いい所を見つけて・ほめる

どんな人にもいい所があると思うんですよね

嫌な所ってすぐに見つかるのに
いい所って見つけにくいもの

だから ん⁉︎ちょっとねぇ〜〜なんて所には目をつぶって いい所を探すというのが
私の人生のテーマ

タクシーに乗る事が多いので どんな運転手さんでも乗ってすぐに
『今日はいい運転手さんで良かったです』と必ず言います

すると・・・

とっても喜んで丁寧に運転してくれます
この前乗ったタクシーの運転手さんなんか、生い立ちから奥さんとの馴れ初めまで話してくれて
最後に『俺、何でこんな事まで話してんだろ〜(笑)』って不思議がられました

人って 褒めてくれて 話を聞いてくれる人には色んなこと話したくなるものです

欠点だと思ってる事も裏返せば長所になったりするしね

息子が中学生の頃 が一番の反抗期でした
その時も
いゃぁ〜ん‼︎男らしい〜‼︎もっと反抗してみて〜‼︎かっこいい〜♡と喜んでたら

マジ顔で文句言ってた息子も
ばっかじゃねぇ⁉︎と言いつつ最後は笑ってました

欠点を直そうとする前に良いところを褒める事が先かも

c0318224_08303735.jpg

・・・なんて

思い出しながら食べたアップルパイでした

今日も出会う人の良いところを見つける1日を過ごしましょう
[PR]
by itomi-hakata | 2016-03-23 08:30 | つぶやき | Comments(0)