簡単〜金柑の甘露煮

c0318224_19585382.jpg

この時期のお楽しみ
金柑の甘露煮

形も不揃いでちょっと酸っぱい金柑が
とても安く手に入りました

圧力鍋で作るとあっと言う間に出来上がります

☆金柑 1キロ
☆砂糖 500g
☆酢 100cc

全部 圧力鍋に入れて強火で高圧まで圧力がかかったらすぐに火を消し 自然に圧が抜けるまで放置

完全に冷めたら保存容器に移して冷蔵庫へ〜‼︎
c0318224_19585313.jpg

まん丸ツヤツヤの甘露煮の出来上がりです

毎年この方法で作ってますが、とても簡単で美味しい

圧がかかってすぐ火を止めるのに
すごく柔らかくお年寄りにも食べやすいので 実家の父も楽しみに待ってます

圧力鍋の実力を実感する一品です

お正月用には冷凍すると自然解凍で食べれます
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-13 19:56 | 保存食 | Comments(0)

梅の土用干し

今日と明日は家にいられるので
梅を干すことにしました

明日が土用ですね
c0318224_14240438.jpg

竹ザルを買おうかとも思ったけど
タッパーウェアのすのこで代用
c0318224_14240420.jpg

真っ赤に漬かった梅干しチャン♡

可愛いものです

午後からは日陰になるベランダなので心配してたけど 隅っこに日当たりが良い場所があったので テーブル移動して 今はそこで日光浴中〜‼︎

今日も熱中症危険度5だけあって 近所に買い物に行っただけで汗だく

私はめったに顔に汗をかかないので、女優顔(笑)と言われますが
さすがに今日は顔から汗がでて 少し嬉しかった(笑)

先日 地下鉄の駅でバタバタとあおぎながら
ふぅふぅ言ってるおばちゃんから

んまぁ〜〜あなた‼︎涼しい顔してるけど暑くないの?って言われました

誰に言ってるだろ〜って知らん顔してたら

あなた‼︎あなたよ‼︎って

えっ⁉︎私?
ビックリ〜〜‼︎

また知らないおばちゃんから声をかけられました

よく声をかけられるんですよね

私って声をかけていいよオーラを出してるんでしょうかね

あんまり暑いので
今年初めてのアイスコーヒー
アイスを乗せて
c0318224_14240568.jpg

ネスプレッソのダルカンは深煎りなので
アイスコーヒーにピッタリ
c0318224_14240540.jpg



氷を入れたグラスにスイッチポンだけで
ちょっと苦めの美味しいアイスコーヒーが出来上がり♪♪

ホットはアメリカーノにするのが好きです





[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-29 14:23 | 保存食 | Comments(4)

梅をらっきょう酢で漬けるなんて
初めて知って驚いたレシピ‼︎

早く知ってれば もう少し早く漬けたのに
知った時は 福岡に梅はもうどこにも売ってませんでした
c0318224_15181446.jpg

でも 和歌山の南高梅が売ってるお店があったのです

ラッキー‼︎

早速 らっきょう酢を買って作ってみました
c0318224_15181572.jpg

冷蔵庫に入れないで良いので 空いてた保存瓶で漬けました

このまま2ヶ月後には食べれるらしい
らっきょう酢を入れるだけなので簡単すぎます
c0318224_15181546.jpg

甘酸っぱく出来そうなので、お茶受けに楽しみです

今年は 梅はジュース、白漬け、紫蘇漬け、らっきょう酢漬けとたくさん作る事が出来ました♪♪

どれも出来上がりが楽しみです

それにしても らっきょう酢はらっきょうの為だけに存在してると思ってました

まだまだ知らない事ばかりですね




[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-17 08:16 | 保存食 | Comments(6)

梅漬け2週間たちました

前回のジップロックで作る梅干し

10%のお塩で1週間漬けて
赤紫蘇を加えてさらに1週間たちました
冷蔵庫の野菜室に入れてます

c0318224_20463594.jpg

真っ赤になってます

最初に比べるとかなりしっかり目に色がつきました

これは漬けて2日後↓
ちょっとオレンジ色ぽい
c0318224_20463664.jpg


真っ赤な梅干しを見ると 今のところ上出来です

7/15の山笠が終わると福岡も本格的に夏になりますので

梅を干してみようかと思ってます

またまだ食べれませんが、出来上がりが楽しみ〜〜♪

また出来上がったら報告しますね
(^O^☆♪

妹の家で飼ってた猫ちゃんが土曜日に
老衰で亡くなりました

今まで家に帰ると死んでるかもしれないから 家に帰るのが怖い・・って言ってました

亡くなったら今度は 寂しくて家に帰りたくないって言います

・・・・で

今日は実家の仕事を終えて2人でカラオケに行きました

サウンドパークは火曜日はレディースデーで2時間室料無料〜‼︎
飲み物の料金だけなのです
c0318224_20463644.jpg

c0318224_20463676.jpg

2人なのに広いお部屋で、久しぶりに歌い続けました

もちろん2時間では足りず延長しました

マイクを持つと人が変わる妹は
ミスチルや浜田省吾、ポルノグラフィティなど 男性の曲ばかり歌います

めっちゃ上手すぎて爆笑してしまいます

楽しかった〜〜‼︎って言ってくれたので
良かったです

少しずつ悲しみから立ち直って欲しいものです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-28 20:46 | 保存食 | Comments(6)

梅干しは買うものと決めてましたが
今年は作ってみました

ジップロックで作れる事を知り
これなら出来るかも〜〜(^ ^)
c0318224_19214608.jpg

c0318224_19214631.jpg

c0318224_19214653.jpg

毎日少しずつ変化するのを見るのが楽しみ‼︎
c0318224_19214796.jpg

なんか可愛い♡
c0318224_19214771.jpg

c0318224_19214733.jpg

赤紫蘇入れて2日目
少しずつ赤くなってる
c0318224_19214729.jpg

今はここまでです

毎日眺めてます

まだ途中なので 出来上がってから
詳しくアップしたいと思います

( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-22 19:21 | 保存食 | Comments(10)