秋刀魚ごはん

さっそくサンマご飯を炊きました

c0318224_18360935.jpg

サンマご飯には舞茸が合います
舞茸は時間がある時に醤油、みりん、酒で煮て
煮汁と共に冷凍しておくとすぐに炊けるので便利です
サンマの塩気があるので塩味は控えめに〜‼︎
米2合に醤油、みりん、酒 各大さじ2で煮ました

あらかじめ焼いたサンマを乗せて炊きます

c0318224_18360977.jpg

炊き上がったらサンマの身をほぐして出来上がり‼︎
小骨を取るのが少々面倒だけど〜
c0318224_18361017.jpg

新生姜とネギを乗せて
c0318224_18361098.jpg

味をみて塩味が足りなければ お塩を振ってね

すごく美味しくて 主人はお代わりしてくれました

次の日におにぎりにする予定だったのに
ほんの少ししか残らなかったのが 嬉しい誤算でした
(((o(*゚▽゚*)o)))

[PR]
by itomi-hakata | 2016-09-19 08:17 | おうちごはん | Comments(0)