人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らか蓮根

シャキシャキが美味しい
とか
歯ごたえが残るくらいが好み
とか
蓮根って少し固めの方が美味しいですよね

でもお年寄りにはとてもハードルが高い食べ物なんですね

市販のちらし寿司に小さな酢蓮根が入ってるだけで 固くて食べられないんです

蓮根も牛蒡も固くて・・・と諦めがちになりますが 食べたいものが食べられないのはかわいそうです
柔らか蓮根_c0318224_20031360.jpg

蓮根も牛蒡もなるべく大きめに切って
圧力鍋で柔らかく煮てあげてます

ごま油で炒めて 砂糖、醤油、みりんでさらに炒め合わせたら
少しの水を入れて 圧力をかけて2分
圧が抜けるまで放置したら出来上がりです


シャキシャキ感はなくなりホクホクした感じになります

大きめに切って存在感をアピールすれば
蓮根が食べれた〜〜とお年寄りも満足みたいです♪♪

毎日 92歳と90歳のお昼ご飯を作ってますが 毎日が勉強です

フットマッサージも始めました
足湯をしながらホホバオイルで足ツボマッサージをしてあげると
血行が良くなり 足元がとても軽くなるようです

親が90歳過ぎると いつお別れになっても仕方がないので 毎日 悔いがないように〜と思うばかりです


by itomi-hakata | 2016-10-04 20:02 | おうちごはん