カテゴリ:おうちごはん( 194 )

飛騨牛のカレーうどん

c0318224_17041252.jpg

うどんがモチモチして とても美味しいカレーうどん
c0318224_17041285.jpg

油揚げ・しめじ・ネギを足して 簡単、美味しいカレーうどんの出来上がり〜〜‼︎
具がわかるようにカレーつゆは少なめに入れてます

パクチー好きにはパクチーもりもりと〜
少しでもお野菜を取ってほしい母心
c0318224_17041300.jpg

何か珍しいものはないかな〜〜?と覗く
青山の紀ノ国屋インターナショナルに売ってます



ちょうど レジのとこに売っているすし萬の押し寿司もつい買ってしまいます
c0318224_08322528.jpg

これで今夜は息子が何時に帰ってきても大丈夫だわ・・と安心

息子が帰ってから カレーうどんを作ってたら お腹がかなり空いてるらしく

早よ作って‼︎
早く〜〜
まだ〜〜?

私の焦りっぷりが面白いらしく 小学生並の催促です

いくつになっても子どもぽいところが
可愛いものです
ε-(´∀`; )





[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-18 09:20 | おうちごはん | Comments(0)

つくしの佃煮

つくしを頂きました
すごく元気でピンピンしてます
しかも緑の胞子がいっぱいで苦そうです
c0318224_17152223.jpg

指が黒くなるけど 袴でも取ろうかな〜と思い よ〜く見ると ちゃんと取ってありました

袴まで取ってくれてるなんて 優しい心使いです‼︎
ありがたい\(^o^)/

水に漬けて緑の色が無くなるまで何度も洗い 茹でてから 4センチほどに切り揃えました

実家の父が食べやすいようにしなければなりません
歯ごたえなど無い方が良いので 砂糖、醤油、みりん、酒でよ〜く煮ました
c0318224_17152380.jpg

ほんのり苦味を感じる春の味が出来上がりです
明日 実家へ届けましょう
喜んでくれたらいいな〜〜♪♪
c0318224_17152407.jpg

小さな頃 妹と一緒におばあちゃんの家の近くで 、つくしをたくさん採って遊んだ思い出があります

たぶん春休みだったような・・・
まだ2月なのに、立派なつくしが生えてるなんて暖かいせいなのでしょうね
[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-18 17:15 | おうちごはん | Comments(2)

ガスもれ警報機

先日、鶏手羽元と大根の煮物を作りました
c0318224_00030763.jpg

ほうれん草とゆで卵も一緒に煮込んで
辛子をちょっと付けると 美味し〜〜‼︎

この手羽元の煮物を作ってる時
久しぶりにやっちゃたんですよ‼︎

手羽元に焦げ目を付けて そこにみりんをザーッと入れた途端

ヤバ‼︎っと思ってキッチンの天井に付いてるガス警報機を見上げたら
赤と緑がピコピコと点滅しだしたので
とっさに椅子に乗って警報機を外したんです

セーフ‼︎と思った瞬間 、インターホンから
けたたましい警報音とともに
『ガスが漏れてます、すぐに換気をしてください』と何度も音声が・・

焦っちゃって どのボタンを押せば音声が止まるかわからない

マンションの皆さんごめんなさい‼︎
ガス漏れじゃないのよ
みりんなのよ〜〜〜〜‼︎

管理人が不在の時間なので警備会社の人がくるかも〜〜ごめんなさい‼︎と思ってると

ピンポン〜〜と誰か来られたのでドアを開けると

真っ黒な完全装備のアルソックの人が・・
CMで見たことあるけど、間近で見るとお〜って威圧感がすごい

でもすごく優しい方でした

ちょっとした不注意で わざわざ駆けつけてもらい本当に反省しました

本当のガス漏れの時には 頼りになるアルソックでした

以降 お酒やみりんを使うたび ちょっとドキドキしてます

高温の鍋に入れる時は気をつけたいとおもいます
f^_^;



[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-15 18:22 | おうちごはん | Comments(0)

