つくしの佃煮

つくしを頂きました
すごく元気でピンピンしてます
しかも緑の胞子がいっぱいで苦そうです
c0318224_17152223.jpg

指が黒くなるけど 袴でも取ろうかな〜と思い よ〜く見ると ちゃんと取ってありました

袴まで取ってくれてるなんて 優しい心使いです‼︎
ありがたい\(^o^)/

水に漬けて緑の色が無くなるまで何度も洗い 茹でてから 4センチほどに切り揃えました

実家の父が食べやすいようにしなければなりません
歯ごたえなど無い方が良いので 砂糖、醤油、みりん、酒でよ〜く煮ました
c0318224_17152380.jpg

ほんのり苦味を感じる春の味が出来上がりです
明日 実家へ届けましょう
喜んでくれたらいいな〜〜♪♪
c0318224_17152407.jpg

小さな頃 妹と一緒におばあちゃんの家の近くで 、つくしをたくさん採って遊んだ思い出があります

たぶん春休みだったような・・・
まだ2月なのに、立派なつくしが生えてるなんて暖かいせいなのでしょうね
[PR]
Commented by nanako-729 at 2017-03-14 19:33
こんばんは!
すごい~懐かしいお味ですね!
去年春、実家に帰ったときほんの一握りくらいの
つくしで煮ものつくりましたよ^^
子供のころは好きじゃなかったけど懐かしいなぁ!
お父様、喜ばれますよ!
Commented by itomi-hakata at 2017-03-15 18:41
nanakoさん♪
こんばんは〜‼︎

コメントありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ
私も子どもの頃は つくしを取るのは大好きで一生懸命たくさん取ってましたよ
でも苦味が嫌いで食べた事はなかったです
;^_^A
父はとても喜んでくれました‼︎
後で話を聞くと このつくしは京都の高級料亭用に栽培されてるものでした

そんなつくしがあるって知ってビックリでした
by itomi-hakata | 2017-02-18 17:15 | おうちごはん | Comments(2)