冷たいお素麺のお昼ご飯

c0318224_19404870.jpg

これからの季節のお昼ご飯は

お素麺がいちばん出番が多くなります

美味しい麺つゆもたくさん売ってますが
手作りの麺つゆもとても美味しいですよ

甘めのつゆが好きなので 少しお砂糖も加えてます
鰹節でも美味しいですが こんな混合ぶし(さば、むろあじ、いわし)で作ると コクがあるつゆが出来ます

業務用と書いてありますが ほとんどのスーパーに売ってると思います
c0318224_19404817.jpg

混合ぶしを使う時は10分ほど煮出すのがポイントです

☆醤油 100cc
☆みりん 75cc
☆砂糖 大さじ2
☆混合ぶし 10g

全部合わせて弱火で10分煮出します
削り節をザルなどで漉したら出来あがり‼︎

甘いタレで煮込まれた削り節は おにぎりの具にすると無駄なく美味しく食べれます

キリッとした麺つゆが好きな方は
お砂糖なしでもいいかも〜‼︎

2〜3倍の水で薄めて使ってみてくださいね

今日こそは、らっきょうを漬けようと思ってたのに 今日もらっきょうを買えませんでした

明日こそは・・・(´-`).。oO





[PR]
by itomi-hakata | 2016-06-13 19:40 | おうちごはん | Comments(0)