カオマンガイとフワフワつくね

先日作ったカオマンガイ?

シンガポールチキンライス?
海南鶏飯?

まぁ、それっぽいご飯

切り身のもも肉で お米と鶏ガラスープ、にんにく、生姜を炊き込みました
c0318224_18092327.jpg

タレは市販のチリソースと醤油に砂糖、酢を混ぜた2種類で〜‼︎

我が家ではこれをチキンライスと呼んではいけないんです

あくまでもカオマンガイ

チキンライスと言うと夫は
ケチャップのが良かったと必ず言います

オムライスが大好きだから
これがチキンライスとは認めてない様子

ちと めんどくさい

パクチーがたくさんあったので
パクチー山盛りで美味しくいただきました
c0318224_18092461.jpg

これは 昨日作った鶏つくね
お豆腐入りでふわふわ柔らかです

卵黄+お醤油
唐辛子塩の2種類でいただきました

先日作った生姜の甘酢漬けをお口直しに添えました
c0318224_18092437.jpg

《材料》
鶏ひき肉 250g
絹ごし豆腐 150g
玉ねぎ 30g
大葉 10枚
生姜すりおろし 1片
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
卵白 1個分
塩、胡椒

卵黄を絡めて食べたので あまった卵白も生地に入れました

卵白は入れなくてもかまいません

海苔を付けてごま油で焼きました

ふわふわで歯がなくても食べれます(笑)
最後に甘辛ダレを絡めると お弁当にもいいですね

朝からリコーダーの音が聞こえてきます

夏休みなんですね

お子さんには嬉しい夏休みも
ママには大変な日々〜〜

暑さとイライラとの戦いですね
ご苦労さまです‼︎





[PR]
Commented by kadokurahana at 2016-07-23 12:54
初めまして yukimamaさんのブログから辿りつきました kadokurahanaことチコと申します。よろしくお願いいたします。
シンガポールチキンライス 二度目の海外旅行はシンガポールでした。お豆やクリームトウモロコシを練乳みたいにかけた かき氷はたべましたが 名物なのにチキンライスは食べず終いで心残りでした。
 夫も正統派のチキンライス 卵好きなのでオムライスですが そう呼ばないと思います。
Commented by itomi-hakata at 2016-07-23 13:25
チコさん♪
こんにちは〜初めまして‼︎

コメントありがとうございます
とても嬉しいです♡
(*^^*)

チコさんの旦那さまもオムライスがお好きなんですね〜

チキンライス=ケチャップなので
こんな色のないチキンライスは素っ気なく感じるのでしょうね

シンガポールでチキンライス食べれなくて残念でしたね

ジャスミンライスと鶏肉で作れば
本場並みに作れますよ

食べてばかりですが、今後よろしくお願いします
( ´ ▽ ` )ノ
by itomi-hakata | 2016-07-22 13:01 | おうちごはん | Comments(2)