いつもは4月に行ってるけど
今回は用事があるので寒い2月にやって来ました

昨日のお昼間はとても暑かったけど 夜になって
台風並みの強風でした

空港には姪がお迎えに来てくれたので
一緒にお茶を飲みました

椿屋カフェ
いまどきロイヤルコペンハーゲンの器が珍しい〜〜‼︎

c0318224_18400850.jpg

大きな苺のケーキ

姪はパスタを食べてました
c0318224_18400979.jpg

今日は早朝から息子は出張
帰りは12時近いかも・・・

私は朝からお引越しの荷造り・役所・引越し先偵察・帰って来て、引越しの荷造り・と もうクタクタです

そう‼︎明日は息子のお引越しなのです
まったく手付かずの状態なので お手伝いにやって来ました

一人暮らしといえ、ありえないほどの書物と洋服

明日の10:30に引越し業者が来ます
果たして間に合うのでしょうか・?

すでに眠気が襲ってます(笑)
昼間に母親パワー全開しすぎたようです

それなのに4分の1くらいしか終わってません
ε-(´∀`; )
さぁて 今からまた頑張ります





[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-24 19:03 | カフェ | Comments(0)

京都に行ったらぜひ行ってみたかった
PASS THE BATON KYOTO GION
(パスザバトン京都祇園店)

表参道ヒルズのお店はオープン時から何度も行きましたが
京都祇園店は町屋がリノベーションされたモダンジャパニーズなお店で京都で1番行きたいお店でした

本当に素敵な造りになってました
去年の8月にオープンしたこの場所は
以前は天ぷら屋さんだったそう〜!

夫が
ここは今まで何度も通ったけど何があったっけ?と言うほど なくなってしまうとわからないものですね
c0318224_18390855.jpg

ほら〜素敵すぎます♡

のれんはお馴染みバトンの絵柄
c0318224_18390846.jpg

パスザバトンのお店は早い話リサイクルショップなのですが

誰が使った物かわからないリサイクル品ではなく
ひとつひとつ
購入した場所や手放す理由、出品した人(芸能人、作家、スタイリストなどなど有名人)の名前が書いてあります

表参道ヒルズのお店はリサイクル品に書いてある名前は知ってる人が多いけど
祇園店は知らない人ばかりだったので
聞いてみると 京都や大阪在住の有名人が多いそうです

洋服、着物、アンティーク雑貨など
いつまで見てても飽きません
ぜひ店内の写真をたくさん撮って下さいと言われたのに
商品を見るのに熱中してしまい写真どころではありませんでした

お洋服はシャネルのスーツやエルメスのバッグもありました
c0318224_18390875.jpg

京都らしいオリジナルの提灯も素敵過ぎました
c0318224_18390833.jpg

入口には『TASUKI(たすき)』というカフェがあります
バトンにタスキ・・人と人を繋ぐネーミングです
c0318224_18390892.jpg

おばさんの頭ほどあろうかと思える
巨大なかき氷
見たとたん笑ってしまいました
c0318224_18390950.jpg

焙じ茶みつ、きな粉練乳
使われてる食器はすべてアンティーク
売り物だそうです

おっきなかき氷も驚くほどふわふわに削ってあり すごく美味しい〜〜♪♪
質の良いかき氷ってあまりキーンとした冷たさを感じないのですね

夫と美味しいね‼︎っていいながら食べ尽くしてしまいました

これから夏に向かってこのかき氷は人気でしょう
レモンパイ味とミルクティー味なんて珍しいかき氷ありましたよ

レモンパイのかき氷がかなり美味しいと教えてもらってたけど
残念ながらもう売り切れてました

和菓子や抹茶などもあり京都らしいカフェでした
c0318224_18390951.jpg

c0318224_18390954.jpg

帰りに『いづう』に寄って鯖寿司と箱寿司を作ってもらいお持ち帰りにしました
c0318224_18391012.jpg


PASS THE BATON KYOTO GION
(パスザバトン京都祇園店)
京都市東山区末吉町77-6
営業時間 11:00 ~ 20:00
TEL 075-708-3668
パスザバトンの説明が下手なので詳しく知りたい方は下記のリンクをお読みくださいね

