カテゴリ:食べ歩き( 295 )

銀座 糀カフェ 悠久乃蔵

甘酒がブームで 人気の甘酒は品切れ状態だそうです

そんな甘酒を使ったお料理がいただける悠久乃蔵へ〜!

姪がカンブリア宮殿で観て美味しそうだよ〜って教えてくれました

場所は銀座ユニクロの裏手路地にあります
c0318224_09025804.jpg



ランチメニューは麹で育てた鹿児島黒豚を使ったしゃぶしゃぶやソテーなど
どれも美味しそう♪
c0318224_12343166.jpg

糀甘酒しゃぶしゃぶも日本酒しゃぶしゃぶも珍しい〜〜‼︎
c0318224_12343290.jpg

迷ったあげく 銀座蔵麹豚のソテーにしました

最初に"食べる甘酒"とお茶が出てきました
自然な甘みが美味しい
甘酒好きな姪も大喜び‼︎

姪は常に6〜10本ストックを持ってるくらい甘酒好きなのです
c0318224_12343235.jpg

普段は脂の部分は残すけど ここのお肉は全部食べれるくらい美味しかったです
c0318224_12343387.jpg

ご飯と粕汁はお代わり出来ますが、これだけでお腹いっぱいです

これはこれで美味しかったけど、やっぱり甘酒しゃぶしゃぶを食べるべきだったと2人で後悔・・
c0318224_12343465.jpg

食べ過ぎたよね〜⁈って話しながら その後 銀座でお買い物

1時間後

お茶しようよって姪に星乃珈琲へ連れて行かれました

で・・
c0318224_12343445.jpg

パンケーキ♡

さすが姪は若い‼︎
2段重ねで食べる気まんまん
負けずに私も頼んでしまいました

姪いわく銀座の星乃珈琲はおばさまが多いので ゆっくり長居ができるそう

なるほど、どの席も私より年上の方々で賑わってました

食べる・しゃべる・笑うは健康と幸せのバロメーターだと感じた一日でした
(=´∀`)人(´∀`=)







[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-19 09:01 | 食べ歩き | Comments(0)

帆立のお粥
c0318224_23013195.jpg

写真では見にくいけど朝鮮人参入りのお粥
お腹から温まります
c0318224_23013245.jpg

お粥のおともは搾菜
c0318224_23013200.jpg

海老とカイランの炒め物
菜の花のような見かけだけど 中国野菜のカイランってキャベツなんですね
ほんのり苦味もあり 甘みもありすごく美味しい
c0318224_23013383.jpg

このお店一推しの腸粉(ちょうふん)
プニュプニュの食感に醤油ダレが後引く美味しさ〜‼︎
形が豚の腸に似てるので腸粉と名付けられたとか

初めて腸粉を見た息子が
これ一体何???
食べてみて一言・・・
食べても何なのかわからん‼︎(笑)
けど うまい‼︎って唐辛子付けて食べてました
c0318224_23013422.jpg

水餃子
c0318224_23013534.jpg

珍しいパクチー餃子
中身はパクチーたっぷりです
c0318224_23013554.jpg

凍頂烏龍茶と目に良いといわれてる菊茶
c0318224_23013681.jpg

春夏秋冬の水墨画
中央に国花の牡丹の掛軸
c0318224_23013738.jpg

c0318224_23013827.jpg

今や神奈川県の住みたい街No. 1になった武蔵小杉
タワーマンションがたくさん建ってて思わず見上げてしまいました

11年前、息子の大学が日吉だったので
初めて渋谷から東横線に乗った事を思い出します

日吉、綱島、元住吉、武蔵小杉などの地名も覚えられました

開発が進みおしゃれな武蔵小杉になりましたが、東横線の高架を境に向こう側には古くからのお店もたくさんあります
息子はオールド小杉と呼んでました
そこの一角にひっそりと粥菜坊はあります

粥菜坊(かゆなぼう)
川崎市中原区今井南町391番地
TEL:044-733-7538
営業時間:
11:30~15:00 
17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日:月曜日


[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-17 10:15 | 食べ歩き | Comments(2)

蒲田に美味しいホットケーキがあるから食べに行こうよって姪からお誘いです

蒲田って初めて〜〜‼︎
ここのお店は蒲田駅の横 東急プラザ4Fにありました
c0318224_12092846.jpg

最近のパンケーキではなく 昔ながらのホットケーキって感じです

きれいに焼かれていて ホットケーキミックスの箱の写真のように美しい
c0318224_12092905.jpg


ほどよい弾力のふわぁ〜とした とても美味しいホットケーキでした

姪は何度も来たらしくて、あまり遅い時間に行くと売り切れるそうです

この店名のシビタスは横文字で書いてあるのをみるとおしゃれなカフェって感じ
c0318224_14545397.jpg

漢字の看板は暴走族のよう(笑)
c0318224_14545478.jpg

50年ほど前から焼かれてるホットケーキがいまだに人気なのが納得のお店でした

年中無休ですが 休日はかなり行列するとの事でした
[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-14 18:25 | 食べ歩き | Comments(0)

