いただきもの あれこれ

クリスマスも終わり 日ごとに気ぜわしくなってます

みなさんクリスマス料理が素晴らしく
すごいな〜としきりに感心してました

わが家では夫が買って来てくれたケーキが唯一クリスマスぽかったです
c0318224_17115308.jpg

毎年 クリスマスは何が食べたい?と夫に聞くのですが
考えたあげく ちゃんぽんと答えるのが面白くて 今年も聞いてみたら

ちゃんぽんと答えた夫(笑)

なぜにクリスマスにちゃんぽんなのか不明

ローストビーフとかチキンとかクリスマスぽいものを言ってほしいのだけど

ちゃんぽん(笑)
c0318224_17115447.jpg

雰囲気はないけど簡単だから作りました

シエ・タニのバームクーヘンとアンリ・シャルパンティエの焼き菓子
c0318224_17115585.jpg

お正月にいただきます
c0318224_17115552.jpg

沖縄の黒砂糖の風味が豊かなバウムクーヘン山樵(やましょう)
雑誌ブルータスの日本一の手みやげグランプリに選ばれたので 有名になりましたよね
c0318224_17115646.jpg

苺と生クリームもトッピングして
c0318224_17115706.jpg

美味しくいただきました
ありがとう〜〜‼︎

大好きなロクシタン ♡
ロクシタンの商品ってテンションが上がるのです
c0318224_17115802.jpg

スズランの香りがとても珍しいMUGUET ハンドクリームも〜

スズランの花言葉が「幸せが訪れる」って素敵ですね

水仕事が多いので 寝る前には忘れずハンドクリームを塗って眠りましょう



[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-28 17:11 | つぶやき | Comments(0)

先日 息子からいきなり「白と黒どっちがいい?」ってLINEがきました

どっちがいいって聞かれても何なのかわかりません

いつもこんな調子です

とりあえず何の色?って聞いてみると
「誕プレ」とひとこと

今月は私の誕生日なので 何かプレゼントをくれる様子です

とにかく男の子とLINEのやり取りは短く端的にが必須なので

「黒でお願いします」と返しておきました

でもいったい何だろう〜?
白のほうがよかったかな〜?

もしかして・・アレかも・・まさか・・
何だろう〜⁇
息子が選んだものだったら 何でも嬉しいし、プレゼントをくれるだけでもありがたい事ですよね♪♪

そのプレゼントが今日届きました
♪───O(≧∇≦)O────♪

まさかのアレでした
c0318224_20064996.jpeg
究極のトースター‼︎
バルミューダだ〜‼︎
昨日 コンランショップでこのバルミューダを見ながら これ欲しいよね〜〜って言ったばかり

で・・

今日は我が家にやって来た
c0318224_20102360.jpeg
c0318224_20105316.jpeg
先月 息子の所へ行った時 なにげに息子に
「憧れのトースターがあるんよ」と言うと
息子が
「バルミューダやろ」って
バルミューダを知ってる事にビックリしました

オレのオーブントースターの10倍の値段のクソ高いやつって言ってたから

そうよね高いよね〜〜って話はそれで終わってたんです

それなのに 母の憧れのトースターをプレゼントしてくれるなんて 嬉しすぎます

大掃除をかねてスッキリ設置完了
c0318224_20205688.jpeg
明日から
感動のバタートースト
究極のチーズトースト
焼きたてクロワッサン
三ツ星バゲット
が食べられます
c0318224_20235243.jpeg
優しい息子に感謝です〜☆




[PR]
by itomi-hakata | 2016-12-22 20:55 | つぶやき | Comments(0)

やせおかって何だろうと思ってたら
「やせるおかず」
つくおきは「作りおき」

略するのはいいけど 6文字を4文字にしたところで あまり変わらないような気がします

それより意味がわかりにくい
(´・_・`)

やせおかの料理は簡単で美味しいので 久しぶりに料理の本を買う気になりました

スマホでレシピを見てたけど、やっぱり本の方が見やすいね
c0318224_23461040.jpg

しかも2冊も買った

飽きるまで作る事にしましょう

テレビ放映後にこの本の在庫がなくなるくらい売れてしまい
どこの本屋にもありませんでした

今はボチボチ入荷してる様子

内容的には左側のレンチンの方がお勧めです〜‼︎

さっき息子からラインで
いくらの醤油漬け作ったけどあまり美味しくないけどなんで?・・と

なんで?って言われても
味よりも いくらの醤油漬けを作った息子に驚いてしまいました

息子からの料理の質問は衝撃的なものが多いんです

一番ビックリしたのは
ヤシの実が安かったから買ったけど
どうしたらいい?