素敵なのでぜひ読んでみてくださいね
☆パスザバトン☆
[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-19 18:38 | カフェ | Comments(2)

みなとみらい線元町中華街駅の向かい側路地にある『パブロフ』

色とりどりのパウンドケーキが可愛く お店もステキな感じだったので行ってみました

遠くからでも あそこだ‼︎とわかるほど
ステキな外観です

ショウウインドウに飾ってあるケーキが可愛いい〜〜♡♡
思わず わぁ〜と中に入るの忘れて見とれてしまいました
c0318224_21541628.jpg

c0318224_21541603.jpg

可愛いから写真撮ってもいいですか?と聞くと
もちろん結構ですよ、どうぞ〜とニッコリ‼︎
エレガントな店内、私もおしとやかになれそうです
c0318224_21541600.jpg

奥にテイクアウトのケーキがあります
c0318224_21541638.jpg

本日のパウンドケーキとコーヒーのセットにしました
c0318224_21541622.jpg

c0318224_21541776.jpg

色とりどりで乙女心をガッチリ掴むケーキだわ〜♪♪
添えられてるカードに本日のケーキのケーキ言葉が書いてあるの

写真左から
♡クレームバニーユ
『君に夢中』
メープル風味の生地なカスタードを入れ表面をカラメリゼ

♡ピスタチオ フリュイルージュ
『笑顔のそばに』
ピスタチオの生地にたくさんのベリーを添えて

♡フレーズ
『一緒に遊ぼう』
練乳生地にドライ苺と苺ゼリーを練り込んだ いちごみるく風味

生クリームも十分な量あり、ケーキ言葉を読みながら 楽しくいただきました

結婚式の引き出物に使われことが多いとの事で 一つ一つのケーキに色んな想いを込めて作られてるなんて なんて素晴らしいんでしょう

コーヒーもお代わりできて、嬉しいサービスです♪

ちょっと疲れた気分だったので、甘いケーキとコーヒーで元気回復しました
c0318224_23251040.jpg



パブロフ元町本店
横浜市中区山下町105
045-641-1266
平日 11:00~19:00
土日祝日 9:00~19:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)


[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-26 23:22 | カフェ | Comments(0)

昨日は息子が帰ってくるまで ブログでも書こうかな〜〜と座ってスマホに向かってたら

グラッと地震‼︎
うわぁ〜〜やだ‼︎ 怖っ‼︎
と1人大騒ぎ

関東の人は 揺れたかも〜程度で終わると思うけど
私にとっては震度3でもビクビクものです
震度どれくらいかな〜〜とテレビをつけてみたら

少し経って
熊本震度7の文字が・・・
すぐには意味がわかりませんでした

震度7って何???
何で熊本???
テレビをみてると怖くて怖くて・・
東京がグラッとしただけで すごく怖かったのに 熊本の方々はどれだけ恐ろしかったことか
福岡も震度4
夫にメールをしたら 大丈夫でしたので
一安心
ぺちゃんこのお家を見ると 涙が出そうです

せめてライフラインだけでも早く復旧すればいいですね

被災された方々の事を考えると
気分も沈みがちになってしまいます

今日も朝からテレビをみてたら
食欲もイマイチなくなったので とりあえず表参道へコーヒーを飲みに出かけました

ショウゾウ コーヒーへ
一度行ってコーヒーがとてもおいしいので大好きなお店になりました
☆以前の記事☆

小さなお店だから気兼ねなく入れて
テイクアウト用にしてもらってお店の横のベンチで飲むこともできます

今日もお姉さんの笑顔に癒されました
c0318224_19044815.jpg


先日は森のブレンド・焼きチョコ・ミルクチョコレートマフィン・抹茶ホワイトチョコマフィンを買いました

ここの焼きチョコレート本当においしいんですよ‼︎
絶対におすすめです

あっ!マフィンも美味しくてまた買っちゃいました

先日はカフェ オ レ
今日はブレンドコーヒーとパウンドケーキ
で遅いお昼にしました

コーヒーを半分くらい飲んだところで
ゴージャスなマダムが入ってこられました

私ぐらいの年齢かな〜キンキンに尖ったポインテッド トゥのハイヒールで めっちゃオシャレです
やっぱりハイヒールはいいねぇ〜〜なんて思ってたら 私の隣に座られました

