カテゴリ:おうちごはん( 198 )

c0318224_20340455.jpg

大根・人参・里芋・たまねぎ・ごぼう・牛すじでシチュー

圧力鍋であっという間に出来ます

オリーブオイルでにんにくの香りを出し
根菜と塩少々をよ〜く炒めます

ホールトマトを潰しながら加え
茹でた牛すじ・ケチャップ・オイスターソースで味を整えたら 圧力を4分かけて自然放置

水を使わずお野菜の水分だけです
小麦粉を使わなくてもトロリとしてます
c0318224_20340502.jpg

隠し味にオイスターソースやお醤油を使うとご飯にとても合うシチューになります

♪( ´▽`)美味しかった〜〜♪♪

デザートは大丸の催しで買ってきたジェリーパイ
c0318224_01000796.jpg

カスタードと苺
リベイクすればトロリと
c0318224_01000891.jpg

c0318224_01000981.jpg

『ズムサタ 全国うまいもの博』
まぁ〜人が多くて熱気ムンムンでした

浅草のジャンボメロンパンとか
c0318224_01001013.jpg

珍しくはないけど八天堂のクリームパンが食べたいな〜〜とここ2、3日思ってたら

メロンパンの向かい売ってました
ラッキー〜〜♪♪
八天堂は博多駅に売り場があるけど
なかなか博多駅まで買いに行けない
c0318224_01001098.jpg

他にもたくさん美味しいものが売ってましたよ
c0318224_01001172.jpg

30日までで〜〜す‼︎



[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-24 01:00 | おうちごはん | Comments(0)

良かったね!稀勢の里

今日の逸ノ城との取り組みは本当にドキドキしました

よしっ‼︎勝った〜〜‼︎

白鵬はどうかな・・
まさか負けるとは・・

あっけなく稀勢の里が優勝してしまい
明日の楽しみが・・なくなった
c0318224_19144956.jpg

今夜は豚汁と鯵のトマト甘酢ソース
プチトマトが甘くて カリッと焼けた鯵にすごく合いました
c0318224_19144979.jpg

お料理しながらお相撲を観てたけど
途中で料理どころではなくなり テレビに釘付け
思春期の男子のように無愛想な稀勢の里

あのダヨ〜〜ンとした顔に涙がこぼれた時
私ももらい泣きしてしまいました

稀勢の里は息子の一つ上なので ついつい母親のような気持ちになってしまいます

15年かかってやっと優勝なんですね

本当におめでとう〜〜‼︎
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-21 19:14 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_18392421.jpg

家にあるもので何か出来ないかな〜〜?とネットで検索してたら

ありました〜〜‼︎

ラーメンやソーセージを入れてつくる
"プデチゲ"
プデ→部隊という意味らしく軍隊で食べられていた鍋らしい・・・

ラーメンはサッポロ一番みそラーメンが家にあったので それを使うことにしました

まず、ごま油でキムチと豚バラスライスを炒めて そこに水を加えます
調味料はみそラーメンのスープを利用してみました

1000cc(5カップ)の水
みそラーメンのスープ 1袋
コチュジャン 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

キムチの量や辛さによって変わるので
好みの味に調整してくださいね

本場ではスパムを使うらしいのですが
シャトウエッセンのソーセージで代用しました

今回使った具材は
豚バラスライス
キムチ
長ネギ
エリンギ
えのき
水菜
大根
玉ねぎ
さつまいも
ウインナー
ラーメン麺


旨辛ですごく美味しくて、身体が温まりました
本場韓国のプデチゲは食べた事がないので
食べてみたいな〜〜‼︎

野菜がたくさん食べれて1袋のラーメンでお腹いっぱいになる 寒い日にぴったりの鍋です
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-19 18:39 | おうちごはん | Comments(0)

お料理いろいろ

c0318224_23295950.jpg

菜の花のクリームシチュー♪
菜の花のほろ苦さに春を感じます

玉ねぎ、ソーセージ、生椎茸をバター大さじ2で炒めて そこに小麦粉大さじ2を加え粉っぽさがなくなるまで(約1分)炒めます

牛乳2カップとコンソメ小さじ2を加え
とろみがついたら 茹でておいた菜の花を入れ出来上がり〜〜‼︎

気づきましたか?
すべて2杯ずつのレシピです
覚えやすくて美味しく出来ます‼︎

2人分の分量です

c0318224_13370373.jpg

バルミューダでリベイクするパンはとても美味しくて、パンの朝ごはんが多くなりました

この日はマーマレードとチーズのトーストです
冷凍してた食パンもふんわり焼けました
c0318224_19064231.jpg

きのことビーフのガーリックピラフ
ゆで卵を添えるだけで 美味しそうに見えますね
c0318224_19064301.jpg

やっぱり寒い日はお鍋です
この日はうどん入り水炊き
柚子こしょうを入れて食べると 身体はポカポカです
c0318224_23295985.jpg

おやつは
c0318224_23300013.jpg

おぜんざいです

実家の父にはさつま芋を茹でたのも加えてあげたら すごく喜んでくれました

小豆はすぐ茹でられるので すぐに作る事が出来るけど 周りが甘党ばかりなので おぜんざいを作ると あっという間になくなってしまいます

父は、また明日も作ってね〜〜と次の日も食べる気満々でした
(・_・;






[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-17 23:29 | おうちごはん | Comments(0)

つゆだく肉じゃが

c0318224_20493557.jpg

寒いですね〜‼︎
風邪ひかれてませんか〜?

