カテゴリ:好きなもの( 47 )

氷川きよしのサイン

c0318224_08130774.jpg

もうすぐ伯母のお誕生日です

先月あるお店でその話をしてたら、マスターがきよし君のサインもらってあげようか〜?って言ってくれました

さすが地元は誰かしら繋がってますね‼︎

伯母は氷川きよしの大ファンなんです

長年ファンクラブに入っててきよしグッズは山ほどあるけど、サインは持ってないのでお願いしてたら やっと届きました
(o^^o)

喜んでくれるかな??

ちなみに93歳になります
恋する乙女心はいくつになっても可愛いものです

誰かを恋する気持ちが長生きの秘訣かも
(^_−)−☆
[PR]
by itomi-hakata | 2017-07-16 08:56 | 好きなもの | Comments(0)

崎陽軒のシウマイ弁当

関東の方々は見慣れてるシウマイ弁当も
福岡では崎陽軒のシウマイは売ってるものの お弁当は売ってないので食べるのがとても楽しみです
c0318224_19163933.jpg

引っ越しでお料理どころではなかったので
チャンスとばかりに 2度も頂きました
c0318224_19163916.jpg

筍の煮物がとても美味しくて、冷めてても美味しいので 私の大好きなお弁当です

今回は息子の引っ越しのお手伝いで行ったので あまり出歩かないで片付けばかりしてました

あっという間の2週間でした

息子のパソコンもWi-Fiが使えず ブログもお休みしてました

ずいぶんお休みしてしまったので、今日から 美味しかったものをアップしていきますね
( ´ ▽ ` )ノ
いいね!してくださったのに訪問出来なくてごめんなさい

毎日 楽しみに読んでくださってる方々
ありがとうございます‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2017-03-12 19:16 | 好きなもの | Comments(4)

うつわ屋フランジパニ

三連休は何も予定がないので、ふらりとうつわ屋フランジパニさんへ〜〜

ここは有名な作家さんの器が買えるステキなお店です

一軒家が店舗になってるので、初めてだとちょっとわかりづらいかもです

玄関
c0318224_16210429.jpg

c0318224_16210438.jpg

店内
c0318224_16210517.jpg

c0318224_16210665.jpg

c0318224_16210750.jpg

c0318224_16210899.jpg

ちょうどお客様が帰られた直後だったので、ゆっくり写真に収めて器を見ました

オーナーさんとたくさんお話が出来て嬉しかったです

若くてなかなかイケメンなオーナーです
私はあまり作家さんの名前は知らないので
直感で好きな器を選びました
c0318224_16210848.jpg

2枚ずつ4種類買いました

c0318224_16210906.jpg

青柳憲儀(笠間) 輪花皿
これ前から欲しかったお皿
これはOYATUYA.Uさんのカフェでも使ってあって とても人気だそうです
c0318224_16211052.jpg

大崎陽子(長野) 両耳付きボウルと豆皿

奥の楕円皿は及川静香(益子)

どれも使いやすそうで、何を入れようかな〜〜と考えるだけでワクワクします♪♪

お料理を入れたらまたアップしたいと思います

とても楽しくて満足なお買い物でした

ここは住宅街なのでお店の駐車場はありません
すぐ近くにサニー室見店があるので
そこを利用されるといいと思います

外観
とんがり屋根のおうちです
c0318224_16211194.jpg


うつわ屋フランジパニ
福岡市早良区南庄6-10-25
092-821-1218
営業時間
10:00〜19:00
水曜日定休

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 16:20 | 好きなもの | Comments(2)

