サッポロ一番みそラーメンでプデチゲ

c0318224_18392421.jpg

家にあるもので何か出来ないかな〜〜?とネットで検索してたら

ありました〜〜‼︎

ラーメンやソーセージを入れてつくる
"プデチゲ"
プデ→部隊という意味らしく軍隊で食べられていた鍋らしい・・・

ラーメンはサッポロ一番みそラーメンが家にあったので それを使うことにしました

まず、ごま油でキムチと豚バラスライスを炒めて そこに水を加えます
調味料はみそラーメンのスープを利用してみました

1000cc(5カップ)の水
みそラーメンのスープ 1袋
コチュジャン 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

キムチの量や辛さによって変わるので
好みの味に調整してくださいね

本場ではスパムを使うらしいのですが
シャトウエッセンのソーセージで代用しました

今回使った具材は
豚バラスライス
キムチ
長ネギ
エリンギ
えのき
水菜
大根
玉ねぎ
さつまいも
ウインナー
ラーメン麺


旨辛ですごく美味しくて、身体が温まりました
本場韓国のプデチゲは食べた事がないので
食べてみたいな〜〜‼︎

野菜がたくさん食べれて1袋のラーメンでお腹いっぱいになる 寒い日にぴったりの鍋です
[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-19 18:39 | おうちごはん | Comments(0)