徹夜でお引越し

お引越し先は電車で一駅ですが
私ひとりではなかなか段ボール詰めができません

出張先から11時頃帰って来た息子とラストスパートです

途中 少し休んでと言ってくれたので
1時間ほど横になったけど 眠れず、一緒に箱詰め作業

とうとう夜が明けてしまいました

そして6時前に近くのデニーズで早朝モーニング
こんな時は24時間営業のお店はありがたいものです
c0318224_09342822.jpg

パンケーキとシーザーサラダ
c0318224_09342932.jpg

バターとメープルシロップたっぷりで疲れを癒します(笑)

ファミレスでモーニングを食べる事がないので 値段が安いのにビックリです
c0318224_09343012.jpg


結構 お客さんが入ってました
新聞読んでるおじさんがほとんどだけど
子連れのママグループがいたのにはビックリでした

ママ達は酔っ払ってるので 3歳くらいの子ども2人を大声でしかってる

子連れでオールだったのかな?
やりますな

息子がひとこと
『すべてがありえん‼︎』と男目線でつぶやいてました

ツッコミどころ満載な早朝モーニングでした

で・・予定通り引越しは終わりました
段ボールに囲まれた小さなスペースでブログ書いてます

では また時間を見つけてアップします
( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-26 09:34 | 食べ歩き | Comments(0)

SALVATORE CUOMO & BAR 天神

久々のサルバトーレクオモ
お昼はピザ食べ放題のランチです
次から次にピザが焼きあがります
c0318224_19005696.jpg

とりあえず1種類ずつ
蜂蜜がかけてあるクワトロフォルマッジが1番のお気に入りです

サラダも食べなければ・・・
少しずつ全種類盛り
c0318224_19005777.jpg

デザートも食べなければ・・
c0318224_19005855.jpg

そしてまたピザ(笑)
パスタはいまいちなので食べなかったけどリゾットはお代わりしました
c0318224_19005914.jpg

そしてまたデザートとコーヒーを飲みながらおしゃべりです
♪( ´▽`)
妹は私よりピザを食べてました
義妹はカレーも食べてました

90分制なので10分前に
『あと10分なのでラスト食べてください』とお店のお姉さんが言ってくれたけど

も〜〜入らない・・・(笑)
c0318224_09132138.jpg

13:00頃はすぐ入れるかな〜と思ったけど
まさかの行列でした

すぐ食べれる、好きなだけ食べれるのは
人気ですね

SALVATORE CUOMO & BAR 天神
福岡市中央区今泉1-22-17
レソラ サウステラス1F







[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-28 09:13 | 食べ歩き | Comments(0)

りんごが好き〜♡
焼きリンゴはもっと好き♡♡

・・・という事で、丸ごと焼きリンゴが乗ってる魅力的なパンケーキを食べに行ってきました
c0318224_19245409.jpg

バランス的には ちょっと笑える大きさの焼きリンゴがドーン‼︎

圧倒的な迫力でしょう〜?

ビブリオテークのパンケーキはもちもち・どっしり系です

小さく見えるパンケーキも全部食べ終わる頃には もうお腹いっぱいです
c0318224_19245590.jpg

少し残念だったのが このりんごの色あい

いくら焼いてるとはいえ もう少し赤い方が美味しく可愛くみえますよね

HPの写真は赤くて可愛い↓
c0318224_19245675.jpg

ホットカスタードソースをかけて 美味しくいただきました

毎月色々なパンケーキが出ます
15日からは"苺づくしなデザートフェア"が始まってます
c0318224_20183119.jpg


どれも美味しそうで迷いますね(笑)
ん〜!やっぱり左上のパンケーキかな
(^∇^)

ビブリオテークはお食事系のランチもたくさんあり こちらもおすすめです

cafe&books bibliotheque
(カフェ&ブックス・ビブリオテーク 天神店)
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO地下1階
092-752-7443
11:00〜23:00






[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-16 20:18 | 食べ歩き | Comments(0)

帰省してる姪から 暇だったら一緒にランチどう?ってお誘いがありました

もちろん暇〜‼︎
(^∇^)

妹と姪と3人で桜坂のチリエージョへ

先月も行ったけど、ここはお料理が美味しいので何度でも行きたいお店です
c0318224_19221304.jpg

いつものパスタランチです
まずは前菜から〜鰯やお豆なども隠れてます
c0318224_19221407.jpg

私と姪はペペロンチーノ
c0318224_19221594.jpg


妹は生のトマトソース
どちらもあっさりしてるんだけど旨味たっぷりですごく美味しかったです
c0318224_19221629.jpg

コーヒーとデザートもいただきます
c0318224_19221785.jpg

本日のデザートはパンナコッタかティラミスが選べました

今月 お誕生日の姪が
姪「私って今いくつやったっけ?」
私「37歳じゃない?」
妹「36歳よ」
姪「同級生に聞いてみれば確実‼︎」
妹「いくつで産んだとやったっけ・・?」
なんて言い出す始末
同級生からラインの返事が来て
姪「私まだ35歳らしいよ‼︎」
私・妹「え〜〜っ!」

