お餅が余ってたら是非‼︎きなこ芋餅

今日は鏡開きですね
冷凍庫にお餅が入ってる方も多いでしょう

簡単に出来る芋餅です

握りこぶしぐらいのさつまいもの皮をむき


ザクザクと切りひたひたの水と冷凍お餅2個はそのまま一緒に茹でます

お芋とお餅が柔らかくなったら
残ってる水を捨て、すりこぎで餅と芋が一体になるまで搗きます

お砂糖はお好みで加えてくださいね
お砂糖を入れると次の日まで柔らかいですよ
c0318224_16294061.jpg

トロリとなればOKです
c0318224_16294073.jpg

スプーンで大さじ1ずつ、きな粉をまぶします
c0318224_16294048.jpg

ここでお味見をして甘みが足りなければ
きな粉にお砂糖とお塩少々を入れて
お好みの甘さに仕上げてくださいね
c0318224_16294018.jpg

黒蜜などかけてもいいかも〜〜。

柔らかくて優しい甘みのおやつです

さつま芋とお餅はだいたい同量で作りましたが

さつま芋が多くてもお餅が多くても
それなりに美味しく出来るのがお勧めポイントかな〜〜‼︎

さつま芋を多めにすると、お餅を喉につめやすいお年寄りや小さなお子さんにも
安心して食べやすいお餅になりますよ

作ってみてね(^∇^)

[PR]
by itomi-hakata | 2016-01-11 06:36 | おうちごはん | Comments(0)