柔らかイカのバター醤油☆イサキのトマトソース

先ほどから大雨警報やら 豪雨注意報やら
やたらとスマホから通知音が鳴り

おまけに雷など鳴り響いてます

通知音っていちいちビクッとしてしまいますね
(>_<)

さて、さて、
私は毎日 実家の高齢者用の食事を作ってるんですが
食べたくても固くて食べれないものって多いんですよ

例えばイカ‼︎
福岡はイカと言えばヤリイカなんですが
父がイカの煮付けを食べたいといっても
なかなか柔らかく煮付けるのは難しいものです

私は柔らかいと思っても 父には噛みにくかったりするのです

色々と試した結果
55℃で5分間茹でるのが一番柔らかくなるのです
50℃洗いってあるでしょう、それを応用してみました

50℃〜60℃のお湯に5分間漬けた後
水気を切って 炒める、焼く、煮るとお好みに調理します

そうすれば固くならないのです
これはゲソをバター醤油で炒めてみました
c0318224_21051016.jpg

ほんと やわらか〜〜い‼︎

煮付けにする時は茹でたものをさっと煮た後
煮汁を片栗粉でとろみを付けると イカに絡みやすくなります

この方法だと父も美味しく食べることが出来ました

小さなお子さんも食べやすいと思います

父はお肉や乳製品など一切食べません
ほとんどお魚料理ばかりです

生のトマトをニンニクとオリーブオイルで炒めてスィートチリソースで味付けするだけなんですが

これがとても美味しかったです
イサキを焼いたものにかけてみました
c0318224_21051168.jpg

大葉を乗せてます

爽やかで白ワインとも合うと思います

うぁ〜〜
猛烈な雨って通知が来ました‼︎
少し雨は止んでるみたいだけど・・

これから降るんでしょうね

被害が出ませんよ〜に‼︎





[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-20 21:04 | おうちごはん | Comments(0)