人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの佃煮

朝ごはんのトマトの色がとてもきれいだったので、写真に撮りました
ゴーヤの佃煮_c0318224_13003097.jpg

☆納豆
☆ところてん
☆トマト
☆辛子明太子
☆塩サバ
あと
お野菜たっぷりのお味噌汁で朝ごはんでした♪♪

後片付けをしながら ゴーヤの佃煮を作りました
ゴーヤの佃煮_c0318224_13003003.jpg

2人だとゴーヤチャンプルに使っても
ほんの少ししか使わないので
残りは佃煮にしてしまいます
ゴーヤの佃煮_c0318224_13003184.jpg

あまり薄く切ると 煮てる間に煮崩れるので
7〜8mmほどにのスライスにしたら
塩を振りしばらく置きます

お湯を沸騰させ サッと湯通ししたら
ザルに取り水気を切ります



調味料は
砂糖 30g
醤油 大さじ1
酢 大さじ1

ゴーヤに調味料を入れ 煮汁がなくなるまで煮たら出来上がりです‼︎

生のゴーヤの分量は正味240gでした
お酢は白梅酢を使ってみました
もちろん普通のお酢でかまいません
ゴーヤの佃煮_c0318224_13003170.jpg

完全に緑の美しさを消し去った出来映えです(笑)
まるで 椎茸のようになってます

ゴーヤの佃煮_c0318224_13003146.jpg

こんな不気味なビジュアルなのに
少し甘めでついつい止まらない美味しさなんですよ‼︎

無限ゴーヤですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
いつまでも食べてしまうので タッパーにいれて封印しました


苦味もほとんどないので 小さなお子さんでも大丈夫です

弱火でグズグズ煮ると 煮崩れるので
注意してね〜

では 熱中症に気をつけて 穏やかな週末をお過ごしくださいね
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡








by itomi-hakata | 2016-07-23 13:00 | おうちごはん