日本一の蕎麦 赤間茶屋 あ三五

息子が福岡に来た日の晩ご飯
夫は用事があり 二人でどうしょうかと迷ってたら
息子が『あ三五』で蕎麦を食べてみたいと言う

薬院駅から少し歩いたところにあるこのお店
知ってたけど蕎麦懐石が16000円もするので
ビビってなかなか行けませんでした

盛りそば食べるだけなら そんなに高くないだろうと 思い切っていく事に

カウンターだけ8席しかない店内
まるでお寿司屋さんのようです

予約なしで行ってみると ちょうど席が空いてて
大将も優しそう〜!
十割そば
量が少ないのは
冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦と迷ってたら、大将が半分ずつ作ってあげるから両方食べてみて〜‼︎と優しいお言葉

何も付けずにそのままでも 美味しすぎる‼︎
つゆも薬味もいらないくらいです‼︎
薬味は辛味大根のみです
c0318224_16460113.jpg

c0318224_16460127.jpg

シンプルすぎるかけ蕎麦
お蕎麦の味が引き立ちます
c0318224_16460108.jpg

息子が頼んだ鴨そば
c0318224_16460171.jpg

まずは御膳さらしな
c0318224_16460146.jpg

次は二八そば
c0318224_16460147.jpg

お蕎麦をいただいてる間も ずっと大将がお蕎麦について教えてくださいます

息子と二人して
へぇ〜‼︎とほぉ〜‼︎とすご〜い‼︎この繰り返し・・・
お蕎麦の話 面白い〜‼︎
大将のキャラも面白い〜‼︎
お蕎麦美味しすぎる〜‼︎

色々とツッコミどころ満載で大将から目が離せない

これを食べてみてごらん・・と出してくれたのが
だしをとった後の鰹節を天日干しして
味をつけたもの

お酒のおつまみにピッタリ


c0318224_16460242.jpg

他の方の注文のそばがきを作ってあったので またガン見してたら
ほら‼︎味見してごらん‼︎と混ぜ棒ごと渡してくれて、えっ⁉︎このまま⁈
またまた爆笑しながら、息子と仲良く味見です
こんな美味しいそばがきがあるんだと 感激です
c0318224_16460281.jpg

お隣の席の男性二人が
美味しい〜
美味しい〜
美味しすぎる〜とそれは感激連発でした

美味しいって言いながら食べてる人って大好きです

鴨そばのつゆは大きなどんぶりに入ってたので 食べ終わってもたくさん残ってたんです
すると大将が
持って帰る?なんて言ってくれました
おでんのだしにしたら美味しいよ〜と教えてくれてビニール袋に入れてくれたんです

次の日その鴨つゆで大根を煮たら
驚くほど美味しくできました

帰りに大将から宝船の手書き絵まで頂いちゃってラッキー〜♪♪
すごく上手でビックリ
c0318224_19140989.jpg

お隣の方とも話が弾んで楽しすぎるひと時でした

有名な飲食店の若き社長さんでした
名刺を頂いたので 今度そちらのお店にも行かなくっちゃ( ´ ▽ ` )ノ

赤間茶屋あ三五(あさご)
福岡市中央区白金1-4-14
092-526-4582
11:30〜21:30
月曜日火曜日お休み







[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-24 19:13 | 食べ歩き | Comments(0)