ニュースで大雪が降ってる地方を見ると
お年寄りの雪かきは大変だろうな〜〜と思います

福岡も寒くなったので いつもより味を濃いめ、つゆだくの肉じゃがを作りました

絹さやがなかったので 三つ葉を乗せたけど
ちょっと変ですね
(・_・;
夫は肉じゃが好きなので
ご飯大盛りお代わりしてました

c0318224_20493614.jpg

大好きな佐藤水産の鮭ルイベ漬けを頂いたので 大根おろしと共に〜!

こちらもご飯の優秀なお供です

c0318224_20493743.jpg

白菜の芯の部分が残ってたので
白だしと柚子で簡単お漬物
c0318224_20493832.jpg

センター試験2日目ですね

受験生のみんなが実力発揮出来るといいですね
( ´ ▽ ` )ノ
頑張れ‼︎受験生‼︎

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-15 11:02 | おうちごはん | Comments(0)

鯵フライ

c0318224_22364444.jpg

久しぶりに鯵フライを作りました

魚を卸すのも衣を付けるのも 油で揚げるのも面倒ではないけれど

骨を全部抜くのが ちょいと面倒‼︎
骨があると夫が嫌がるのです

ハムカツも一緒に揚げて
熱々にソースで頂くとめっちゃ美味しい♪♪

炊きたて新米も一緒に至福のひとときでした








[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-13 00:58 | おうちごはん | Comments(0)

大丸福岡で大京都展が始まりました
京都は大好きなので あれこれ欲しいものもたくさん〜〜‼︎

夫のリクエストのとり松の名物ばらずし
小さな折ながら ぎゅっと詰まった美味しいお寿司です

鯖のおぼろが挟んであるので 味わいはお寿司と味ご飯の中間のよう

とっても美味しい〜〜‼︎
ローズ色の紅生姜が可愛くて華やかです

私が行った時は10人ほど並んでましたが
私の後ろから ずら〜〜っと行列

人気のお寿司ですね
c0318224_18394442.jpg

汁物代わりに焼餅入りのうどんと一緒にいただきました
c0318224_18394599.jpg

デザートは堂島あまおうロール
c0318224_18394554.jpg

今日は風がとても冷たい日でした

土曜日は福岡でも雪が降るとか・・
体調崩さないように気をつけなければ‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-11 20:47 | おうちごはん | Comments(2)

カレー

c0318224_18484801.jpg

玉ねぎが半分、じゃが芋は無し・・

材料不足だけど 玉ねぎ・人参・ブロッコリーの茎・キャベツ・鶏肉でカレーを作りました

適当な材料でも美味しく出来るカレーは偉い‼︎
今日の隠し味はメイプルシロップとオイスターソース少々です

買い物に行かず どうにか出来上がり〜〜‼︎

キャベツのサラダは粒マスタードに蜂蜜、レモンて和えるとカレーに合うので必ず作る一品

美味しかった〜〜♪♪
♪( ´θ`)ノ
ごちそうさまでした
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-09 18:46 | おうちごはん | Comments(2)

七草がゆ?

今日は七草がゆの日

パックで売られてる七草を買いそこなった人は7種類の物と一緒に食べても良いそう〜‼︎

c0318224_10493516.jpg

♡かつお菜
♡梅干し
♡鯖みりん
♡明太子+卵
♡キャベツの浅漬け
♡かいわれ

なんとなく強引な7種類のおかずの
お餅入り朝がゆでした
( ´ ▽ ` )ノ
c0318224_10493624.jpg


小さなお子さんがいらっしゃる家は
季節の伝統食は教えないといけないので
春の七草は用意したほうがいいかも〜‼︎

七草がゆの発端は親孝行の話から来てるので そんな話をお子さんにしてあげると
とても興味を持ってくれると思います


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-07 11:00 | おうちごはん | Comments(0)

にっぽんの洋食「津つ井」

前回 ランチを頂いた時に ご飯に混ぜるだけでビフテキ丼が作れる「まぜるテキ丼」をお持ち帰りしました

c0318224_20182688.jpg

津つ井のビフテキ丼がとても美味しかったので、お家でも食べれるのはいいなぁ〜と購入したものの すっかり食べるのを忘れてしまい 賞味期限ギリギリです
c0318224_20182777.jpg

本家にならってバターも少し添えて〜‼︎

小さな瓶にはギッチリと甘辛牛肉が入ってて 2人で食べるのにちょうどよかったです

春菊のペペロンチーノ炒め
c0318224_20182882.jpg

デザートはバルサミコでマリネした苺とハーゲンダッツ
c0318224_20182934.jpg

甘みが足りない苺にはほんの少しのお砂糖とバルサミコを混ぜて少し置いておくと
すご〜く美味し〜♪

ずっと糖質が高い食事が続いてるので
そろそろ「やせおか」に戻していかなくっちゃ〜‼︎


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-05 20:18 | おうちごはん | Comments(0)