え〜〜っ!
いくら安くてもヤシの実とか買わんやろ・・
私、ヤシの実の料理とかした事がないし〜

その後ヤシの実がどうなったのかは不明ですけどね(笑)







[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-27 23:45 | つぶやき | Comments(0)

川崎競馬場と晩ごはん

またまたランチはカレー
(^_^;)
すごく美味しかったけど店名が思い出せません
c0318224_00371802.jpg

c0318224_00371981.jpg

夕方から川崎競馬場へ

明日11/3は川崎競馬でJBCクラッシックが開催されます
c0318224_00371976.jpg

久しぶりの川崎競馬場はとてもきれいになってました
c0318224_00372087.jpg

今や競馬場はお子さんの遊具もありファミリーで遊べる場所らしいです
c0318224_00372064.jpg

c0318224_00372193.jpg

誘導馬
c0318224_00372167.jpg

ジョッキー妻はスッピンにマスク
私は眼鏡で2人でコソコソと観戦

ゴール前にいたら、おっちゃん達のヤジがすごくて笑いが止まらない

みんなお金をかけてるわけだから真剣だよね〜〜‼︎

ヤジも名前を叫んでも ちゃんとジョッキーには聞こえてるそうですよ

ゴール前でたくさんの馬が駆け抜ける音は 独特で迫力満点‼︎

ジョッキー妻に教えてもらいながら馬券も買ってみました


焼肉の御礼のご祝儀馬券 100円(笑)
170円になって戻って来ました
(^O^)/散々セコいと言われながらも
楽しかった♪♪




仕事から帰ってくる息子に晩ごはんを作らなければなりません

狭い台所でチマチマと頑張って作ってます
c0318224_00372268.jpg

肉豆腐、スープ餃子、ポテトサラダ、福岡から持って来た辛子明太子

息子は日頃、すべて外食なので 帰って来て温かい食事が出来てるのは嬉しそうです

たいした料理は作ってあげられないけど
頑張って作ってる気持ちをわかってくれてるのがとても嬉しいです

食後のコーヒーを淹れてたら
息子は座ったまま眠ってしまいました

そういう姿を見ればいくつになっても
まだまだ小さな子どものようです

さて、今日も美味しい晩ごはん作らなくっちゃ‼︎








[PR]
by itomi-hakata | 2016-11-02 10:43 | つぶやき | Comments(0)

はひふへ フォー‼︎

c0318224_15183316.jpg

ムスコが美味しそうな画像を送って来ました
いつもこんなラインのやり取りしてます

私はどこのお店で美味しかったかどうかが知りたいけど
全くわからずじまい(笑)

とにかく男の子への返信は短く心がけてますが・・・

はひふへ
フォー‼︎
ちょっと笑った

たぶんフォーだったんでしょうね
(。-_-。)
[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-23 15:35 | つぶやき | Comments(0)

スーパーにお昼の買い物に行って
実家のドアを開けたら 見知らぬ人が玄関口に上がって父と話していた

セールスマンかと思ったら
中央署の刑事ですと警察手帳をチラリとみせてくれた


オレオレ詐欺の電話からの後 時々刑事さんが訪ねて来られるそうだけど
私は初めてお会いした

内心 本物の刑事かな〜〜と私は疑いモード

だって普通のラフな格好のおじさんだから、刑事と言われても決め手がないのです

しかもソフトな感じで全然眼光鋭くないし〜〜(私の家は父方も母方にも刑事がいて 見るからにとても恐い顔つきだったのです)

刑事さんって2人で行動するんじゃないんですか〜?とか聞いてみた

すると、
それはテレビでの話しですよ‼︎
一人行動も多いんですよ
私なんかよくセールスマンに間違えられるんですよ


え〜〜っホントですか〜〜?

刑事さんも私が疑ってるのに気付いたらしくて

本物と偽物の警察手帳の見分け方を教えてくれて 刑事さんと私と2人で盛り上がる

警察手帳も偽物がネットで買える時代

チラリと見せただけでは水戸黄門の印籠のようには ハハーッとはいかないようです

名刺も頂いて 年齢も私の一つ上で話が弾んでたところに

父がポツリと・・・

いったい何のご用件でしょうか〜?と

そう!そう!

