中洲 蒸気屋

地下鉄利用なのであまり地上には出ませんが
先日ここの前を通った時に
うわぁ〜蒸気屋が出来てる〜‼︎と驚きました

千鳥饅頭ビルで一階にはパンのスベンスカだったのにいつの間に・・

蒸気屋は鹿児島のかるかん饅頭のお店
博多阪急の焼きどーなつに行列した人も多いはず
最近は焼きどーなつの人気が高いですね
c0318224_00553853.jpg


博多阪急に行かずにここで手に入ります
10月にオープンしたばかりなので まだ知られてないのか、並ばずにすぐに買えます

もちろんかるかん饅頭や甘さ控えめなカスタードクリームがたっぷり入った 柔らかふんわりな「かすたどん」もすごく美味しい‼︎
c0318224_12161798.jpg

店頭で焼きたてどーなつも買えて嬉しい限りです
c0318224_12161833.jpg

c0318224_12161957.jpg

c0318224_12161912.jpg


c0318224_12162017.jpg

実家の父がここのかるかん饅頭が大好きなので買って帰りました

鹿児島のお菓子なのに 「博多焼きどーなつ」や「かすたどん」は博多土産としてすごく人気が高いそう

「博多焼きどーなつ」は鹿児島のものに比べてバターが効いた感じです

まだ食べたことがない方は是非食べてみてくださいね
どれもすごく美味しいですよ

博多蒸氣屋
営業時間  10:00~20:00
福岡市博多区中洲4丁目7-13
Tel.092-409-0648


[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-23 21:51 | お土産 | Comments(0)

オバマまんじゅう

c0318224_14512910.jpg

弟のお土産
福井県小浜市より

薄いけど よ〜〜く見るとオバマさんの顔が・・・

こしあんの美味しいお饅頭でした

ありがとう‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-10-07 14:51 | お土産 | Comments(0)

何て読むのかな〜?と思ってたら
四角にキでカクキと読むらしいです
c0318224_16265779.jpg

札幌のグラノーラ
c0318224_16265731.jpg

友達の札幌土産です
北海道好きの友達が、買ってきてくれるものはどれも美味しい
(*^_^*)

苺とホワイトチョコのグラノーラ
バナナ
ヨーグルト

パフェのようにグラスに盛り付けてみました

ドライ苺が可愛い♡
c0318224_16265727.jpg

オートミール、全粒粉、はちみつ、米油、ヒマワリの種、マカダミアナッツ、くるみ、ホワイトチョコ

色んな味が楽しめて、ザクザクと食べやすくとても美味しいグラノーラでした

アールグレイと生姜の組み合わせも珍しい

もったいないので少しずついただいてます
いつもありがとう♪♪

カクキ ウェンズデイ
札幌市南区澄川2-3-16



[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-04 18:14 | お土産 | Comments(2)

私が京都から帰り
実家にお土産を持って行くと

お返しにもうすぐ92才になる伯母から渡されたものは

これ
c0318224_22381426.jpg

氷川きよしツアートラッククッキー
c0318224_22381438.jpg

そうなんです
恋する相手はきよしくん♡

氷川きよし奈良公演に参戦した戦利品です
いっぱい買ってきてました(笑)

きよしくんに会うために奈良まで行くパワーはすごいものです

いったい中には何が入ってるの?
と聞いてたくらいだから 中身なんてどうでもいいらしい(笑)

重要なのはパッケージ
きよしくんの写真

うちにはこんな物もありますよ
c0318224_23000898.jpg

きよし茶

そして湯のみ
c0318224_23000809.jpg

なんでHKなのか?
KHじゃないのか?

これを見るたびに思います

年をとっても元気でいるには
胸がときめく恋をする事が1番なのかもしれませんね




[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-23 23:00 | お土産 | Comments(0)

札幌のお土産に頂いた 麺屋 菜々兵衛のラーメン
c0318224_15435365.jpg

焼豚を作るお肉も時間もなかったので
鶏モモ肉を焼いて焼豚風の味付けをしてみました

鶏肉はニンニクをすりこんでカリッと焼き

醤油、みりんを同量 生姜汁適宜のタレでからめました

シンプルに後はネギだけ

c0318224_15435311.jpg

鶏白湯塩のスープが絶品です
あっさりスープかな〜と食べたら
すごい旨味とコク‼︎
それなのに上品なのです

パッケージに書いてあったように
"滋味深き一杯"

この言葉がピッタリ〜‼︎

普段はラーメンやおうどんのスープは塩分が高いのでほとんど残すけど

このラーメンのスープは美味しすぎて
全部飲み干してしまいました

なんと北海道地区ベストラーメンで4年連続1位を獲得したお店だそうです

札幌に行く機会があれば
必ず行きたいお店です

行列しても食べたいラーメンでした

ありがとうございました

[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-22 15:43 | お土産 | Comments(0)

