人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気なヨボヨボブラザーズ

父91歳伯母92歳のヨボヨボブラザーズ
先日のお昼ご飯は鮭とイクラの親子丼を作りました

イクラが大好きなので、とりあえずイクラを乗せてあげると
『まぁ〜〜おご馳走だこと〜』と言ってくれるので、献立に迷ったらイクラです

甘塩鮭は焼いて骨と皮を除いてほぐして
海苔と一緒にご飯に乗せます
元気なヨボヨボブラザーズ_c0318224_17190221.jpg

ご飯は柔らかめに炊いてますが とにかく食欲旺盛〜〜‼︎
私がご飯の用意をしてる間にも目を離すと大きなバナナなど食べてる

ちょっと‼︎ちょっと‼︎ご飯の前に食べるのやめて‼︎と止めに入る始末


豆乳スープも作りました
元気なヨボヨボブラザーズ_c0318224_17190302.jpg

生椎茸・人参・蕪を白だしで柔らかく煮て
豆乳を入れた簡単なもの

簡単だけどすごく美味しくて温まります

このスープを一口飲んだヨボヨボブラザーズ姉が

『このスープはすごくステキな味だわ〜〜‼︎』と褒めてくれました

まぁこの年齢で自力で食べる事が出来るのはとてもありがたいですね

洗い物をしながら3時のおやつ用に焼き芋を焼いてたら

『あら〜いい匂いだこと〜早く食べたいわ〜‼︎』と食後1時間も経ってないのに
ヨボヨボブラザーズはテーブルについて待ってます

仕方がないので2時のお茶にする事にして
『焼き芋たべる人〜?』と声をかけると

元気良く『はいーーい‼︎』と手をあげてました(笑)

この年齢になると栄養も大切だけど 食べたいものを好きなだけ食べさせてあげたいものです

お買い物に行く時は必ず、何か買って来て欲しいものはある?と聞くのですが

父: 昆布のゼリーを買ってきて

伯母: 私も同じものを〜〜

父:それと黒糖の飴も

と言うとすかさず
伯母: 私も同じものを〜〜

毎日こんな調子(^_^;)

ひとり1袋ずつはお決まりです

高齢なので 自分の力で食べる事が出来るというだけで合格としましょう

豆腐とツナの焼き餃子がすごくおいしかったので レシピをどうぞ‼︎
元気なヨボヨボブラザーズ_c0318224_09245485.jpg

豆腐は水切りして キャベツはみじん切りにし塩をしてしぼります

お肉を使ってないのに 満足度が高いと思いました

もちろんヨボヨボブラザーズは美味しいってペロリと食べてました(笑)
春キャベツを使うと柔らかくて食べやすいです











by itomi-hakata | 2017-04-12 09:24 | おうちごはん