柚子の保存は柚子酢で

道の駅で7個140円で買った柚子
安いのはいいけど、どうやって使おうかな〜と思ってたら ふと柚子酢の事を思い出して 作ってみました

柚子を絞って10%の塩と酢を混ぜておくと
半年は保存できるのです

全部絞ったら ちょうど200ccだったので
20gの塩と酢を加えました
c0318224_21255609.jpg

瓶に入れて冷蔵庫へ〜‼︎
塩味が付いてるので 焼き魚にはそのままで

だし醤油で割ると香りが良い美味しいポン酢になります

皮はよく洗って千切りにし小分けにして冷凍すれば 大根の煮物やお吸い物にさっと使えます

お正月のお雑煮にもいいですね

お台所が柚子の香りに包まれました

柚子酢は長く保存出来るので 柚子が安く手に入ったら是非作ってみてくださいね
[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-06 21:25 | お役立ち | Comments(0)

c0318224_10021953.jpg

ダイソーのヘアゴム
6個入りで100円〜〜‼︎

スプリング状になってるので 髪に結び跡が付きません

スプリングに絡むのでお団子にする時も簡単です

私は髪が長いのでとても重宝してます

使っていくと伸びで最後はちぎれますが
6個で100円なので使い捨てしてもかなり持ちますよ

ゴム跡を残さず結びたい方にはオススメです

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-06 10:02 | お役立ち | Comments(2)

去年も我が家と実家の分を作って好評だったハッカスプレー

去年の記事→

香りも良く、このジメッとした季節にとても爽やかです

ベッド周りなど 市販の防虫剤は何となく毒性が強いような気がして使う気にならないけど

このハッカスプレーだと安心して使えます
c0318224_09392419.jpg

テレビ見ながら作ったら
同じ容器なのになぜか出来上がりの量が違う
f^_^;
c0318224_09590739.jpg

なぜ?なぜ?
水もちゃんと測ったよ
匂いも同じ・・・
なぜなんだ〜〜ッ‼︎‼︎
違いすぎるやろ

舐めてみるわけにもいかず

まっいいか(笑)



お天気がイマイチですが 素敵な週末になるといいですね
(・ω・)ノ

いつも読んでいただき本当にありがとうございます♡
[PR]
by itomi-hakata | 2016-07-09 09:39 | お役立ち | Comments(2)

シルバー製品ってしまっておくと
真っ黒に黒ずんでしまったって事ありませんか〜?

炭酸水に浸けておくときれいにピカピカになると書いてあったので試してみました

甘みのない炭酸水をグラスに入れて
ネックレスや指輪を入れるだけ

一晩って書いてあったけど1時間ほどで
ピカピカです

すごいぞ‼︎炭酸水‼︎

気になるので何度も出して見たりして
不思議な現象に感激‼︎

アルミホイルと重曹で煮るというものもあるけど
この炭酸水につけるほうが簡単
c0318224_12560270.jpg

黒い指輪?と思うくらい 真っ黒だったのに こんなにピカピカになりました

面白くてペンダントトップやネックレスもピカピカにしちゃいました

最後に布で磨くように拭きあげると
新品のようです

シルバーの黒ずみを見つけたら
ぜひお試しを〜‼︎
[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-28 12:55 | お役立ち | Comments(0)

私は風邪をひきません
インフルエンザにもかかりません

と言うと変ですか?


先日タクシーに乗ったら 運転手さんが
インフルエンザの予防接種受けられましたか?って聞かれるので、
風邪もひかないし、インフルエンザにもならないので受けてないですって答えたら

え〜〜っ‼︎え〜〜‼︎
運転手さんの驚きっぷりに 私の方が驚いた‼︎

何度も振り返って顔を見られるので
ちょっと危ないから前見て‼︎前‼︎
と言いそうになりました

もちろん私もインフルエンザになった事は
遠〜い昔にありますよ
息子が小学一年生の時だったから 20年以上前かな

それから・・・
まったくなし!

特別な事してるんですか?とか聞かれるので
別に何にもしてないけど

手洗いだけはよくするかな〜〜
とにかく外から帰ってきたら 手を洗うまでは何も触りません

あと、生姜湯をよく飲むかな〜‼︎
今日も蜂蜜生姜をつくりました



c0318224_16334219.jpg

生姜をスライスしたり干したりとやり方は色々あるけど

私はすりおろして作るのが便利なので
よくこの方法でつくります

生姜をすりおろして同量の蜂蜜と一緒に鍋に入れ
弱火で15分煮るだけです

お湯や紅茶、牛乳などと割って飲むと
すぐに身体がポカポカしてきます

生の生姜は身体を冷やすと言われてますので、ちょっと面倒でも火にかけると日持ちもしますよ

和田商店のおろし器(プロおろし)毎日活躍してます
これ絶対にオススメですから‼︎
大量の生姜もあっという間にすりおろせます

c0318224_16334285.jpg

この蜂蜜生姜があれば、カレーや生姜焼きなどのお料理にも使えるし
すりおろす手間がいらないので とにかく便利なのです
c0318224_16334256.jpg

身体を内側から温めるのが一番ですね

もしよかったら作ってみてくださいね
顔色も良くなりますよ〜‼︎
( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-27 16:33 | お役立ち | Comments(0)

c0318224_18004079.jpg

お家で簡単に作れるハッカスプレー

気になる所にシュッシュッとすれば
香りも爽やかで 虫も寄せ付けません

去年も作って好評だったので、今年も作りました

ハッカ油、消毒用エタノールは薬局で買いました
去年買った残りを使ったので一度買うとかなりたくさん作れますよ


あとスポイトとハッカ液を入れる容器があればOK‼︎

☆ハッカ油2cc(40滴)
☆消毒用エタノール 10ml
☆水90CC
これを混ぜるだけ‼︎

スプレー容器は
PP 、PE 、ガラスはOK

PSはダメだそうです


下記をクリックしてもらうと詳しく説明してあります↓

ハッカスプレーで虫退治

ハッカの匂いって人には爽やかでも
虫達にはとても嫌な匂いなんですね

ハッカ油もエタノールも一度買えばかなりの量出来るので とても経済的でお子さんにも安心して使えるのがいいかな〜と思います






[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-18 18:27 | お役立ち | Comments(0)