自分の年齢を忘れて同級生に聞いてる姪にも
娘の年齢を間違えてる妹にも驚くけど

それだけ年齢を気にせず毎日生活してるのは幸せな事かもしれませんね

お隣の席は誰もいなかったからよかったものの
こんなボケた会話 聞かれると呆れられた事でしょう

美味しく楽しいランチでした♪♪

c0318224_22415712.jpg


ciliegio(チリエージョ)
福岡市桜坂3丁目10-3
092-725-7120

ランチ12時~15時(オーダーは14時まで)
ディナー18時~23時(オーダーは22時まで)

定休日
毎週 月曜日
火曜日ランチは、仕込みのためclose

月曜祝日の場合営業
(火曜日休み/水曜ランチ仕込みのためclose)
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-07 22:41 | 食べ歩き | Comments(0)

去年の追い山の日7/15にオープンしたビルズ

また行列だろうな〜〜と思いながら なかなか行くチャンスがありませんでした

c0318224_02415847.jpg

大晦日に行きました
息子から「今 ビルズはガラガラよ」と連絡があり「今がチャンスよ‼︎」なんて 言うもんだから

エプロン外して急いで中洲へ

ビルズのパンケーキは初めていただきました
結構 大きめのパンケーキが3枚です

上に乗ってるハニーコームバターがとても美味しかったです

蜂蜜バターかと思ったらカラメルを砕いたものが入ってるとか・・シュガーハニーコームです

c0318224_02415913.jpg

c0318224_02420017.jpg

さすがに大晦日の夕方
私くらいの年代は見当たらない
ほとんど30代
c0318224_02420164.jpg

入口がわかりにくいです
左手奥にあります

テラス席もあるので春になると水辺を眺めながら食事をするのもいいかも
c0318224_02420163.jpg

2016・最後の食べ歩きはビルズでした

おせち作りを頑張ったので ご褒美だと思っていただきました♡

次は2階の星期菜に担々麺食べに行かなくっちゃ〜‼︎

bills福岡
福岡市中央区 西中洲13-1 水上公園内 SHIP’S GARDEN 1F
8時30分~23時00分


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-05 02:41 | 食べ歩き | Comments(0)

江戸銀のランチ

人生の先輩方々と父も一緒に6人でお寿司でランチ
まずはサラダとおなます
程よい酸味で爽やかな2品
和食店ならではのお味でした
c0318224_17093544.jpeg

鰤のあら炊きとお吸い物
あら炊きは家でも作るけど、しっかり味なのに濃くない味付けはプロのなせる技
c0318224_17103841.jpeg

マグロの山かけ丼
山芋と大根おろしを混ぜたものが乗っているので さっぱりと食べれます

ほんの少しだけど お気に入りの一品です
c0318224_17204247.jpg

お寿司
すでにお腹いっぱいなので この量のお寿司でちょうどいいのです
c0318224_17204323.jpg

デザートはフルーツゼリー
アイスクリームも選べます
c0318224_17204339.jpg

カウンター席も多いので おひとりさまのサラリーマンや年配の方も多かったです

駐車場があるので車利用も便利〜‼︎
地下鉄だと七隈線 別府駅のすぐに近くなので 地下鉄でも便利です

寿司割烹 江戸銀 
福岡市城南区別府2丁目10-24
AM11:00~PM11:30
(O.S.-PM11:00)
定休日:第3水曜日
092-821-4156




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-27 17:21 | 食べ歩き | Comments(0)

桜坂のイタリアン チリエージョ
お料理の美味しさで あっという間に人気店になりましたね

久しぶりにチリエージョのパスタが食べたいと妹が言うので
義妹も誘って3人でパスタランチをいただきました
c0318224_15103020.jpg

スモークした海鮮のオイルパスタ
イカと生トマトのトマトソース

前菜のサラダも間違いない美味しさです

プラス300円でデザートとコーヒーが付けれます

優しくてホッとするお店です
c0318224_15103180.jpg

ciliegio(チリエージョ)
福岡市桜坂3丁目10-3
092-725-7120

ランチ12時~15時(オーダーは14時まで)
ディナー18時~23時(オーダーは22時まで)

定休日
毎週 月曜日
火曜日ランチは、仕込みのためclose

月曜祝日の場合営業
(火曜日休み/水曜ランチ仕込みのためclose)


[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-26 15:15 | 食べ歩き | Comments(0)