マーマレード出来上がり

c0318224_21502227.jpg


*オレンジの皮薄切り
*薄皮を剥いた果実

*皮と果実の50%〜65%の砂糖

皮を薄切りにしたら圧力鍋にひたひたの水と共に入れ(皮だけ、果実は入れません)
圧力がかかったら火を止めてピンが降りるまで放置

圧力が抜けたらザルにあげ 水にさらす
30分から1時間ほどさらして(皮の苦味によって調整して)苦味が程よく抜けたら軽く絞る

鍋に果実を潰しながら砂糖と馴染ませ
さらした皮を加え火にかける(フタはしない)
時々混ぜながら20分ほど煮詰める

圧力鍋を使うと短時間に皮が柔らかく苦味を取ることができます

普通のお鍋だったら2度ほど茹でこぼししてくださいね

保存は冷凍するのが一番簡単です

無農薬の柑橘類が手に入ったら是非作ってみてくださいね

美味しいよ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

[PR]
by itomi-hakata | 2016-02-14 10:58 | おうちごはん | Comments(0)