思わず

くっさ〜〜‼︎(>_<)

とんでもなく香水くさい
私が1番苦手な強烈な匂い
鼻から喉に匂いが充満してしまって

何度も

くっさ〜〜‼︎と心で叫びながら
残りのコーヒーを一気飲みして出てきました

私も香水は好きだけど

プンプン匂うほどつけた香水ほど迷惑なものはありませんね

あたしゃ許さないよ(ミッチー口調)

では また・・・(¬_¬)






[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-15 19:04 | カフェ | Comments(2)

c0318224_17350980.jpg

『おばあちゃんの味』のアップルパイ専門店です
たまたま通りかかったら息子が『ここは人気のアップルパイ屋さんよ』と教えてくれたので買ってみました♪♪

☆ストロベリーチーズケーキアップルパイ

春限定のニューヨークチーズケーキとアップルパイのコラボ品
はさむようにストロベリージャムが入っててこの中では1番好きな味でした

☆グラニースミスアップルパイ

青リンゴのグラニースミスを使った品
店名もここから来てるそう
青リンゴ独特の香りと酸味があり あっさりしてました〜‼︎リンゴがシャキシャキしててます
アイスクリームと一緒に食べるのが良さそうです

☆イングランドカスタード アップルパイ

柔らかく煮込まれたリンゴにカスタードを合わせたアップルパイです

20秒ほどレンジにかけてからオーブントースターで温めても美味しいですよ・・と言われてたので
一つだけ温めてみたけど、パイのパリパリ感がなくなったので
そのまま食べる方が美味しいです
c0318224_17350908.jpg

とってもおしゃれな外観のお店でカフェもあります
季節によっていろんなアップルパイがあるので 季節ごとに味わってみるのもいいかも〜♪
c0318224_17351031.jpg



GRANNY SMITH(グラニースミス)APPLE PIE & COFFEE青山店
東京都南青山5-8-9
03-3486-5581
10:00〜21:00
無休

[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-11 17:31 | カフェ | Comments(1)

もう下火かと思ってたパンケーキブーム
まだまだ続きそうですね
福岡でもダッチベイビーが食べられるのは嬉しいかも〜( ´ ▽ ` )ノ♪♪

《福岡ニュース》
ポートランド発祥の老舗パンケーキ専門店が福岡へアメリカ・ポートランド発祥のパンケーキ専門店で、日本では吉祥寺と原宿に出店中の「オリジナルパンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」が2016年4月21日(木)、KITTE博多(旧博多郵便局跡)博多マルイに西日本初出店です!
c0318224_07153229.jpg


1953年に創業しアメリカ全土に124店舗を構える老舗店。今では、アメリカの誰もが知っているオリジナルパンケーキハウスです。
創業者のレス・ハイエットとエルマ・ヒューニークが長年の調理経験と国内外で食べられてきたパンケーキのレシピを元に研究を重ね、妥協することなくオリジナルレシピを編み出しました。

そのレシピを元に、キッチンでは毎日パンケーキの生地が仕込まれています。昔ながらの天然酵母を使用し、厳しく温度管理された部屋で3日間発酵させています。
c0318224_07153244.jpg


オーブンでじっくり焼き上げたジャーマン生地のパンケーキで、同店1番人気の「ダッチベイビー(1,340円)」や、毎日直送される新鮮なフルーツをたっぷりのせた「ミックスフルーツ パンケーキ」など、魅力的なスイーツが並びます。
4月21日(木)~4月22日(金)の2日間は、オープン記念のイベントも行われるらしいですよ〜‼︎

