ガスもれ警報機

先日、鶏手羽元と大根の煮物を作りました
c0318224_00030763.jpg

ほうれん草とゆで卵も一緒に煮込んで
辛子をちょっと付けると 美味し〜〜‼︎

この手羽元の煮物を作ってる時
久しぶりにやっちゃたんですよ‼︎

手羽元に焦げ目を付けて そこにみりんをザーッと入れた途端

ヤバ‼︎っと思ってキッチンの天井に付いてるガス警報機を見上げたら
赤と緑がピコピコと点滅しだしたので
とっさに椅子に乗って警報機を外したんです

セーフ‼︎と思った瞬間 、インターホンから
けたたましい警報音とともに
『ガスが漏れてます、すぐに換気をしてください』と何度も音声が・・

焦っちゃって どのボタンを押せば音声が止まるかわからない

マンションの皆さんごめんなさい‼︎
ガス漏れじゃないのよ
みりんなのよ〜〜〜〜‼︎

管理人が不在の時間なので警備会社の人がくるかも〜〜ごめんなさい‼︎と思ってると

ピンポン〜〜と誰か来られたのでドアを開けると

真っ黒な完全装備のアルソックの人が・・
CMで見たことあるけど、間近で見るとお〜って威圧感がすごい

でもすごく優しい方でした

ちょっとした不注意で わざわざ駆けつけてもらい本当に反省しました

本当のガス漏れの時には 頼りになるアルソックでした

以降 お酒やみりんを使うたび ちょっとドキドキしてます

高温の鍋に入れる時は気をつけたいとおもいます
f^_^;



[PR]
by itomi-hakata | 2017-02-15 18:22 | おうちごはん | Comments(0)