだろうと思ったのに
座れない〜‼︎
いっぱい乗ってる005.gif

空港で息子のお見送りをするのは
とても切ない気持ちになります
送迎デッキで飛行機のピカピカが雲の中に消えるまで
見送ってしまいます
飛び立つ飛行機に向かって
「頑張るんだよ〜‼︎」と心の中で手を降ります
パッと横を見ると
思いっきり手を振ってる女の人がいました
きっと私と同じ気持ちでしょう

何か手作りのお菓子を食べさせたくて
昨日はバナナシフォンを焼きました
バナナを多めに入れたのでモリモリに膨れて形がいまいちだったけど
私の気持ちを受け取ってくれるかのように
このシフォンの半分も食べてくれました
やっぱり喜んでくれる誰かの為に作るのは嬉しいものです
[PR]
by itomi-hakata | 2014-01-05 10:12 | おうちごはん | Comments(0)

我が家のおせち

c0318224_1556637.jpg

c0318224_15561040.jpg

実家へ届けたおせちです
2人分なのでまとめて詰めました
昆布巻きとルイベ、かまぼこは市販品
それ以外は作りました

黒豆
伊達巻き
紅白なます
菊花かぶ
金柑の甘露煮
揚げ銀杏
海老芋白煮
椎茸の甘煮
梅花人参
花蓮根
手綱こんにゃく
手まり麩

我が家は2日におせちを頂くので
まだタッパーに入ってます

一つずつ作るのは大変でしたけど
喜んで貰えるので嬉しいです
市販のおせちが高価なのも仕方ないですね
今年もたくさんの方にお世話になりました
ありがとうございました
よいお年をお迎えください016.gif
[PR]
by itomi-hakata | 2013-12-31 15:55 | おうちごはん | Comments(4)

きんかんの甘露煮

いつもの野菜屋に
今年は金柑がなかなか出ませんでした

やっとあった〜と見ると
c0318224_19404855.jpg

小さくてちょっと青い
早く煮ないとお正月に間に合いません

c0318224_19404989.jpg

2kg買いました
完熟じゃないので少しでも甘くなるように
50℃洗いです
みるみるパリッと元気になるんです
何でも美味しくなるので
50℃洗いはお勧めです

c0318224_19404948.jpg

ちょこっと切り目を入れて
グラニュー糖 お酢 蜂蜜
圧力鍋でシュ‼︎と圧力がかかったらすぐ火を止めて放置

青い垢抜けない金柑ちゃんは
ピカピカのおしゃれな金柑さんに変身して
色んな人の元へと旅立っていくのでした
[PR]
by itomi-hakata | 2013-12-26 19:19 | おうちごはん | Comments(0)

手作りぜんざい oishii

c0318224_1226034.jpg

冬になると食べたくなるぜんざい
おうちで作ると甘みを調整出来るのでよく作ります
主人も大好きで
先日お友達と豪華ランチしてる時
「ぜんざい食べたいね!」と主人からメール
その時は時間もなく、私もお腹いっぱいだったので
缶詰のあずきで作ったのですが
やっぱりイマイチ・・・

c0318224_1226110.jpg

圧力鍋で10分で出来ちゃいます
あずきは皮が柔らかいので前日からお水につけなくてもいいので
食べたい時にすぐ出来るのが良いところ
一度渋抜き(茹でこぼし)をした方がアクが抜けて美味しくなります
お豆はお鍋でコトコトが基本だけど
さっと出来る圧力鍋を使うと気楽に作れます

あずきは利尿作用があり血液をきれいにしてくれます

昔は陣痛が始まったら生のあずきを5粒飲み込むと安産になると言い伝えがあったほど‼︎

レシピでは仕上げにお塩をひとつまみって書いてあるものが多いですが
私は小さじ1ほど入れます
ちょっとお塩を効かせた方が
キリッと引き締まって好みです

072.gifあずき 250g
072.gif砂糖 200g
072.gif水 5カップ
072.gif塩 小さじ1

この時期クリスマスムードで雰囲気的には洋菓子だけど

夫婦2人だとぜんざいの方が魅力的なのです
[PR]
by itomi-hakata | 2013-12-23 12:25 | おうちごはん | Comments(2)