KITTE博多のオープン楽しみです♪♪
4月なんてまだまだ先の事と思ってても
あっという間ですもの

では、ステキな週末をお過ごしくださいね
訪問ありがとうございます
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡










[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-27 11:39 | カフェ | Comments(0)

福岡の名店 珈琲美美

c0318224_23534619.jpg

c0318224_23534610.jpg

c0318224_23534644.jpg

c0318224_23534770.jpg

c0318224_23534704.jpg

c0318224_23534711.jpg

c0318224_23534756.jpg

c0318224_23534772.jpg

一階がコーヒー豆販売
二階が喫茶になってます

コーヒー好きがコーヒーを楽しむためのお店

雑味がない本当に美味しいコーヒーです

護国神社のまん前にあります

珈琲美美
福岡市中央区赤坂2-6-27
営業時間
[火~金・土・日・祝・祝前]
11:00〜19:30
定休日
毎月第1火曜日
毎週月曜日

[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-05 23:53 | カフェ | Comments(0)

SHOZO COFFEE@青山

青山のブルーボトルコーヒーのお隣にある小さな小屋
うっかり通り過ぎてしまうくらい、ひっそりとしています

実際、私はここの前を何度も通ったのに
全然気づかなかった

c0318224_08132437.jpg

看板も控えめ
c0318224_08132404.jpg

笑顔が可愛いお姉さんが
美味しいコーヒーを淹れてくれます
c0318224_11452230.jpg

c0318224_11452214.jpg

美味しそうな焼き菓子も売ってます

コーヒーがとても美味しかったので、
挽いてもらい、焼き菓子も買いました


c0318224_19085792.jpg

ショートブレッド
抹茶ホワイトチョコスコーン
焼きチョコ
ココナッツマカロン
チョコとくるみのクッキー
フィナンシェ
森のブレンド モカ

スコーンは説明書通りに10秒レンジ後に
オーブントースターでリベイクすると
甘みが控えめな抹茶生地にチョコが溶けて、すごく美味しくなりました

焼きチョコなんてチョコが濃厚で絶品です

ブルーボトルコーヒーのお隣だけど
まったく雰囲気が違います

ブルーボトルがシャープ、モダン、現代的だとすると
ショーゾウコーヒーは、まったり、ほっこり、ナチュラルな感じです

好きな雰囲気を気分で選べるのがいいですね

表参道駅からすぐなのも魅力です
コーヒーは自分で淹れてもとっても美味しく飲めました

たくさん買ってくれば良かったと後悔したほどです

また早く行きたいなぁ〜〜。

SHOZO COFFEE STORE
(ショーゾーコーヒーストア)
東京都港区南青山3-13 COMMUNE246
営業時間月~金 9:30~19:00
土日祝 11:00~19:00
定休日火曜日

[PR]
by itomi-hakata | 2015-11-03 11:44 | カフェ | Comments(0)

ホテルのクロークのおじさんが
シンガポールコーヒーは美味しいから絶対に飲んでみてね‼︎と片言の日本語で教えてくれました



紙に店名まで書いてくれたので行ってみました



ホテルが大きいのでお店をさがすのも一苦労

c0318224_0182592.jpg

TOAST BOXです
明るいカフェって感じのお店でたくさんの人が並んでました




カップにお砂糖を2杯入れてミルクをピユッと入れた後コーヒーを注ぎ



それからお湯にカップごと入れて
さらに上からお湯をかけるという独特なやり方でした

これがコピです


c0318224_0182765.jpg

練乳とお砂糖入りの甘いコーヒーだけど
コーヒーの苦さも引き立ってて
すごく美味しかった〜(^^)