我が家のラーメンのストックは
c0318224_18131449.jpg

だいたいこの4種類です

ラーメンの係は夫なので ストックがなくなれば いつの間にか買って来てくれてます

ほとんどが私がいない時の夫のお昼ご飯です
夫はインスタントラーメンが大好きなのです

息子は小さな時に食べさせた事がないせいか、好きじゃないと言って一切食べません

お店のラーメンは食べてるようですけど・・

久しぶりにストックからひとつ拝借して
ひとりご飯にラーメンを作ってみました

焼き豚やもやしとかないので
春キャベツをいっぱい入れてプチトマトと溶き卵のラーメン
c0318224_18131582.jpg

サッポロ塩ラーメンを使いました
もやし+コーン+バターの組み合わせも美味しいけど
キャベツも甘くてとても美味しいものです

仕上げにごま油とすりゴマをたっぷり加えるのが さらに美味しくなるポイント‼︎

身体もとても暖まりました

[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-11 18:12 | おうちごはん | Comments(2)

お料理いろいろ

c0318224_17595821.jpg

人参のクリームスープ
人参と玉ねぎをバターでじっくり炒めて作りました
お塩をふって蒸らし炒めにするととても美味しくできます
生クリームがなくても 牛乳だけで充分‼︎
トロミはほんの少しのご飯←高校の家庭科で習って以来、人参スープにはご飯で‼︎
c0318224_17595927.jpg

冷凍庫にまだあるお餅でおやつ♪( ´▽`)
砂糖醤油にからめて海苔を巻くと 固くなりにくいのでゆっくり食べれます

c0318224_17595974.jpg

作り置きを盛った朝ごはん
お刺身用の鯵は3枚におろして骨も全部抜き、片栗粉をまぶしてごま油で焼きました

手がかかってる割には地味飯ですね
c0318224_19231440.jpg

寒い日のお昼ご飯はカレーうどん
ストックのレトルトカレーの賞味期限が迫ってるので 一つのレトルトカレーにうどん出汁を加えて2人前にしました

カレーうどんってすごく身体が温まります
(´-`).。oO

ここ何年も風邪ひいた事がないんですよ

家に帰ったら1番に手洗い
そして首にはシルクのスカーフ
前も書いたと思うけど シルクを身につけると肌をきれいにするんですって‼︎

それに首から背中を冷やさなければ風邪をひかないらしい・・

それをずっと守ってるので10年くらいは風邪をひいてません

今夜から気温がぐっと下がるそうですね
東京は17℃も下がるとか・・・

暖かくして〜おやすみなさ〜い‼︎












[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-30 22:08 | おうちごはん | Comments(0)

自然薯でとろろご飯

c0318224_11205925.jpg

粘りの強い自然薯と格闘した朝ごはんでした

フードプロセッサーでガ〜〜ッとやれば早いのはわかってるけど
自然薯はすり鉢ですりたいのです

粘りが強すぎてだし汁がなかなか混ざりませんが こちらも粘り強くすり鉢ですりすり〜〜‼︎

お味噌・薄口醤油を少々

頑張った甲斐がある 滑らかなとろろ汁が出来ました

絵的には卵を落としたい所だけど
自然薯を味わいたくて卵は無しで‼︎

地味だけど元気が出る朝ごはんです
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-26 22:48 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_20340455.jpg

大根・人参・里芋・たまねぎ・ごぼう・牛すじでシチュー

圧力鍋であっという間に出来ます

オリーブオイルでにんにくの香りを出し
根菜と塩少々をよ〜く炒めます

ホールトマトを潰しながら加え
茹でた牛すじ・ケチャップ・オイスターソースで味を整えたら 圧力を4分かけて自然放置

水を使わずお野菜の水分だけです
小麦粉を使わなくてもトロリとしてます
c0318224_20340502.jpg

隠し味にオイスターソースやお醤油を使うとご飯にとても合うシチューになります

♪( ´▽`)美味しかった〜〜♪♪

デザートは大丸の催しで買ってきたジェリーパイ
c0318224_01000796.jpg

カスタードと苺
リベイクすればトロリと
c0318224_01000891.jpg

c0318224_01000981.jpg

『ズムサタ 全国うまいもの博』
まぁ〜人が多くて熱気ムンムンでした

浅草のジャンボメロンパンとか
c0318224_01001013.jpg

珍しくはないけど八天堂のクリームパンが食べたいな〜〜とここ2、3日思ってたら

メロンパンの向かい売ってました
ラッキー〜〜♪♪
八天堂は博多駅に売り場があるけど
なかなか博多駅まで買いに行けない
c0318224_01001098.jpg

他にもたくさん美味しいものが売ってましたよ
c0318224_01001172.jpg

30日までで〜〜す‼︎



[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-24 01:00 | おうちごはん | Comments(0)