本題を聞くのをすっかり忘れてた私(笑)

最近はオレオレ詐欺よりも 市役所から還付金がありますからと言って ATMへ誘導する詐欺が多いそうです

実際に中央区でも被害が出たので 一軒々まわって注意をされてるらしい

オレオレ詐欺の電話がかかった家は狙われやすいとの事でした

福岡だけではなく全国的に被害が出てるそうなので ご両親と離れて住まわれてる方は
注意されるといいと思います

c0318224_15543907.jpg

最後に

『電話でお金は全部詐欺』

還付金詐欺に注意しましょう






[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-24 15:53 | つぶやき | Comments(0)

赤いそら豆

そら豆に赤いものがあるとは
初めて知りました

佐賀市北野町で収穫

c0318224_06445057.jpg

畑からいっぱい刈ってきてくれて作業小屋で鞘をちぎります
手際が良いと褒められる(笑)

葫(にんにく)を貰いに行って 予想外のそら豆ちぎり

『いっぱい持って帰りんしゃい』
と畑の主がたくさん刈ってきてくれたので
山ほどもらいました
c0318224_06445091.jpg

今年はお天気のせいで小麦も果物も不作だと言われてました
c0318224_19275218.jpg

めったに畑など行く事がないので 楽しい時間でした

赤いそら豆はご飯に炊き込むと美味しいらしいです




[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-31 19:27 | つぶやき | Comments(2)

KAGURA(家具蔵)のソファ

c0318224_22592301.jpg

c0318224_22592323.jpg

c0318224_22592437.jpg

素敵な家具がいっぱいの家具蔵

先日いとこの家に遊びに行った時、ソファーも食卓テーブルも椅子も家具蔵のもので揃えてました

ちょうどソファーを探してたので、ひと目見て私も家具蔵のソファーが欲しくなり
カタログを送ってもらいました

ショウルームは福岡にないので、東京滞在中に見積もりを出してもらいに行ってきました

担当者の方はとても感じがよく丁寧に説明してくださいました
c0318224_22592482.jpg

c0318224_22592452.jpg

c0318224_22592570.jpg

すべてオーダーしてから作られる家具なので納期は3カ月かかるそうです

しかも福岡までの輸送代が考えてた以上に高いんですよね

まぁそれは覚悟してましたけど>_<

予定してた予算よりもずいぶんオーバーしてしまい 、見積りですこし落ち込む・・

さらにリビングまでの搬入経路を測らなくてはいけません

たまにオーダーした家具が家に入らないという事が起こるらしいので
ここは慎重にならなくては・・・

玄関やエレベーターのサイズを測り
搬入シュミレーションしてもらいオッケーがでました

このお店は支払いが現金振り込みのみ‼︎
今どき珍しくカード払いが出来ません
ちょっとびっくりでした


でも・・・




3ヶ月後が楽しみ〜〜♪♪
先に楽しみがあるって嬉しい事です

私はたくさんのものから選ぶって苦手なのです
二者選択はパッと決めれるのにね

ソファも買い換えようとなって 家具屋さんに行くのが億劫で、新聞のチラシを見ながらも

そのうち目の前に気に入るソファが現れるはず!と思ってたら

いとこの家で現れたのです

必要なものは自然と与えられるんですね

不思議‼︎

不思議‼︎

☆家具蔵HP☆








[PR]
by itomi-hakata | 2016-05-02 11:26 | つぶやき | Comments(0)

銀座 熊本館の行列

今日 息子と銀座へ行きました
ソニーショウルームから行列が見えます
c0318224_22091845.jpg



熊本のアンテナショップ熊本館の行列でした
息子が言うには 今までこんな行列は見たことがないそうです

熊本の商品を求めてたくさんの方々が並んであるのを見て
とても胸が熱くなり 涙が出そうになりました

私は熊本県人ではないけれど
地震で眠れぬ夜を過ごしてる九州人として
東京、その近郊の方々の優しさを見たような気がしました

何も出来ないけど せめて何かしてあげたいという思いが 熊本館の行列になったと思います



本当にありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです



[PR]
by itomi-hakata | 2016-04-16 22:13 | つぶやき | Comments(0)

裸足になる

c0318224_23561480.jpg

今日は実家のお庭で裸足になりました

土を踏むととても身体にいいのですよ
身体の毒素が抜けるらしいです

大地と直接繋がると 優しい気持ちになれます

なかなか難しい事かもしれませんが
機会があればぜひお勧めします





[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-31 23:55 | つぶやき | Comments(0)