赤紫蘇ジュース

ちょうど店頭に赤紫蘇が出てるので
ジュースを作りました
c0318224_19575856.jpg

葉っぱだけをちぎって
よ〜く水洗いします

アクが強いので指先が黒くなるので注意‼︎
ビニール手袋をした方がいいです
c0318224_19575895.jpg

サラダスピナーがあれば 洗うのも水切りも便利です

葉のみ 80gでした
砂糖 300g
クエン酸 大さじ1
水 1リットル
c0318224_19575946.jpg

クエン酸は薬局で買えます
なければ 酢でも出来ますが 200ccほど必要です

よく水切りしたシソの葉と水を火にかけ
沸騰後10分程煮出します

赤紫蘇が青紫蘇に変わります
ザルで濾し 砂糖を加えます
c0318224_19575903.jpg

砂糖が溶けたらクエン酸を加えます
ドス黒色から可愛いピンク色に変身します
c0318224_19575900.jpg

左はクエン酸を入れる前
わかりやすいように色の変化を撮ってみました
酸の力は凄い‼︎

後はお好みで水、炭酸、焼酎などで割ってお飲みください

爽やかでこれからの季節の飲み物にピッタリです

かき氷のシロップにもなります
これは絶対にお勧めです

シソの香りが苦手なお子さんには
ストロベリーエッセンスで強引にストロベリーシロップになります(笑)

香りって凄いな〜と思えます
さっそく炭酸で割ってお味見〜〜♪
蒸し暑い季節に爽やか〜^_−☆
c0318224_19575963.jpg

子どもが小さな頃 赤紫蘇ジュースや黒豆ジュースをワイングラスに入れてあげてました

大人がワインを飲むときに、子どももワイン気取りて飲んでた事を思い出しました

お水の量を半分(500cc)にして濃く作っても大丈夫です
かき氷に使うときは濃く作るのをお勧めします





[PR]
Commented by yamako2234 at 2016-06-09 18:56
ままんです。
itomiさん、紫蘇ジュースも作ったことないです。
美味しそうです!

作り方がとっても親切に書いてあるので、わかりやすい!
ありがとうございます。
Commented by itomi-hakata at 2016-06-09 22:46
ままんさん♪
こんばんは〜コメントありがとうございます
(^ ^)
赤紫蘇ジュースは色がきれいなので
毎年作ってるんですよ

是非一度作ってみてください
お子さんと一緒に作るのも楽しいかも〜〜‼︎
Commented by yamako2234 at 2016-06-12 19:24
ままんです。
紫蘇ジュース作ってみました。
クエン酸を手に入れられなかったので。クックパットを参考にして、子供にも受けの良いりんご酢をいれて作りました。
飲んでみたら、さわやかです!レモンがとっても合うのですね!
美味しいものを教えていただき、ありがとうございました。
Commented by itomi-hakata at 2016-06-12 22:04
ままんさん♪
早速作られたのですね
りんご酢でも美味しく出来たとの事‼︎
私も参考にさせていただきます

お口にあったようで嬉しいです
(^ ^)
こちらこそありがとうございます
by itomi-hakata | 2016-06-08 19:57 | おうちごはん | Comments(4)