わらびの白和え

c0318224_19311433.jpg

スーパーで生のわらびが売ってました
しかも小さな袋に灰汁取り用の灰も入ってる

いつもは信用出来る野菜屋で茹でたものを買うので 生のわらびを買うのは初めてです

灰をまぶして熱湯をかけて一晩置くだけで出来上がり

簡単〜‼︎簡単〜‼︎
c0318224_19311567.jpg

・・・簡単だけど 育ちすぎてるせいか外側の皮が固く 口の中でモサモサします
(´・_・`)
仕方がないのでピーラーで薄皮をむきました

ちょっとした手間で見違えるように美味しくなったので

絹ごし豆腐しかなかったけど 茹でて水切りしたものに 出汁醤油・砂糖・塩
それにすりごまたっぷりで白和えにしました
朝ごはんの一品になりました

緑のわらびを買えば柔らかかったのかな
(*'ω'*)......ん?

またチャレンジしてみよう
p(´∇`)q ファイトォ~♪








[PR]
Commented by yamame930 at 2017-04-19 20:18
こんばんは〜
蕨の白和え食べてみたいです❗️
此方はこれから蕨が出て来ます
裏で沢山採れます❗️
Commented by itomi-hakata at 2017-04-20 21:23
yamame930さん♪

こんばんは〜‼︎
コメントありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ

お家の裏でわらびが採れるなんて
なんて羨ましい事でしょう

私はいまだに生えてるわらびを見た事がないんです

鰹節にお醤油でも美味しいですよね
他にも美味しい食べ方教えてくださいね♪♪
by itomi-hakata | 2017-04-19 19:28 | おうちごはん | Comments(2)