呼きつねのいなり寿司

ここに来て約一週間たちました
一度もケンカせず仲良く生活してますよ

ずいぶん前に一人暮らしをしてる女の子が
お母さんが来ると1日2日はありがたいと思うけど 3日目になると早く帰らないかな〜と思ってしまうって言ってたのがずっと頭に残っていて

なるだけ息子の生活の邪魔にならないように気を付けてます

・・・って言っても 息子はほとんど家にはいないんですけどね

朝の出勤も遅いけど帰りも遅いのです
疲れた顔で帰って来るので
おかえり〜と言うだけで、後は息子が話しかけるまでは黙って食事の準備をします

そのうち彼の方から色々話しかけてくれます

六本木に行く事があれば
呼きつねのいなりを買ってきて〜と言うので

わざわざでも行きますよ
グーグル地図と乗り換え案内さえあれば、どこにでも迷わず行けるありがたい時代です

まずは、ミッドタウンのおこわの米八でお昼を食べる事にしました
c0318224_00481160.jpg

松茸おこわとチキン南蛮

ここのイートインコーナーは和風な感じで、こじんまりとしてとても好きなんです
おこわも美味しい〜‼︎

ご飯を食べてたら息子からLineが来たので
おこわ食べてるよ〜って写真送ったら

俺のは?と返って来た

もちろん買って帰りますとも‼︎
松茸おこわだけじゃなく
栗おこわもね(^.^)

そして頼まれてた いなり寿司を取りに
歩いて西麻布まで

『呼きつね』はお持ち帰り専門のいなり寿司屋さんです
地図を見ると 細い路地に入った所にあります
さすがグーグルナビ‼︎
迷わず連れて行ってくれました
c0318224_00481147.jpg

福岡ではどこにでも売っている「南関揚げ」で作られた 小さくて可愛いお稲荷さんが8個


福岡のお寿司屋さんでは、このタイプのいなり寿司はよくあります

でも違うのが
明太子、クルミ、ゴマの3種類の味なのです
ゴマは一般的だけど
クルミなんて考えた事もなかった、、
香ばしくて美味しい〜‼︎

明太子といなりの組み合わせも斬新です
博多っ子も考えつかない
すし飯に明太子を乗せて、お揚げで巻いてあります

生臭さを感じるどころか 旨味倍増です

竹の皮で包んであるのもポイント高し
c0318224_10214766.jpg

後はお野菜たっぷりで鍋物を作れば 晩ご飯は楽ちんだわ〜と

息子に
「いなり寿司も無事買えたよ
松茸おこわも、栗おこわもあるよ〜」と送ったら

返信は・・・

「米ばっかりやん」

(>_<)
なかなか帰って来ないので、先に簡単に食事を済ませて待ってたら
次に来たLineは
「終電逃した」

すべて冷蔵庫行きとなったのでした
(>_<)

いなりや 呼きつね
港区 西麻布1丁目8−12
10時30分~19時30分
03-6434-9171
月曜休み


















[PR]
by itomi-hakata | 2015-10-22 10:32 | 食べ歩き | Comments(0)