松之助NYのグラノーラ

京都へ行った友達が松之助NYでパンケーキ食べてたブログ読んで
いいなぁ〜〜と思ってたら

私にグラノーラを買って来てくれました
嬉しい〜〜♪♪
c0318224_15472640.jpg

これはバナナチョコチップ
サクサクと軽いのでとても美味しく食べやすいグラノーラです

ほのかにシナモンの香りとメープルシロップの甘味で、朝食というよりおやつにピッタリです

ヨーグルトと一緒にいただきました
c0318224_15472646.jpg

アーモンド、カシューナッツも丸ごと入ってて、何よりバナナチップスが立派‼︎

もぅ美味しくて一袋あっという間に食べてしまいました

ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ

昨日の世界卓球みましたか?
私はこのグラノーラを食べながらみてたんですよ

卓球もサッカーもボクシングも同時にやってましたね

なにげに卓球みてたら北朝鮮との試合がすごくて引き込まれてしまい

4試合目 中学生の伊藤美誠ちゃんとリ・ミヨンスンの試合にはドキドキ ハラハラしちゃいました

卓球ってあまりみたことなかったけどおもしろい〜‼︎

最後 美誠ちゃんが勝って 日本中が泣いたんじゃないかな
めちゃくちゃ感動的でした‼︎


決勝は明日です
金メダル取れるように応援しま〜〜す




[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-05 15:47 | お土産 | Comments(0)

c0318224_19250559.jpg

京都のお土産でいただきました

きなこが口いっぱい広がる大好きなお菓子です
きなこ好きにはたまらないと思います
ホロホロと崩れて きなこそのものを食べてるような食感だけど

バターの香りもちゃんと感じられ
後をひく美味しさです

原材料はタカナシ乳業の生バター、小麦粉、粉糖、コーンスターチ、丹波黒豆きなこ

卵を使ってないので 卵アレルギーの方も大丈夫です
c0318224_19250520.jpg

『京きなな』の店舗を描いたパッケージもおしゃれ〜‼︎

もったいないので少しずついただいてます
いつもありがとう〜〜‼︎
( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-03 18:00 | お土産 | Comments(0)

お土産いろいろ

息子の広島出張のお土産
カープ最中
野球ボールの形‼︎
紅白でおめでたい(^^)
c0318224_21190107.jpg

もみじ饅頭
チョコレートと洋酒で『ほろ酔いもみじ』
バレンタイン用かな〜?
c0318224_21190156.jpg

桐葉菓〜このモチモチ感大好き♪
阿闍梨餅に似てますね


セントレアで買った赤福
この前は売り切れだったけど、今回は買えました
安定のおいしさです
c0318224_21190195.jpg

金沢の村上 桜ふくさ餅
c0318224_21190202.jpg

桜の香りが春を感じます
c0318224_21190277.jpg

富山 白えびせんべい
パリパリ止まらない、えびの甘さがポイント高し
c0318224_21190280.jpg

ビタミンCが他の苺より多い『おいCベリー』
岩国さがら農園から〜♪
程よい固さで酸味も少し、でもすご〜く甘くて あまおうよりこっちの方が好きかも
c0318224_21190244.jpg

セントレア4階にある『えびせんべいの里』えびせんいろいろ
c0318224_21190295.jpg

40㎝の大袋で540円
それなのに色んな味がいっぱい入ってて
お得感満載
どれも好きだけど 1番好きなのは緑色のワサビ味〜‼︎
黒いのはイカ墨です
ピンクは梅味
c0318224_21190201.jpg

軽くていいけど 持ち帰りにかさばるのが難点
今夜もパリパリ食べてます









[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-09 21:18 | お土産 | Comments(0)

これすごく美味しかったです

c0318224_15230017.jpg

博多のお土産の辛子明太子をぱらぱらにしたふりかけです

ピリ辛感もしっかりあって
白いご飯もこれだけでおかわり間違いなしですよ

実際 私はぱらぱらめんたいが美味しすぎて 山盛りご飯食べちゃいました

もお〜〜おかずなんていらないくらい♪
c0318224_15230034.jpg

もちろん生の辛子明太子以上ではないものの 乾燥させてあるので生くささがまったくありません

辛子明太子は生ものだからお土産にするには賞味期限や持ち歩きを考えないといけないけど

これはすぐにお土産渡せない人とかには
おすすめです

パスタに振りかけると明太パスタになるらしい・・・

博多大吉さんもこれをお勧めされてたので 間違いなしですね‼︎

福岡空港で買いました
博多駅にも売ってるようです


[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-07 15:22 | お土産 | Comments(0)