c0318224_18422342.jpg

ロシアの喜劇『検察官』を観て来ました

ドタバタ劇なのですが 身につまされるとても良い作品でした

やっぱり生の舞台はとても好きです
c0318224_18422316.jpg

何年も前から市民劇場で2ヶ月に一度お芝居を拝見してます

4月はちょうど東京へ行ってたので観られなかったけど
2月の無名塾 仲代達矢の『おれたちは天使じゃない』もとても楽しいコメディーでした

やはり生の舞台は映画やテレビとは違い 役者さんの息づかいを目の前で感じる事が出来とても感動しますね

息子が幼稚園〜小学校時代には生の舞台を見せたくて 市民劇場の子ども版「子ども劇場」に入って 2ヶ月に一度舞台を一緒に観劇してました

そのせいか息子も今でも舞台が大好きで
東京へ行ってからは怪しげなアングラ劇場などにもたくさん通っています

宝塚や歌舞伎も大好きだし
ニューヨークのブロードウェイにも行ってたくらいだから

小さな頃の経験はすごいな〜と思います

好きなものがたくさんあるっていいですよね

早良区藤崎のももちパレスに『ブリオッシュ』のパン屋さんが出来てました
c0318224_19165536.jpg

ここは西公園の入口にある『ブリオッシュ』の2号店です
c0318224_19165619.jpg

c0318224_19165667.jpg

6時閉店なので パンが少ししか残ってなかったけど
一緒に観劇した友達と3人でギリギリまでパンとコーヒーでおしゃべりして帰ってきました

今日も楽しく過ごせて感謝します♪♪
(^∇^)

[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-12 19:16 | 好きなもの | Comments(2)

うなぎって大好きなんです
でもお値段が高いですよね〜。

主人とうなぎを食べに行く時は中洲の吉塚うなぎに行きますが

お持ち帰りで少しだけ食べたい時に利用するのが、阪急の地下にある田舎庵のせいろ蒸し

北九州でとても有名な鰻屋さんです


c0318224_16545886.jpg

映画の帰りに阪急でお買い物して帰る時によく買います

小さなサイズから買えるのでとても便利です
c0318224_21011631.jpg


c0318224_16545801.jpg

ご飯はタレが混ぜてあり、錦糸卵とお漬け物は奈良漬です

お家でレンジにかけて熱々にすると
とても美味しくなります

北九州出身の知り合いが、吉塚うなぎより田舎庵の方が好きって言ってたので
一度北九州のお店で頂いてみたいものです
[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-28 16:54 | 好きなもの | Comments(0)

鯖寿司大好きな我が夫

大丸の京都展が始まり、いづうの鯖寿司を広告で見つけて
買って来て〜〜‼︎と言うものの

鯖寿司って有名な物は とっても高いんですよね

地下街から大丸に入ってすぐ目の前に鯖寿司が売ってました

よ〜〜く見ると鯖寿司マニアの間で人気の
カワモトの鯖寿司ではないですか〜〜‼︎

しかもお手頃価格です


c0318224_18303129.jpg

すごく美味しかったですよ〜〜‼︎

永平寺精進みそ焼き鯖寿司は初めて食べたけど、こちらも脂がのっててお味噌の風味がとても美味しく感じました
c0318224_18303190.jpg

今回は19日までの販売だそうです

次回は2/25〜3/1まで同じく大丸での販売です

川本昆布食品株式会社
福井県敦賀市鳩原21-1-9
0120-39-1958
0770-22-7285
[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-15 18:30 | 好きなもの | Comments(0)

あっと言う間にお正月も過ぎ
普通通りの生活に戻っちゃいましたね

お正月が暖かったせいか、ここ数日はお天気はいいものの 肌寒い福岡です

寒くなるとお茶と一緒に甘いものを一口食べるとホッとします

去年頂いた高千穂の栗きんとん『栗九里』
お正月に大切に頂きました

c0318224_15024098.jpg


栗そのものが固めてあるので、栗好きにはたまらない
これ一本に何個の栗が使われてるんだろ〜と思える贅沢な一品です
c0318224_15024134.jpg

c0318224_15024187.jpg

ごちそうさまでした(*^^*)
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

こちらは今ハマってる『きんぴらごぼう棒』
c0318224_15024126.jpg

甘辛サクサクなんだけど、ごぼうの風味とピリ辛がツボ‼︎
c0318224_15024149.jpg

やめられない止まらない美味しさです
錦糸堂のお菓子です
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

