ホテルのクロークのおじさんが
シンガポールコーヒーは美味しいから絶対に飲んでみてね‼︎と片言の日本語で教えてくれました



紙に店名まで書いてくれたので行ってみました



ホテルが大きいのでお店をさがすのも一苦労

c0318224_0182592.jpg

TOAST BOXです
明るいカフェって感じのお店でたくさんの人が並んでました




カップにお砂糖を2杯入れてミルクをピユッと入れた後コーヒーを注ぎ



それからお湯にカップごと入れて
さらに上からお湯をかけるという独特なやり方でした

これがコピです


c0318224_0182765.jpg

練乳とお砂糖入りの甘いコーヒーだけど
コーヒーの苦さも引き立ってて
すごく美味しかった〜(^^)



日本円で200円ちょっとぐらいなので
お客さんが絶えない人気のお店です





英語で注文したのに
サトウとミルクは〜?とここでもまさかの日本語返しをされました



私の前後は中国人で英語で受け答えしてるのに

またまた日本人とバレてる(>_<)するどい‼︎

c0318224_0182745.jpg

c0318224_0182971.jpg

c0318224_0183053.jpg

シンガポールと言えばTWG紅茶
ホテルにもティールームやお店があちこちにありましたが



ガラス張りのキラッキラッした高級感あふれる店舗でした

c0318224_0183143.jpg


香りを嗅がせてくれるので たくさんの紅茶の中から私が選んだのは




定番の一番人気ブラックティー、
マンゴーの香りのアルフォンソ、
ストロベリーの香りの緑茶シルバームーン

c0318224_0183468.jpg

ティーパックがコットンで作ってあります、なんかかわいい〜‼︎
こんなに手がかかってるので高いはずですね
c0318224_0183589.jpg

ホテルのお部屋にもTWGの紅茶が4種類置いてありました
アールグレイ、ブレックファースト、ジャスミン、カモミール
c0318224_018364.jpg


さすがにサービスの紅茶はホテル専用に作ってあるらしくコットンではなくナイロンのティーパックでした




お家で早速飲んでみましたが、どれも香り高くて美味しい紅茶でした



普段はマリアージュフレールのマルコポーロを好んで飲んでますが

まぁ似たり寄ったりですね
どちらも素晴らしい



主人なんかはスーパーに売ってる日東紅茶とどこが違うのかさっぱりわからん‼︎と申しておりました 笑

全然違うと思うんだけどな〜〜(>_<)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-03 00:18 | カフェ | Comments(2)

ここは『鳥ぎん』で釜めしを食べた後、
連れてってもらいました

夜、10時近かったと思います

銀座8丁目にある月光荘画材店のカフェです

画材店から100mほど離れたビルの5階にありました

c0318224_20401234.jpg

ステキな店名です
5階まで細い階段で上がっていきます
途中
c0318224_20401337.jpg

ブレブレですけど、あと23段らしい
c0318224_20401343.jpg


あと15段・・・

着きました



暗くてうまく写せませんでした

c0318224_20401525.jpg

c0318224_2040156.jpg


店内も照明が落としてあり
この日は鍵盤ハーモニカの生演奏中でした
c0318224_20401745.jpg

私はふわふわカプチーノ
息子はカモミールティー
c0318224_20401793.jpg


月のレモンケーキ
お月様の形が可愛い〜〜‼︎
そして甘酸っぱくて美味しい〜〜‼︎

c0318224_2040181.jpg


メープルシロップたっぷりフレンチトースト
たっぷりかけてあるメープルシロップがジュワッと美味♪
c0318224_2040186.jpg

c0318224_20401951.jpg

釜めしでお腹いっぱいだったのに
やっぱりスイーツは別腹ですね

店内はそんなに広くないけど
お客様でいっぱいです





月光荘らしくメニューにお絵描きセット500円というのもありました




これはスケッチブックと絵の具セットを貸してくれて 絵を描くことができるのです(スケッチブックはもらえます)





