人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単クリームシチュー

簡単クリームシチュー_c0318224_09594996.jpg

牛乳、小麦粉、バターさえあれば
とても簡単に出来るクリームシチューです

ジャガイモ、人参、ウインナーを200ccのコンソメで煮ます

お水に小さじ2の顆粒コンソメを入れました

お野菜が柔らかくなる間に
フライパンに大さじ2のバターでスライス玉ねぎ一個分200gを炒めます

しんなりしたら小麦粉大さじ2を加え1分ほど炒めます
ここに牛乳400ccを入れとろみがしっかり付くまで煮ます

これを柔らかくなった野菜の鍋に入れて
全体をよくなじませたら出来上がりです

塩、ブラックペッパーで味を整えて‼︎

簡単クリームシチュー_c0318224_09595013.jpg

玉ねぎと小麦粉を炒めることでダマにならずに滑らかなホワイトソースになります

市販のクリームシチューの素よりも優しい味わいですが お野菜の美味しさが引き立ちます

ブロッコーは別茹でして加えてます

ウインナーをベーコンや鶏肉に変えてもいいですね

もっと濃厚なクリームシチューがお好みでしたら 粉チーズや生クリームを足してくださいね

先日フランジパニさんで購入した大崎陽子さんのスープボウルに入れてみました

水玉模様がかわいい〜〜♡


by itomi-hakata | 2016-10-06 10:08 | おうちごはん