日本円で200円ちょっとぐらいなので
お客さんが絶えない人気のお店です





英語で注文したのに
サトウとミルクは〜?とここでもまさかの日本語返しをされました



私の前後は中国人で英語で受け答えしてるのに

またまた日本人とバレてる(>_<)するどい‼︎

c0318224_0182745.jpg

c0318224_0182971.jpg

c0318224_0183053.jpg

シンガポールと言えばTWG紅茶
ホテルにもティールームやお店があちこちにありましたが



ガラス張りのキラッキラッした高級感あふれる店舗でした

c0318224_0183143.jpg


香りを嗅がせてくれるので たくさんの紅茶の中から私が選んだのは




定番の一番人気ブラックティー、
マンゴーの香りのアルフォンソ、
ストロベリーの香りの緑茶シルバームーン

c0318224_0183468.jpg

ティーパックがコットンで作ってあります、なんかかわいい〜‼︎
こんなに手がかかってるので高いはずですね
c0318224_0183589.jpg

ホテルのお部屋にもTWGの紅茶が4種類置いてありました
アールグレイ、ブレックファースト、ジャスミン、カモミール
c0318224_018364.jpg


さすがにサービスの紅茶はホテル専用に作ってあるらしくコットンではなくナイロンのティーパックでした




お家で早速飲んでみましたが、どれも香り高くて美味しい紅茶でした



普段はマリアージュフレールのマルコポーロを好んで飲んでますが

まぁ似たり寄ったりですね
どちらも素晴らしい



主人なんかはスーパーに売ってる日東紅茶とどこが違うのかさっぱりわからん‼︎と申しておりました 笑

全然違うと思うんだけどな〜〜(>_<)
[PR]
by itomi-hakata | 2015-06-03 00:18 | カフェ | Comments(2)

ここは『鳥ぎん』で釜めしを食べた後、
連れてってもらいました

夜、10時近かったと思います

銀座8丁目にある月光荘画材店のカフェです

画材店から100mほど離れたビルの5階にありました

c0318224_20401234.jpg

ステキな店名です
5階まで細い階段で上がっていきます
途中
c0318224_20401337.jpg

ブレブレですけど、あと23段らしい
c0318224_20401343.jpg


あと15段・・・

着きました



暗くてうまく写せませんでした

c0318224_20401525.jpg

c0318224_2040156.jpg


店内も照明が落としてあり
この日は鍵盤ハーモニカの生演奏中でした
c0318224_20401745.jpg

私はふわふわカプチーノ
息子はカモミールティー
c0318224_20401793.jpg


月のレモンケーキ
お月様の形が可愛い〜〜‼︎
そして甘酸っぱくて美味しい〜〜‼︎

c0318224_2040181.jpg


メープルシロップたっぷりフレンチトースト
たっぷりかけてあるメープルシロップがジュワッと美味♪
c0318224_2040186.jpg

c0318224_20401951.jpg

釜めしでお腹いっぱいだったのに
やっぱりスイーツは別腹ですね

店内はそんなに広くないけど
お客様でいっぱいです





月光荘らしくメニューにお絵描きセット500円というのもありました




これはスケッチブックと絵の具セットを貸してくれて 絵を描くことができるのです(スケッチブックはもらえます)





息子はここでよく絵を描いているそうで
お店のお姉さんに
久しぶりですね〜〜と声かけられてました



演奏を聴きながら



まさか息子が大きくなって、こんなステキなお店に連れてってくれるなんて
子育て中には考えもしなかった事です




ただ、元気で大きくなって欲しいと願って一生懸命お世話をしてました




フルタイムで働きながら
高校受験、大学受験、そして仕送りと
身体はきつかったけど、頑張って良かったな〜〜としみじみ感じた夜でした

c0318224_20401963.jpg

c0318224_20402061.jpg





月光荘サロン 月のはなれ
104-0061
東京都中央区銀座8-7-18
月光荘ビル5階

銀座駅より徒歩8分
新橋駅より徒歩3分
問い合わせ
03-6228-5189
info@tsuki-hanare.com

営業時間
月〜土 14:00 ~ 23:45
日曜、祝日 貸切営業のみ
[PR]
by itomi-hakata | 2015-05-09 20:40 | カフェ | Comments(0)