息子はここでよく絵を描いているそうで
お店のお姉さんに
久しぶりですね〜〜と声かけられてました



演奏を聴きながら



まさか息子が大きくなって、こんなステキなお店に連れてってくれるなんて
子育て中には考えもしなかった事です




ただ、元気で大きくなって欲しいと願って一生懸命お世話をしてました




フルタイムで働きながら
高校受験、大学受験、そして仕送りと
身体はきつかったけど、頑張って良かったな〜〜としみじみ感じた夜でした

c0318224_20401963.jpg

c0318224_20402061.jpg





月光荘サロン 月のはなれ
104-0061
東京都中央区銀座8-7-18
月光荘ビル5階

銀座駅より徒歩8分
新橋駅より徒歩3分
問い合わせ
03-6228-5189
info@tsuki-hanare.com

営業時間
月〜土 14:00 ~ 23:45
日曜、祝日 貸切営業のみ
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-09 20:40 | カフェ | Comments(0)

お天気が良い休日におすすめの
cafe tsukikoya(ツキコヤ)

お山の上にあるので辿り着くまで
すこし不安になりました

住宅地を上っていくので
途中目印になるものもなく
Googleマップを頼りにテクテク

横須賀も初めてだし
追浜をおっぱまと読むと初めて知ったレベルなのに

iPhone片手に辿りつくことが出来ました

追浜駅から20分ほどでお店を発見した時は喜びもひとしお

遭難覚悟の隠れ家カフェなんて言われてるけど 遭難しなくてよかったぁ〜〜

玄関で感じの良いお店のお兄さんから

『お疲れ様でした〜〜‼︎』と迎えられました

純和風数寄屋造りのお店です
もとは茶室として作られたお家を改装してカフェになってます

シブい‼︎




c0318224_1522766.jpg

和風なカフェだけど お店の方は若いんですよ
ご飯物も色々あります
タコライスとドリア
c0318224_152272.jpg

c0318224_1522823.jpg

c0318224_1522910.jpg

c0318224_15221024.jpg

ツキコヤ名物 フレンチトースト
これをお目当に来られる方も多いそう
手抜きなしでキチンと作られた美しいフレンチトーストでした
c0318224_15221111.jpg

c0318224_15221351.jpg

コーヒーの種類が多いので迷います
フレンチプレスで頂きました
c0318224_15221413.jpg



c0318224_15222172.jpg

c0318224_15222323.jpg

思わず『ごめんくださ〜い』と言ってしまった玄関です
c0318224_15222468.jpg

ほっこり、まったり落ち着く店内です
c0318224_15222545.jpg

c0318224_15222650.jpg

c0318224_152227100.jpg

c0318224_15222839.jpg

c0318224_15222921.jpg

c0318224_15223052.jpg

この日もたくさんのお客様で賑わってました
こんな場所で賑わってるなんて さすが人気カフェです

都会の喧騒を忘れて癒されたい時にぴったりですね
c0318224_15223172.jpg

c0318224_15223248.jpg

c0318224_15223329.jpg

c0318224_15223417.jpg

途中の景色です
ここからあと少し頑張れば着きますよ
c0318224_15223573.jpg

せっかく辿りついてもお休みだったり、いっぱいだったら悲しいので
必ず予約された方がいいと思います

車でも行けますが 途中から離合出来ない道になるので お店の方と相談されてください

夜の窯焼きビザも美味しそうです
秘密にしたいけど教えたい素敵なカフェでした

cafe tsukikoya(ツキコヤ)
〒237-0062
神奈川県横須賀市浦郷町3丁目51
046-876-8988

[月~金]
11:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日]
11:00~17:00 18:00~24:00(L.O.23:00)

不定休
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-05 15:21 | カフェ | Comments(0)

せっかく東京へ来たのだから
ブルーボトルコーヒーを飲んでみました

土曜日は行列でしたが、今日は階段に誰もいません

あれ〜〜??
お天気が悪いせいかな〜?
c0318224_17175014.jpg


すんなり入れました

まずはここで注文です
c0318224_17175171.jpg

とっても感じの良いお姉さんがテキパキとリードしてくれます

どんなコーヒーがお好みですか?

とか

食べ物の事を聞くと

きちんと食べたいですか?
つまむ程度ですか?

