お餅で作る サクサク!レンジでおかき

テレビの所に飾ってた 小さな鏡餅

そろそろカビが生えそうです

鏡開きはまだだけど、小さなカビを発見したので おかきにしました

c0318224_16504152.jpg

去年も作って大好評だったレンジで作るおかきです

サクサクといくらでも食べれるの
c0318224_16504225.jpg

乾燥してヒビが入ってたので 手で割って
レンジにかけます

クッキングシートを敷いて 間隔を置いて
700Wで3分ほど〜〜

大きいものは途中で割るといいです

膨らんでサクサクになったものから取り出して

お醤油、砂糖を合わせたものを絡ませたら出来上がり〜〜‼︎
c0318224_16504336.jpg

お餅の乾燥具合やレンジによって時間が異なりますので 時々様子を見ながら作ってみてください

甘辛醤油味だけじゃなく バター醤油など
好きな味に作れるのがいいです

【注意】
時々固い部分が出来る時があります
サクサクととても美味しいので 食べ過ぎにはくれぐれも注意ね‼︎

湿気ると固くなるので たくさん作らず食べる分だけ作るのをお勧めします
( ´ ▽ ` )ノ 〜サクサク♪♪

[PR]
by itomi-hakata | 2017-01-10 16:58 | スイーツ | Comments(0)