お料理いろいろ

博多雑煮
アゴだし、鰤、かつお菜は必須
隠れて見えないけど お餅は茹でた丸餅です
c0318224_21361837.jpg

蟹のお味噌汁
c0318224_21361963.jpg

むっちゃんまんじゅう
ムツゴロウの形わかりますか?
中身はハムエッグです
c0318224_21362069.jpg

サラダとバゲットの朝ごはん
バルミューダで焼いたパンを食べてみたいという息子のリクエスト

バゲットもパリふわに焼けたたけど
クロワッサンのパリパリ感には
おーっすごい‼︎と感動してました

c0318224_22152192.jpg

黒豆とクリームチーズ
この組み合わせは好き‼︎
黒豆はとても上手に出来たのに 写真はこれしかないのです
c0318224_21362153.jpg

大晦日は獺祭スパークリングで乾杯〜‼︎
c0318224_21362367.jpg

ナポリタン・・パセリがないのが残念
c0318224_21362402.jpg

たくさんの方に食べてもらった金柑
c0318224_21362548.jpg

c0318224_22152287.jpg

OYATUYA.Uさんもステキに写してインスタにアップしてくださいました♡

喜んで食べてくれる人がいる事が1番嬉しいものです


[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-06 22:15 | お正月 | Comments(0)

あけましておめでとうございます
c0318224_22553526.jpg

今年の料理はじめは焼き餅入りの蟹雑炊
c0318224_22553684.jpg

大晦日に食べすぎたので 控えめに〜!

新春にふさわしい大福茶で 一年の無事を祈ります
c0318224_22553709.jpg


今年も元気に食べて、たくさんお料理を作りたいと思います
(・ω・)ノ

今年もよろしくお願いします
いつも訪問してくださってありがとうございます☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-01 22:55 | お正月 | Comments(4)

紅白かぶの甘酢漬け

c0318224_18324831.jpg

今年は大根で作ってたなますをやめて
かぶの甘酢漬けにしました

実家と妹、弟とわが家の4軒分作ってますが
実家の父が高齢なので 大根のなますが食べにくい様子です

かぶの方が柔らかいので 今年はかぶで作ってみました

合わせ酢は
酢 大さじ 6
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1

写真はこれの3倍の量です

お塩は塩もみの加減もあるので 味を見て足したらいいと思います

すごく美味しくて 味見が止まりません

人参の型抜きをして 薄〜くスライスしないと父には固いかも〜と頑張って薄切りをしたら
肩がコリコリです

花型人参と柚子のせん切りが入ると
ぐっとお正月らしくなりました

息子も昨日 東京を発って 福岡に向かってます
今日のお昼には広島の鞆の浦や仙酔島に寄ったみたいで 宮崎駿プロデュースの古民家カフェ「いろは」の写真を送ってくれました
c0318224_18324947.jpg

素敵なカフェだわ〜♡
そしておきまりの広島焼き
c0318224_18325011.jpg

家には25時頃着くらしい

それまで頑張って おせちの準備をすることにします




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-29 18:32 | お正月 | Comments(0)