とか

きちんと会話しながら 商品の説明をしてくれるので、初めてでも迷わなくて良かったです

どのスタッフも意識高い系って感じです

c0318224_17175242.jpg

c0318224_17175243.jpg

c0318224_17175332.jpg

c0318224_17175375.jpg

c0318224_17175427.jpg

c0318224_17175441.jpg

c0318224_17175591.jpg

食べ物は番号札を受け取ったら 席まで持って来てくれます

コーヒーは名前を呼ばれたら取りに行きます

10分程で名前を呼ばれました
思ったより時間がかかりますね

深煎りのブレンド ¥450
c0318224_171756100.jpg

アボカド、春のえんどうとハーブのタルティーヌ ¥800
c0318224_17175687.jpg


お味は・・・普通のコーヒー ですね

タルティーヌのアボカドは美味しかったけど 値段が高い‼︎

c0318224_17175765.jpg


話のタネにはなるけど すご〜く美味しいからまた行こうっては思わないかも

シンプルな造りに外の緑が映えて
とてもおしゃれなカフェでした
c0318224_17175891.jpg


やっぱり私には昔ながらの喫茶店がお似合いかも〜(^^;;

コーヒーを飲んで階段を下りたら
すぐお隣にSHOZOカフェがあるではありませんか‼︎

あまりに近すぎて気が付きませんでした

ここのコーヒーも飲んでみたかったんです

明日は福岡へ帰るので

次回のお楽しみにします



Blue Bottle Coffee 青山カフェ
東京都港区南青山3丁目13-14
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-20 17:17 | カフェ | Comments(2)

4/18からオペラシティで始まった高橋コレクション展に行ってきました

c0318224_15354375.jpg

オペラシティへ行くのは初めて‼︎
ここも素敵な造りです
c0318224_15354362.jpg


不思議な事に前日に息子が高橋コレクションの本を見せてくれて

現代アートが大好きな息子が熱く語ってたのを

へぇ〜と聞いてたんです

高橋コレクションとは 精神科医の高橋龍太郎先生が収集された現代アートの数々です

ふと目にとまった加藤美佳さんのパンジーズの絵が可愛くて
実物見てみたいね〜と言ってたら

おーっ‼︎ちょうどコレクション展やってるよと

パソコンに向かってた息子が叫びました

なんてラッキーなんでしょう♪

ちなみに加藤美佳さんの作品はこれです
チケットに描かれてます
c0318224_15354490.jpg

実物はすごく大きくてイメージしてた感じと違ったけど

素晴らしかったです

チラシに載ってる名和晃平さんのブツブツガラスのライオン←作品名は忘れました

これも実物が見たかったので 長い時間眺めてました

とても美しい作品でした

初期の草間彌生の作品など珍しいものも〜


奈良美智、会田誠、村上隆など今では有名になったアーティストも 高橋先生に支えられてきたんですね


無名のアーティストでも市場価値がゼロでも 好きな作品を集めてこられた結果が この素晴らしい展覧会になってるところが すごいですね


最近は現代アートにも慣れてきましたが
、最初は 何これ?え〜っ‼︎これも芸術?って私には理解不能の物も多かったのです

あまり好きでないものはパスしながら
これ!好き‼︎と思うものだけ 見て行くうちに 大好きになりました

要は好みの問題ですよね

あれこれと芸術品を堪能した後
疲れたので 一階のカフェでティータイム

c0318224_15354465.jpg

息子はニューヨークチーズケーキとミントレモネード

私はクロワッサンとカフェオレ

c0318224_15354528.jpg


子どもと同じ趣味が仲良しの秘訣かも♪

感謝〜‼︎


ル・パン・コティディアン
東京都新宿区西新宿3-20-2
東京オペラシティタワー1階
営業時間
月- 日: 8:00 - 21:00 (20:30 L.O.)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-20 15:35 | カフェ | Comments(0)

やっと今日は晴れました
毎日 雨と風で春の陽気はどこへやら〜という感じでした

この日も雨で、お昼からお茶でもしましょうと福岡市中央区天神のビオロビルにあるビブリオテークへ

2:30頃だったので待つことなく店内へ〜

もちろんパンケーキを頂きました
私は、4月限定のブルーベリーとマスカルポーネクリームのパンケーキ

もっちりパンケーキが3段‼︎
c0318224_1282610.jpg


たっぷりのブルーベリーソースを全部かけると
c0318224_1282748.jpg

うわぁ‼︎って感じの見かけになっちゃいましたが
ソースもクリームもたっぷりで
とっても美味しく食べてしまいました

このパンケーキはビブリオテークのメニューの中でもとても人気のある組み合わせだそうです




お友達は4月からの新メニュー福岡店限定
九州フルーツコンポートのパンケーキ
ココナッツとハニーナッツソース
c0318224_128269.jpg


こちらも美味しそうでした


いつものごとく話が弾み
気がつくと5時過ぎ〜‼︎

慌てて夕食のお買い物をして家路を急ぎました

こんな日はお腹がいっぱいで、夕食のメニューが思いつかないものです

でも、パンケーキはいつになっても魅力的な食べ物です

また行きましょうね♪
ありがとうございました(*^^*)


cafe & books biblioteque Fukuoka Tenjin
カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神店
福岡県福岡市中央区天神2-10-3
VIORO B1F
TEL 092-752-7443
OPEN 11:00-23:00
[PR]
by itomi-hakata | 2015-04-08 12:08 | カフェ | Comments(0)