良かったね!稀勢の里

今日の逸ノ城との取り組みは本当にドキドキしました

よしっ‼︎勝った〜〜‼︎

白鵬はどうかな・・
まさか負けるとは・・

あっけなく稀勢の里が優勝してしまい
明日の楽しみが・・なくなった
c0318224_19144956.jpg

今夜は豚汁と鯵のトマト甘酢ソース
プチトマトが甘くて カリッと焼けた鯵にすごく合いました
c0318224_19144979.jpg

お料理しながらお相撲を観てたけど
途中で料理どころではなくなり テレビに釘付け
思春期の男子のように無愛想な稀勢の里

あのダヨ〜〜ンとした顔に涙がこぼれた時
私ももらい泣きしてしまいました

稀勢の里は息子の一つ上なので ついつい母親のような気持ちになってしまいます

15年かかってやっと優勝なんですね

本当におめでとう〜〜‼︎
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-21 19:14 | おうちごはん | Comments(2)

c0318224_18392421.jpg

家にあるもので何か出来ないかな〜〜?とネットで検索してたら

ありました〜〜‼︎

ラーメンやソーセージを入れてつくる
"プデチゲ"
プデ→部隊という意味らしく軍隊で食べられていた鍋らしい・・・

ラーメンはサッポロ一番みそラーメンが家にあったので それを使うことにしました

まず、ごま油でキムチと豚バラスライスを炒めて そこに水を加えます
調味料はみそラーメンのスープを利用してみました

1000cc(5カップ)の水
みそラーメンのスープ 1袋
コチュジャン 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

キムチの量や辛さによって変わるので
好みの味に調整してくださいね

本場ではスパムを使うらしいのですが
シャトウエッセンのソーセージで代用しました

今回使った具材は
豚バラスライス
キムチ
長ネギ
エリンギ
えのき
水菜
大根
玉ねぎ
さつまいも
ウインナー
ラーメン麺


旨辛ですごく美味しくて、身体が温まりました
本場韓国のプデチゲは食べた事がないので
食べてみたいな〜〜‼︎

野菜がたくさん食べれて1袋のラーメンでお腹いっぱいになる 寒い日にぴったりの鍋です
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-19 18:39 | おうちごはん | Comments(0)

お料理いろいろ

c0318224_23295950.jpg

菜の花のクリームシチュー♪
菜の花のほろ苦さに春を感じます

玉ねぎ、ソーセージ、生椎茸をバター大さじ2で炒めて そこに小麦粉大さじ2を加え粉っぽさがなくなるまで(約1分)炒めます

牛乳2カップとコンソメ小さじ2を加え
とろみがついたら 茹でておいた菜の花を入れ出来上がり〜〜‼︎

気づきましたか?
すべて2杯ずつのレシピです
覚えやすくて美味しく出来ます‼︎

2人分の分量です

c0318224_13370373.jpg

バルミューダでリベイクするパンはとても美味しくて、パンの朝ごはんが多くなりました

この日はマーマレードとチーズのトーストです
冷凍してた食パンもふんわり焼けました
c0318224_19064231.jpg

きのことビーフのガーリックピラフ
ゆで卵を添えるだけで 美味しそうに見えますね
c0318224_19064301.jpg

やっぱり寒い日はお鍋です
この日はうどん入り水炊き
柚子こしょうを入れて食べると 身体はポカポカです
c0318224_23295985.jpg

おやつは
c0318224_23300013.jpg

おぜんざいです

実家の父にはさつま芋を茹でたのも加えてあげたら すごく喜んでくれました

小豆はすぐ茹でられるので すぐに作る事が出来るけど 周りが甘党ばかりなので おぜんざいを作ると あっという間になくなってしまいます

父は、また明日も作ってね〜〜と次の日も食べる気満々でした
(・_・;






[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-17 23:29 | おうちごはん | Comments(0)