前も紹介したミレービスケット
ほのかな甘みと塩味がやみつき‼︎
見つけると必ず買います

まじめなおかしって書いてあるのがいいですね
c0318224_15130955.jpg

食べだしたら止まらない不思議な美味しさのビスケットです
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

スーパーのお菓子売り場に山積みになってたグリコ×ロイズのコラボ

ロイズのチョコレートが好きなので
カプリコを買ってみました
c0318224_15024178.jpg

こちらも美味しいサクサクでチョコレートが濃厚ですごく美味しかったです
c0318224_15024164.jpg

カプリコって久しぶりに食べたけど
小さめに作ってので 家事の合間にちょこちょこ食べるのに便利です

ロイズとのコラボ商品は他にアーモンドチョコレートとポッキーがありました


ポッキーなんて笑えるほど大きいの〜‼︎
スーパーで是非チェックしてみてね

次はどれを買ってみようかな〜〜‼︎

↓よかったらこちらもチェックしてみてね
明治の冷食“16品”プレゼント!

[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-12 08:00 | 好きなもの | Comments(0)

いつもコーヒーばかり飲んでるので
ハーブティーを探してたら、可愛いパッケージに一目惚れ

輸入物のハーブティーはクセが強いんじゃないかな〜でもパッケージ可愛いしな〜と迷いながらも購入
c0318224_22182783.jpg

c0318224_22182763.jpg

そしたら何と
すご〜〜〜〜く美味しい‼︎

豊潤な甘さのラズベリーの風味と甘酸っぱいクランベリーの魅惑的なハーブティーと書いてあります

ハイビスカス、ローズヒップ、ネトル、かんぞうの根、りんご、クランベリー、ラズベリーすべてオーガニック

お茶の色もルビー色で可愛くて
甘酸っぱさもとても好きなタイプです
c0318224_22182787.jpg

ずいぶん前にデパートで買った ハーブティーがあまり好みじゃなかったので、ハーブティーは遠慮してたけど

こんな美味しいハーブティーに出会えて嬉しい〜〜‼︎

他にも色々とフレーバーがあったので
また買いに行ってみます

青山のナチュラルハウスで売ってました
福岡では どこに売ってるんだろ〜〜?
[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-19 23:46 | 好きなもの | Comments(0)

ずいぶん寒くなりましたね
これから ほかほかの肉まんが美味しい季節です

豚まんは近畿地方での呼び方で
関東では 肉まん
福岡は肉まんと呼ぶ人が多いような・・

私が大好きなのは
神戸の三宮一貫樓の肉まんです
c0318224_21030535.jpg

c0318224_21030601.jpg

皮も中身も少し甘めで
すごく美味しいんですよ‼︎
以前 神戸へ行って中華街や南京町、元町、三宮など食べ歩き

帰りの神戸駅で、たまたまこの肉まんを一個だけ買って新幹線の中で食べました

すごく美味しくて、もっといっぱい買えば良かったと後悔したほど
c0318224_21030626.jpg

通販ですぐ食べれるのは嬉しい〜‼︎

レンジでチン‼︎でも食べられるけど
蒸し器で蒸した方が、ふっくらほかほかになりますね

来週は息子の所へ行くので 持って行き一緒に食べましょう

三宮一貫樓
神戸市兵庫区荒田町2-16-3
0120-099-366
[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-08 21:02 | 好きなもの | Comments(0)

c0318224_1637320.jpg

c0318224_1637370.jpg

c0318224_1637435.jpg

c0318224_1637599.jpg


私が小学生の時は
家の裏の商店街にも
飾り山が作られてました

飾り山をスケッチする授業もありました

私の実家は中央区だけど
博多ではないのに
山笠担いだお兄さん達が家の前を通ってました


母と一緒にバケツの水をかけてたから
覚えてるんです


今考えると何で家の前を山笠が通ってたのか不思議です

今日、川端商店街を歩きながら ふと小さな頃を思い出してしまいました

櫛田神社のやきもちを買いました
c0318224_1637669.jpg

ずっと変わらない大好きな味です
c0318224_1637764.jpg

[PR]
by itomi-hakata | 2015-07-07 16:36 | 好きなもの | Comments(0)