西新 あかり珈琲 oishii

先日は久しぶりに福岡市早良区西新の
あかり珈琲へ行きました

まったりとした雰囲気は
忙しくしている私をリラックスさせてくれる ほんわかカフェです

たくさんの珍しい飲み物メニューから
ベトナムコーヒーを頂きました
c0318224_11441364.jpg

カップの底には、コンデンスミルク♪

ベトナムはまだ行ったことがないけど、
一度は行ってみたい国です
お友達はラテと木の実のタルト
c0318224_11441645.jpg


c0318224_11441447.jpg

c0318224_11441519.jpg

c0318224_11441651.jpg

路地の奥にあるカフェなのに 次々とお客様が入ってこられます

美人のオーナーがお一人で頑張ってらっしゃいます

満席でも静かに過ごせる 素敵カフェです

西新五丁目 あかり珈琲
福岡市早良区西新5-6-5
8:00〜19:00
定休日 木曜日
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-20 11:44 | カフェ | Comments(0)

リトルハニー 室見店

福岡市早良区 地下鉄室見駅にハニーコーヒーのお店リトルハニーが出来てます

室見駅のパチンコタマヤと西日本シティ銀行の間の小さなスペースです

c0318224_16353528.jpg


3人入るといっぱいになるくらいの小さなお店

お店のスペースは3坪弱だそう
c0318224_16353750.jpg

c0318224_16354025.jpg

ちゃんと試飲もできます

コーヒー豆も買ってみました
これ、美味しかった(*^^*)
c0318224_16354183.jpg

コーヒー豆を買うとその日のコーヒーかラテをサービスしてくれます

オーナーはお若いメガネ男子

なんと、ハニーコーヒーを飲むまではコーヒーが飲めなかったそうです

ハニーコーヒーに出会って、暖簾分けで独立されるなんてすごいな〜と感心しました

コーヒーの話をしてるととても楽しい方です
お正月にオープンされて無休で頑張ってらっしゃいます



お近くの方是非、行ってみてくださいね

リトルハニー室見店
福岡市早良区室見5丁目1-27
092-822-3585
[PR]
by itomi-hakata | 2015-03-03 16:35 | カフェ | Comments(1)

大坊珈琲店の味Coffee Tram

青山の大坊珈琲店が閉店して約1年
東京でコーヒーを飲む楽しみがなくなってしまいました
いつも東京にいる間は大坊珈琲店へ寄る道順を考えて予定を立ててたくらい
ここのコーヒーが大好きでした

何人かお弟子さんがいらっしゃいましたので独立されたらいいのに〜と探してたら
やっと恵比寿でみつかりました
恵比寿駅から歩いてすぐの所にある
コーヒートラムです
c0318224_942583.jpg

c0318224_942699.jpg

c0318224_942728.jpg

夜はバーで昼間はカフェになってます
もともとは会員制のバーだったそうで
入口のドアがとても狭い
体が大きな人は入れないくらいです
c0318224_942814.jpg

初めてのお店に1人で行くのはちょっとドキドキ
照明が落とされとても重厚な店内です
c0318224_942941.jpg

さすが大坊珈琲で修行されただけあって
静かに小声で注文を取られます
ブレンドが500円で思ったより安い!
c0318224_943095.jpg

久しぶりのこのコーヒー

美味し〜〜♪
かなり心の中はハイテンションになりつつも静かに味わいました

恵比寿は便利な場所なので
これで東京にいる間の楽しみが出来ました
今年の4月に開店したまだ新しいお店

大好きなこのコーヒーを応援していきたいです

Coffee Tramコーヒートラム
東京都渋谷区恵比寿西1-7-13 スイングビル2F
営業時間:10:00~19:00
定休日:月(月が祝日の場合火)
電話番号:03-5489-5514
全席喫煙可
19:00以降はBar Tramとして営業
[PR]
by itomi-hakata | 2014-11-29 09:03 | カフェ | Comments(0)