人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬けました

今年はらっきょうはパスしようと思ってたけど
赤紫蘇ジュース作ってる時に 旦那さんが

らっきょうは?と言う

昨日は梅干しを作ろうと梅の下ごしらえしてたら 旦那さんが

らっきょうは?とまた言うので

・・・(>_<)

やっとらっきょうを漬けました
らっきょう漬けました_c0318224_19142555.jpg

泥を落として薄皮むいて・・・時間がかかるのよね
(>_<)
簡単な漬け方を調べてたら
合わせ酢を沸騰させて ザバッとかけるやり方があったので それを採用してみました

らっきょう漬けました_c0318224_19142678.jpg

☆らっきょう 1kg
合わせ酢
☆酢 450cc
☆塩 15g
☆砂糖 200g
☆唐辛子 2本
らっきょう漬けました_c0318224_19142612.jpg

なんとなくいい感じに出来ました

美味しく出来たら この方法は簡単だわ〜‼︎

水気を切ったらっきょうをボウルに入れ
沸騰させた合わせ酢を回しかけて
冷めたら瓶に入れて出来上がり

2ヶ月後くらいに味が馴染むかな〜〜⁉︎
楽しみだわ(^∇^)








by itomi-hakata | 2016-06-14 19:13 | おうちごはん