寒い日のシチュー

ただ今、マイナス2.8℃の福岡です
雪はそんなに降ってないけど気温が低い‼︎
日中の気温がこんなに低いのは 初めてのような・・

奄美大島でも115年ぶりに雪が降ったそうですね・・びっくり‼︎

寒いけど台所でお料理すれば暖かい

冷蔵庫にポツンと残ってる手作りの焼肉のタレが気になってて

何かに使えないかな〜〜と思ってたら
みきママさんが焼肉のタレ+ケチャップでハヤシライスを作ってた

ケチャップと合わせるなんて考えつかないし、どんな味になるんだろう?と
シチューにしてみることにしました

バターで玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏肉を炒め
水を加えて、お野菜が柔らかくなったら
焼肉のタレ、ケチャップ、砂糖で味付けです

カブも加えてさらに煮込みます
とろみがないので、ブールマニエでとろみをつけ出来上がり
c0318224_18510432.jpg



乃が美のパンを薄くスライスし
カリカリにトーストにして添えました

う〜〜ん、美味くてあったまる♪
焼肉のタレで作ったとは気付かれない
シチューになりました

琴奨菊 頑張りましたね‼︎
優勝した途端 もう涙が出ちゃって
優勝インタビューでまた泣けちゃって
糸のように目を細めて笑う琴奨菊が見れてよかった‼︎よかった‼︎

優勝したとたん息子からラインが来たので、もしかして国技館にいるの?と返したら
当たり前やん‼︎と返って来ました
毎年、初場所千秋楽には国技館に行ってるようです

小さな頃から国際センターにお相撲を観に行ってたので、お相撲好きになったのでしょう




[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-24 18:23 | おうちごはん | Comments(0)